検索結果:4,137 件
53歳男性です。現在腎臓移植後の免疫抑制剤を服用中です。3/9に発熱し3/11にコロナの陽性反応が出たため、担当医からラゲプリオカプセルを処方していただき飲み切りました。その後熱は2日程度で下がったのですが、3/18の夕方から38℃台の高熱が出ています。解熱剤を服用後しばらくは良いのですが、その後また38℃近くまで熱があがります。CT検査の結果左肺の中央部に、横2-3センチ縦ミリ程度の炎症っぽい影があるそうです。 質問はこのまま自宅で療養していて良いものか?急激に悪化する可能性があるものか教えてください。現在は多少の咳が出る程度で、呼吸も安定しており、軽症と言われています。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3歳になる息子がインフルエンザB型にかかりました。25日の朝方に39度の発熱で、午後かかりつけの小児科で検査したところ、インフルエンザB型でした。その日の夕方からタミフルを飲んでいます。夜には40度まで熱が上がりました。翌日26日 には38度台まで下がりましたが、27日.28日29日も午前中には37度台まで下がりますが、午後には38度台まで上がり、しんどいのか寝てしまいます。5日も続いているのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?急変したり、重症化する事は心配ないですか? 他の症状は鼻水、鼻づまり、咳です。27日と本日29日は時々腹痛を訴え、便が緩いです。 薬は後2回で飲みきります。 食事は普段程は食べれてませんが、少しは口にします。ゼリーなどは食べれます。水分もある程度とれてます。 いつくらいには治ってくるんでしょうか? 兄弟への感染はいつまで気をつける必要がありますか?
2人の医師が回答
今月1才になった娘が今週18日から咳、鼻水、鼻づまり、くしゃみと発熱37℃台~38℃台をいったりきたりと1日に数回痰と一緒に飲み食いしたものを戻したりが続いています。 木曜日に受診したのですが、喉が少し赤いと言われました。周りにインフルや他の感染症の人がいない為、感染症検査は行わず、咳止めと痰切れをよくする薬と解熱剤をもらい様子見になりました。 今も熱が上がったり下がったり繰り返していて中々平熱まで下がりきりません。水分は痰との吐き戻しはあるもののよく取れてるし、食欲もいつもよりはだいぶ少ないですが一応食べてはいます。もう一度受診して感染症検査や血液検査をしてもらった方がいいでしょうか? それと乳児が中耳炎になっている場合、どんな症状がありますか?
3人の医師が回答
先々週より高熱が出たり下がったりしています。昼は下がるのですが、夜は39度以上の高熱になります。風邪とのことで小児科で薬を5日分もらい飲みきりましたが、金曜日の夜また発熱、土曜日と日曜日は様子を見て、今日(月曜日)にもう一度病院へ行きましたら、違う風邪をもらったのでしょうとのことで、同じ薬をもらいました。2週間も毎日熱を繰り返しています。今、また高熱があるのですが、今日は41度もあります。あまりの高さに心配で病院へもう一度行った方がいいのか悩んでいます…今日行ったばかりだし…何度も行くより安静にさせた方がいいのか? どうしたらいいでしょうか?小児科ではなく総合病院とかに行くべきですか?教えて下さい。お願いします。 ちなみに解熱剤などは処方されていません。胸がゴロゴロしてるとのことで、気管を広げるテープと咳の薬のシロップをもらいました。
1人の医師が回答
同棲している彼氏が4日の木曜日の夕方から発熱しその日の夜に救急病院へ行きました。その際『風邪』と診断され抗生物質と解熱剤、総合風邪薬を処方されました。 しかし、5日の夜中に40℃の高熱が出たので6日の朝、再度病院へ行くと『B型のインフルエンザ』と診断されました。 タミフル、解熱剤を処方してもらい、飲んでるもののなかなか熱が下がらず10日の今日現在自宅療養中です。処方されたタミフルは今日で全て飲みきってしまいます。B型のインフルエンザというのはこんなにも長い時間潜伏するものなのでしょうか?熱でうなされ、とても苦しそうにしています(>_<)再度受診し、タミフルを処方してもらうべきなのでしょうか?また今回の発熱で精子に何らかの影響があるのでしょうか?教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。
4歳の子供ですが一昨日ヘルパンギーナで熱を出して次の日熱は下がったんですが、 ウンチが出そうで出ないと大泣きし、今朝も同じ状況だったので思い切って浣腸しました。便は出たのですが、その後お尻が痛いと何回も言います。4時間くらい経った今も椅子に座ってるとお尻が痛いと泣きそうになります。 便が出そうで出ないときも「お尻が痛い」と良く泣くのですが、今は便が溜まった感覚は無いみたいです。浣腸するときに肛門かどこかに傷か何かついたのでしょうか?一回刺して液が少し残っていたのでもう一回入れたら「痛い」と言われたので止めました。 私のやり方が悪かったのでしょうか。肛門の表面を見たけど特に何もわかりませんでした。 こういう場合、様子見した方がいいのか病院に診て貰った方がいいのか。 診て貰うとしたら何科に連れて行けば良いですか?
微熱と喉の痛みがあり受診して、アジスロマイシンを処方されました。昨日の朝1回目を飲みました。飲んでから午前中時々、胃の痛みがあり、午後からはお腹が痛くなり始めました。便が緩くなることがあると聞いていたのでそのせいかなと思っていましたが、便秘症なので腹痛があっても中々便が出なくて2時間くらいトイレにこもりました。その間腹痛で呼吸が荒くなったり寒気がきて震えたりしました。なんとか便が出たら(最後は水っぽい下痢のような便)落ち着いてきましたが熱を測ると38.5°ありました。しばらく、胃も痛かったです。熱は6時間後くらいには37°くらいに下がりました。 薬の服用かなと思いますし、抗生物質は飲みきらないといけないと聞きますが、今日2回目を飲んで大丈夫なのか不安です。かかりつけの病院も日曜日で休みなのでどうしたらよいか教えてください。
3歳過去に2度熱性痙攣を起こしており発熱の度にダイアップを使用しています。19日火曜日の夜に38.3の発熱がありダイアップを使用しました。翌20日の朝5時頃に二回目を使用しています。 その後昼には36度代に下がり夜も変わらず、昨日も36度代で過ごしていたので安心していましたが、先程再び熱が上がり今38.5度あります(23日朝4時現在) そこで、ダイアップを再度1から使用すべきか悩んでおります。 3日前に使用したばかりなのですが、今回また改めて使用すべきでしょうか?また、前回の効果はいつ頃までありますでしょうか?今の所ぐっすり眠っており、手足は暖かく熱は上がりきっているようです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!
4歳の娘の事です。私が仕事に出てから、義母に朝頭とお腹が痛くご飯が食べられないと話していたようです。そして昼になり、体が熱く熱を測ると38.7℃あり、小児科に連れていってくれました。その時の症状は熱だけで、医師がお腹を触ると固かったらしく、浣腸して便を少ししたみたいです。喉も少し赤く、白い痰のような物が付着しているとの事で抗生剤と鼻水の薬がでました。そして一時37℃台まで下がったみたいなんですが、今また38.4℃まであがりました。本人はどこも痛くないし、苦しくないと言うのですが、食欲もないし、元気もなく、横になったっきりで、目もウツロです。本当に便秘と風邪なんでしょうか?今は両方の太股の付け根を冷やしています。が体はカナリ熱いのに足先が冷え切ってます。なんでまだ冷やさない方がいいんでしょうか?あと、私はこの子に何をしてあげられますか?可哀相で。
数日前に喉の痛みと39度以上の熱が出たので内科を受診しました。 扁桃腺が腫れて白い膿も付着していた為、抗生物質などの薬が処方され、飲み始めて熱は翌日には下がり、喉の痛みもだいぶ改善されました。 まだ薬が3日分あるので飲みきるつもりですが、その中で抗生物質のアモキシシリンカプセル250の飲み方について質問があります。 今回この薬を1日4回の朝昼夕食後と寝る前に飲んでくださいと言われたのですが、夕食後と寝る前の感覚が2~3時間しか空きません。 この場合どうしたら宜しいですか? ちなみに、昨日までは仕方ないので寝る前の薬を夜中に目が覚めた時に飲むようにしてましたが、かなり面倒でした。 後3日はどのようにしたら良いか教えてください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療