食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

低血糖症状でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

子どもの胃腸炎がうつり、下痢が続き、二日間まともな食事が摂れておりませんでした。昨日の夕方、買い物中に急激な吐き気に襲われ、胃腸炎をぶりかえしたと思い、慌てて車に乗り家に向かいましたが、動悸、手足のしびれ、冷え、眩暈がどんどん酷くなり、朦朧としながら帰宅しました。異様な空腹感があったのでおにぎりを口にし暫く休むことで、ゆっくりと症状は落ち着きました。この間、後頭部の髪の毛を引っ張られているような違和感がありました。 食事をきちんと摂れていなかったからだと思い、今日は三食バランス良く食べるように気をつけていましたが、先ほどまた急激な吐き気が起こり、布団に入っていても寒気や手足の痺れが止まらず、昨日感じた異様な空腹感はなかったのですが、ワッフルを食べて休むと、先ほどまであった吐き気などの症状が治まりました。休んでる間の後頭部の髪の毛を引っ張られているような違和感はまだあります。 考えられる原因は何でしょうか? また、受診する場合何科にいけばよろしいでしょうか? 今までこのような経験がなく不安です。ご回答の程よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

クラっとくる症状

person 40代/男性 -

5年ぐらい前からありますが クラっとふらつく事がよくあります クラっときても10 〜15 秒あたりでなおります 汽車の中とか、デスクワーク中、など暖房のきいた所にいるとクラっときます 一日何回もくる日もあります 自宅では基本暖房つけないのでクラっとはほとんどなりません 自宅にてシャワーしてるとクラっときたこともありました 暖房のきいた所にいるとよくクラっときます 何の病気ですか? 2年ぐらい前にした頭CT MRIは異常なしでした 眼振検査など 耳鼻咽喉科で色々検査しましたが異常なしでした 眼振検査で頭を振られてもなんともありません   普段からよく動悸あります 癌 糖尿病ありません 手術したことありません どうすればクラっとくる症状予防できますか? もっと肉をたべるとよいか もっとご飯を食べるようにすべきか、もっと水分とったらよいかわかりません あついときになるとゆうのは基本パターンです よって暖房をつけない 自宅ではほぼおきない症状です 自転車で走ってる時にもありません どんな病気がひそんでいますか? いろんな検査はうけましたが 造影剤腹部CTはうけていません 

1人の医師が回答

筋力低下と脱力感

person 40代/女性 -

いろんな症状が重複して、これまで循環器内科、脳神経内科、心療内科といろいろ受診しました。もともと慢性上咽頭炎を抱え治療をしてまして、かなりのストレスはあり自律神経の乱れだろうと思ってました。お腹を壊したのをきっかけに動悸が始まり、体力も落ちてたので家で簡単なヨガでもと始めた矢先、背中かドクドクなるような動悸で眠れない日がありその日を境に不眠症になりました。気付いたら1ヶ月ぐらいで体重が3キロ減っており、筋肉も落ち体が細くなってました。薬無しで眠れるようになってきましたが、動悸や朝の怠さや息苦しさ、筋力低下、休息時の筋肉のピクつき(全身いろんなところで)、怠さや脱力感。特に背中や二の腕、肩、首の筋肉の痩せと脱力感がすごく、筋肉がこそばゆい?しびれが治る時の感じ?で気づくと手を握りしめてます。横になってもその感じが気持ち悪く休めません。マッサージも逆効果です。心療内科で異常感覚だろうと言われました。一日の中や日によってで調子の良い悪いがあり、とくに休息時に怠さや脱力感がおきます。動いてる方が楽な時が多いです。脳神経内科の先生には疑わしい症状がこれとなく何とも判断しにくいといわれました。食べることもきつくキツさがピーク時は左足が動きにくく、両腕に力が入りにくい、息苦しさもあり救急にいきましたが多少の栄養不足で血液検査の異常はありませんでした。今は3食頑張って取るようにし体重の減りも止まってますが思うように増えません。(2週間で1キロ増)痩せて筋肉が落ちるとこんな症状が起きるのでしょうか?調子良い日の次の日の朝は脱力感が酷く体から動きを取り戻すまで時間がかかります。一応来週、更年期の検査もする予定です。病気探しはしないでと心療内科では言われてるのですが、重症筋無力症とかではないですね。。

3人の医師が回答

インフルエンザA型の子供の熱が上がる時の動悸が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、喘息、アレルギー性鼻炎で4歳から治療中(アレロック、キプレス 、アドエア、アラミスト)です。 子供の動悸に関する不安について緊急性があるか教えて頂きたいです。 1月22日から体調が不安定で胸や背中の痛み、体のだるさ、唾の飲み込みにくさなどを時々訴えていました。横になると特に息苦しいようでしたが熱も無く食事も取れて学校にも行っていたので様子を見ていました。 1月24日の朝から咳が出始め、小児科を受診したところ、熱も無く喉は赤くなく鼻水も無いので喘息が出ているのでしょうということで、普段のお薬に追加でビソルボン、ムコダイン、メプチンを頂いて帰りました。 しかし夕方から熱が出て、翌25日にインフルエンザA型と診断されイナビルを吸入して帰りました。 26日朝には36.8まで下がりましたが、朝ごはんを食べようとしたら味がおかしいと咳こみ吐きました。 その後は落ちつき、昼、夜と食事もとり、ゆったり過ごしていましたが、19 時頃に急に胸がドキドキすると言いだし、脈を測ると130ありました。手足が冷たくなっていて、メプチンの副作用を心配しましたが、 すぐに熱が上がりはじめ38.3になったので熱のせいかな…と思いましたがこれまで熱が出ても動悸を訴えた事が無かったのと手足の冷感が気になりました。 現在はカロナールを飲み、熱も37度に落ち着き、脈も118位です。 今回の動悸は熱が上がる時におきるもので心配無いものでしょうか? メプチン等の副作用は多少はあるのでしょうか? 熱がでる前に言っていた、胸が痛いや背中が痛い、横になった時に感じていた飲み込みにくさ、息苦しさは心臓とはあまり関係無くインフルエンザの前兆の様なものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の胸と背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 以下の症状があり困っています。 ・胸の左側から中央にかけて圧迫されるような痛み(刺すような痛みの時もある)と左背中に痛みが繰り返し出ます。数分から数十分でおさまらことが多いです。脈の打ち方がおかしくなっている時があります。 ・疲れた日や激しい運動をした日の夜は入眠後すぐに動悸と気持ち悪さで目覚めることが多いです。 ・立ち上がったり、座ったりするときに動悸と軽いめまいがあります。一瞬胸が苦しい感じがします。 ・胸痛の症状は夜に多いですが、昼にもあります。しばらく安静にしていると治ります。 ・夜寝る前に全身が痒くなります。 ・脂っこいものを食べた後に左背中に痛みが出ます。背中の痛みは激痛ではないですが、重いような感じで痛いです。 ・胸部を刺されるような痛みが定期的にあります。逆流性食道炎の薬を貰っていたので、この痛みは逆流性食道炎によるものかなと思っています。 ・すぐに疲れてしまい、息切れや疲労感が強いです。 心臓の症状では、高校の時に心電図をとって異常なしでした。 その後また動悸や痛みの症状が出たので、心電図をとりましたが異常なく、甲状腺の数値に異常があると言われエコー等をしましたが結局異常なしで、たまたまその時に甲状腺に炎症があったのだと思うと言われました。甲状腺の炎症に関してはコロナワクチンや風邪の影響かもしれないとの話でした。心臓が異常なしだったのは、心電図の最中に全く症状が出ていなかったからかもしれません。 左背中の痛みに関しては、血液検査でアミラーゼ?とかいう値が少し悪いけど、問題ない程度だと思うというようなことを言われました。 上記の症状は特に問題ないでしょうか? 問題があるとしたら考えられる病気は何だと思いますか? また、何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)