病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長く続く喉の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、アトピー、肥満女性。 今月に入ってすぐから風邪をひいており、当初は咳や喉の痛みや軽い頭痛を感じていたもの、だいぶ良くなってきたかなと思ったのですが、喉の痛みのみ復活してしまいました。 熱は6度5部ほど。その他の症状も改善していますが、同居の母が、やはり風邪を拗らせていて、2月後半から風邪の症状を訴えており(連動する頭痛と喉の激しい痛み。今はピーク時の2割ほどに改善、激しい咳)しつこく繰り返すので、母が病院でレントゲンと血液検査を受けたところ、軽い肺炎になっていたそうです。 今は回復してきましたが、まだ本調子ではないです。 母と私の間で、菌が行ったり来たりしている感じでしょうか? ふたりとも、なかなか良くならず、私も喉の痛みが繰り返してしまったため、私は不安症なので、血液がんや他のがんなど、何か私の喉の痛みは重篤な病気が潜んでいないか… と不安なのですが、その可能性は低いですか? また、このような長引く風邪症状は、他の患者さんにも当てはまる人がいますか? 喉の痛みは左がやや強く、チクチク?ヒリヒリしている、風邪の時によくある痛みで、口全体が過敏になっているかもしれません。 回答お待ちしています!

11人の医師が回答

妻の症状で受診すべき科や病院を教えて欲しいです。

person 40代/女性 -

患者/妻 49歳 身長150cm 体重45kg 症状/ 長く歩いた時に発症することが多い。 始めは数年前で、階段を登る際に両脚の付け根外側や両足首に強い痛みが発生。 痛みの内容は「患部の内側(骨側)から何箇所も神経を引っ張られているような感じ」との事。 そのまま動き続けると腿や膝や脹脛にも限界がくる予兆を感じ、しばらく休憩すると治っていた。 この現象がここ数年続いており、受診を勧めても何とか我慢できるからと放置していたが、去年12月に異変。 以下、本日までの状況です。 2025.12.10 就寝時に発汗と発熱(37.6) 2025.12.11 朝には37.1度。 婦人科クリニック受診。 診察直前には平熱に。 コロナ・インフル陰性。 ロキソプロフェン処方。 2025.12.13 夜明け前にトイレに行こうとベッドから降りようとした時に、座った状態から両膝が保たない感じを覚えて立ち上がれなかった。(立ったら折れそうなイメージが湧いたとの事) 午前中に総合病院の整形外科受診。 立ち歩き続けられず車椅子使用。 レントゲン(膝のみ)の結果は異常無し。 採血も異常無し。 同時にリウマチ検査もしており、結果は翌週。 膝と脚の付け根の痛みを一旦緩和するためにプレドニゾロンを一週間分処方。 2025.12.20 総合病院整形外科。 検査結果リウマチ無し、診断付かずと言われる。 これ以上は整形外科では分からないと、膠原病内科での検査を案内され一週間後の予約。 プレドニゾロンは長く使えないとの事での使用終了。(痛みはだいぶ緩和されて立ち歩けていた) ロキソプロフェンナトリウムのみ継続処方。 2025.12.26 総合病院膠原病内科。 12.13の立てなくなる状態より以前の、数年間の状態に似た状況に戻っている。 採血(7本)と、検尿。 結果は年明け。 ロキソプロフェン処方。服用。 2026.1.9 総合病院膠原病内科。 症状に変化無し。(本人曰く「良くもなく、特段の悪化もなく」との事) 検査結果、膠原病は認められず、診断付かずと言われる。 医師は 「一番最初の発熱の時にウイルスの影響で一時的に(立てないほどの症状に)なったのかも。痛風か偽痛風だった可能性も」「とりあえず様子を見てまた痛くなったら来て」「湿布(温かいのでも冷たいのでも)を試しても良い」と言い、総合病院の診察は終了。 現在も変わらず症状が出る。 最近は座っていても脚の付け根外側や臀部にかけて少し発症する様子。 今回、検査費用と時間だけ掛けて結果「診断付かず」で何一つ解決せずに終わってしまいました。 私達は素人なので、病院の対応は十分だったのか、本当にこれ以上調べられる事がないのか、それが分かりません。 どうか見解をお願い致します。 1.現時点の症状から可能性のある病気。 2.解決のために受診すべき科。 3.可能ならその科でお勧めの埼玉周辺の病院やクリニック。 4.あるいは整体や鍼灸などを試すべきなのか。 その辺りを教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳男児少なくとも昨日から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児です。 昨日朝、 食事をよく食べ、遊び、いつもと様子が全く変わらなかったので気づきませんでしたが、体が熱く感じたため体温を測ると37.7度ありました。 咳や鼻汁など、風邪のような症状も全くありません。 とりあえず様子見しました。 今朝起床すると、やはり見た目は元気そうでしたがさらに体が熱く感じ体温測定すると、38.7度に上がっていました。 朝食もいつも通り食べ、今も元気に遊んでいます。その他症状はありません。 強いて言えば、ここ5日ほど便がかたく、コロコロと少しずつしかでていません。 以前は、食事をとるとすぐにわりと量がでていました。 水分はよく取らせるようにはしていて、尿はしっかりでています。 発熱だけだと、そこまで心配いらないのかともおもいますが、流石に38度後半になると焦ります。 毎日体温を測っているわけではないので、私が気づかなかっただけでもっと前から熱が出ていたのかもしれないとも思ってきました。 ただの風邪ならまだマシなのですが、もっと大きな病気の可能性もありますよね。 受診検討していますが、どういった対応になるでしょうか? 風邪ですね、で終わってしまうでしょうか?

14人の医師が回答

高3男子、あくびをすると右耳の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

まもなく受験本番の高3男子です。 今朝、朝食中に右耳の圧迫感(鼓膜の内側から空気で押される感覚)があり、痛みを感じました。 それ以来、あくびをすると毎回同じ様な感覚があり、右耳が痛いです。 ・痛みは持続しない ・我慢出来ないような痛みではない ・自分の声がひびくとか音が籠るとかはない 耳鼻科を受診するべきかこのまま様子を見て大丈夫か迷っています。 (10日後くらいに英語のヒアリングの試験があり、症状がひどくならないか心配です) また、アレルギー性鼻炎で以外の薬を毎日服用していますが、現在症状はとても落ち着いていて鼻水や鼻づまりはほとんどありません。 【服用中の薬】 ・アレロック ・ムコダイン ・オノンカプセル 【疲れた時に時々服用】 ・キューピーコーワゴールドアルファプレミアム 質問1 自宅で様子を見ていて大丈夫でしょう? 質問2 どのような原因(病気)が考えられますか? 質問3 もし受診する場合、どのような治療が考えられますか?(痛みや治療後に一時的にでも耳が聞こえにくくなったりしますか?) 入試前でとても気になってしまっています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)