12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

12日前から激しいみぞおち痛と背中痛で救急搬送されました。

person 50代/女性 - 解決済み

喘息と高コレステロールと更年期の治療と便秘の漢方を服用していました。 12日前に激しいみぞおち痛と背中痛と嘔吐で救急搬送され、すぐに入院になりました。初めての経験でした。病院の救急で造影剤検査、CT.、エコー、血液検査をし、急性膵炎と言われて大量輸液と絶食の治療が始まりました。 アルコールは週に2回コップ1杯程ですし、胆石もありませんでした。 ところが、翌日に膵臓の数値は正常に戻り、炎症の数値も低いと言われ、もしかしたら十二指腸かもしれないので胃カメラを飲むことになりました。 胃カメラの結果は、食道から胃、十二指腸まで荒れていて、逆流性食道炎と言われました。 病院ではお粥と消化の良い物を提供され、退院後も同じような食事を続けています。 退院の際、胃酸を抑える薬を処方され、1ヶ月飲み続けらように言われました。 血液検査には異常がないとのことですが、退院後5日現在、歩くとみぞおちに響く痛みがあります。じっとしていても重いような痛みがあります。退院時、主治医に伝えましたが、炎症があるのでしょうと言われ、心配ないと言われました。 再来月にピロリの検査をするとのことです。 原因もはっきりせず、薬剤性か普段摂取していたmctオイルのせいか不明です。 退院後の食事については、脂質のことは言われなかったので、膵炎とは考えていなそうでした。 今不安なことは、痛みがいつまでも続くこと、結局どこが悪いのかよくわからなかったこと、原因もわからないことです。 検査の結果、腫瘍はないとのことでした。 他の先生のご意見も教えて頂けたらと思います。 支離滅裂な文面で大変申し訳ございません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆道閉鎖症とサチュレーション不安定

person 乳幼児/男性 -

12月11日に38週5日で3080グラムの男の子を出産しました。経膣分娩で、へその緒が1周巻いてましたが出産時のスコアは9→10でした。 生後2日目にサチュレーションが不安定とのことでNICUへ入院、生後6日で安定してきたため退院となるはずでしたが黄疸の数値が上がったとのことで退院延期になりました。(光治療はしてません) その後、サチュレーションが再度不安定になってしまい、あわせて直接ビリルビンの数値が高めのため胆道閉鎖性の疑いがあると現在も入院しています。 検査内容と症状は以下の通りです。 ・生後7日に直接ビリルビンの数値があがり8日目には0.8に下がった ・血液検査→ビリルビン以外は正常値 ・頭部MRI→硬膜下出血 ・腹部所見→異常無し ・腹部エコー→胆のう確認出来ず再診予定 ・哺乳→1日8回65cc(母乳とミルク) ・ゲップが出ない。戻すこともない。おならは出る ・便→1日6回程度。便色カード4~5の色。尿は一時濃い黄色だったが現在は薄い ・元気がない→ほとんど泣かない。寝てることが多い ・黄疸→生後5日目頃から現在も継続 ・サチュレーション→睡眠時は90代前半に下がる 上記のような胆道閉鎖性の可能性はやはり高いでしようか。また一度安定したサチュレーションが不安定になったり、元気がないことの原因は何が考えられるでしょうか。 入院時は無呼吸発作の疑いということで安心していましてが、どんどん色んな事を言われて不安でしかたありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再検査時のLDLコレステロール、HbA1cの値について

person 30代/女性 -

昨年の9月の健康診断で悪玉コレステロール、ヘモグロビンA1cでひっかかってから、内科を受診し、定期的に採血等でみていただいております。 12月1日の検査時と、 年明け1月20日との検査結果では、いくつか数値が悪くなっている点があり、やはり精査するべきか考えております。年末年始は少し食べすぎたと感じてはいますが、ある程度摂取カロリーなど気にしてもいました。 数値をあげさせていただきますと 体重9月からの減量で8〜9キロ痩せまして、 59→52→51キロになりました。 BMIはは24%→22%→21% 中性脂肪76→55→52 総コレステロール(9月時ははかっていません)→209→222 LDLコレステロール175→125→133 グルコース102→87→86 HDLコレステロール63→64→61 HbA1c 5.9→5.2→5.6 また、先日首の動脈静脈?のエコーをみていただきましたところ、血管内は綺麗だということでした。ただ、HbA1cがやはり5.2〜5.6をうろうろしてるということで、食後は血糖値が高いのでは?とご指摘をいただきました。 年末年始に食べすぎてあがった…という可能性もありますか?今は普段通りの食事に戻し、カロリーや食事制限をしています。 担当の先生からは週に一度なら好きなもの食べていいよ続かないから。といっていただき、その場ではハイとこたえたのですが、本当にそれで大丈夫か不安になってきました。 身長が154cmなのですが、もう少し体重を落としたら数値が良くなる可能性はありますか? 揚げ物やバターチョコなどあまりとらない、玄米にするなど努力はしていますが、なかなか思い通りに数値が改善されずショックでした。次の検査は2ヶ月後。精査するべきでしょうか?他になにか良い方法がありましたらご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

期外収縮単発が続いています

person 30代/女性 -

何度も期外収縮についてご相談させていただいています。 今日夕方から単発の期外収縮が6‥7秒ごとに1回というのが続いています。 39歳4歳と1歳の育児中ですが、最近期外収縮がつづいていたので今日は母が心配してきてくれていました。母がいる間は自覚症状が少なく談笑しながら手芸をしたりしていたのですが、帰宅してしばらくしてからまた単発がよく起こっています。子供たちをお風呂に入れている間も頻繁に感じました。 コロナ感染者増加のニュースに加え、主人の帰宅が遅くなると連絡があったので余計に不安になったことも影響しているかもしれません。 精神的なものが大きいのでしょうか。 産後に不眠になった時に処方してもらったアルプラゾラムを今服用し、少し落ち着きました。ちなみに3日前にも1分間に10…12回が40分ほど続き、パニックになりそうだったのでアルプラゾラムを服用しました。 アルプラゾラムの服用は問題ありますか? 家にはスルピリド50mg.ロフラゼプ酸エチル1mg.アルプラゾラム0.4mgがあります。 安定剤は依存性が怖くて飲むことに恐怖心があるのですが、週に2回は飲み過ぎでしょうか。 処方してもらったお薬はお守りとして持っていて、今までに2度ぐらいしか服用したことがありません。 期外収縮が数時間続いたとしても、いずれは自然と落ち着くものなのでしょうか。 連続で起こる原因は何かありますか。 今アルプラゾラムを服用して20分ほど経ちましたが、もう起こっていません。 常にドクンドクンと感じていた鼓動も全く気になりません。 ちなみに2日前に24時間ホルター、心エコー検査をして、明後日検査結果を聞きに行きます。

3人の医師が回答

胎児 頭大きい 足短い

person 30代/女性 -

現在35週、第二子を妊娠中です。 第一子は予定日超過、微弱陣痛のため緊急帝王切開となったため今回は1/11が予定日ですが 12/28に予定帝王切開となります。 中期〜頭の大きさが大きく、最近は足の短さも 見えてきておりダウン症の心配をしています。 20w6d BPD 5.29cm 1.34SD AC 15.31cm -0.13SD FL 3.41cm 0.57SD 31w1d BPD 8.5cm 2.11SD AC 26.64cm 0.76SD FL 5.66cm 0.16SD 33w1d BPD 8.81cm 1.72SD AC 28.30cm 0.68SD FL 6.10cm 0.34SD 35w1d BPD 9.08cm 1.43SD AC 30.65cm 1.04SD FL 6.24cm −0.27SD EFW 2560g 0.75SD 中期20w6dの際にスクリーニングを受けており その際〜今まで水頭症ではなさそうと言われていますが、ダウン症の特徴ではないか、と検索魔になってしまっています。 顔写真はほとんど手で顔を隠しておりあまり顔はみれていません。 添付は中期スクリーニングの際の写真で ほとんど鼻骨らしきものは見えていなかったのですが 角度によってはこのように見えたので無いというわけでは無いのかな…? と思っています。 先生は日本超音波医学会 超音波専門医?も もたれておりエコーが得意な先生なので 気づけば教えてくれるよ、と助産師さんには言われていますが、先生方からも意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎児の頭 BPDが初期から大きすぎる

person 30代/女性 -

胎児のBPDが常に大分大きい 33才、現在22w.第2子、男の子、ドイツで日本語通訳付きで検診をうけています。 14W2Dの健診からBPDなど測った紙をもらいはじめ、BPDが常に2〜3w大きいです。ドイツのエコーでBPDがかなり大きめ、FL小さめにでており心配になり、その後日本の標準を調べてみました。FLは誤差範囲ですが、BPDが大きすぎます。日本人同士の子供です。 14W2D BPD 3.15, OFD 4.06, KU 11.42, AU 9.28, FL 1.6 17W2D BPD 4.55, OFD 4.88, KU14.99, AU 12.50, FL 2.49 20W2D BPD 5.65, OFD6.61, KU 19.13, AU15.83, FL 3.15, HL 3.12 ,CEREB 2.16 調べると初期は誤差も少ないはずらしく、ここまで大きい人もあまりおらず、水頭症や大頭症、脳の病などばかりでてきてあまりにも心配で、20wの時ドクターに尋ねました。順調です、20週で6cmは普通だ。としか言われませんでしたが、ドイツの表を見ても上限を超えていますし、日本では六cmは24wの平均で、普通ではないのでは。第一子より頭は大きいし足は短いし…。 頭囲は誤差範囲のようですが、それでもBPDの横幅ばかり大きくあまりにも短頭?のようで(KUは頭囲ですよね?)短頭は、なんらかの障害のことが多いという説も見てしまいました。 頭はどんどん育つのに、FLの成長は遅れてきているような気もします。 12WではNT&血液スクリーニング、初期スクリーニング 20wでは血流や臓器などの中期スクリーニングをしています。 私の兄弟は重い障害をもって生まれてきていて、それは遺伝性はなく突然変異らしいのですが、それもあって人一倍心配です。

1人の医師が回答

肩、上腕の痛み、12月から徐々に酷く夜間痛

person 30代/女性 -

30代です。 治療は何が最適でしょうか? ワクチン2回目を打った後は通常の副反応。高熱が3日間と鈍痛。一旦痛みや腫れは治り10月頃から肩こりが酷いような感じてました。12月頃に原因か不明ですがストレッチポールで肩甲骨を動かした時にもズキっと痛みは感じましたが、1ヶ月くらいには肩の重みが酷いな、まぁすぐ治るだろうと放置しました。3月頃には痛みが酷く可動域が狭くなり整形外科でレントゲン、骨には異常なく五十肩か腱板損傷グレーゾーンと言われリハビリ推奨されました。 その頃には左手に力が入らず物を持ち上げられないような引き戸が辛い状態でした。 4月から整骨院で週2リハビリ行い、ボルトを流し可動域を広める→ラジオ波を流し熱を伝え可動域は一度広がりましたが、元に戻る状態。痛みは悪化し起きていて常時痛み夜間痛で眠れない。 5月に自由診療のクリニックに行きエコーを取りもやもや血管がひどいため 五十肩の軽症や中症は少量のステロイドを月に1度打つが効かない可能性が高い為、五十肩の重症という事でカテーテル治療を勧められてます。 即答が出来ず、当日はステロイド注射を肩の3箇所に打ちましたが数日しても痛みは変わりません。腕は診てくれてないので、そちらの痛みが強いのかもしれませんが ロキソニンテープで耐えてます。今後カテーテルをするべきか迷ってます。 肩にモヤモヤ血管があるからと腕は診てくれなかったことにも不信感があり、注射やカテーテル治療も意味があるのか不安です。 長々とすいません、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

流産後の排卵

person 30代/女性 -

現在、39歳です。去年の12月に初めて妊娠した子供を18週で流産しました。一回目の生理は、流産処置後の33日後にきて、日数は6日、量は普通でした。1月から基礎体温をつけはじめたのですが、二層になっているのかよくわからず不安になったので、二回目の生理の初日の2月20日に家の近くの婦人科を受診しました。二回目の生理は、周期25日でした。内診では子宮も卵巣もきれいで問題ないと言われました。ただ基礎体温は、二層にはなっていなく、排卵していないと言われました。診察から三日後の生理4日目に血液検査を受けました。最初に普通に採血し、薬を投与して、30分後と60分後に再び採血しました。結果は、薬投与前のLH3.5FSH8.2、30分後LH23.5FSH13.8、60分後LH22.1FSH15.2で、多のう胞性卵巣と言われました。結果を聞きに行ったのが、3月13日で、もしかしたら排卵してるかもしれないから、内診をして頂けないかとお願いしたのですが、エコー代が無駄だと内診をして頂けませんでした。そして、すぐさま排卵誘発剤を勧められたのですが、腑に落ちない所があったので、薬は処方してもらいませんでした。そして昨日、妊娠中にお世話になった先生に基礎体温と検査結果を見て頂いたのですが、ちゃんと二層になってるから排卵はしている、検査の結果は問題ないと言われました。内診はしていただかなかったのですが、ネットでの多のう胞性卵巣の所見に高LHとあったのが頭から離れなくて、どうしたらいいのかわかりません。三回目の生理は、周期27日できました。

2人の医師が回答

肋骨周囲の痛み 整形外科を受診した方がよろしいですか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1ヶ月前から腕を下ろした時、肘に当たる辺り、右の肋骨の下の方の前後10センチあたりが痛みます。その時々で前、横、背中だったり。 8月末から風邪をひき咳もあったので様子を見ておりましたが、咳も続いていたので呼吸器内科で20日に胸部レントゲンを撮り異常なく、翌日からは咳も無くなりました。しかし当初は週に数日の痛みであったのが、23日に急に鋭く痛み出してからは波はありますが毎日痛みがあります。今のところ痛み止めなく様子をみています。酷かった時は安静時も痛みましたが、ここ数日は動いた時にピリピリ、ズキズキと痛みます。また深呼吸すると右の背中の辺りが張ります。 24日に消化器内科でその辺りのエコー検査を受けて異常なく、肋間神経痛の類いだと思うので、整形外科を受診しても痛み止めにはなるだろうからロキソニンなどで様子を見てストレス軽減してくださいとのことでした。 因みに別のことで行った血液検査は痛みの出る前の8月末は異常なしです。 胸部のCTは昨年12月に人間ドックで、腹部のCTは2月に下腹部の痛みがあり、検査を受けて異常がありませんでした。 質問ですが、 1.受診した内科の先生は様子見するよう言われましたが、このサイトでは整形外科にて肋間神経痛の原因を確認、診断してもらう方がいいというご回答も拝見します。万一脊椎や肋骨の腫瘍だったらという気持ちもあるのですが、受診してMRIなど撮っていただいた方がいいのでしょうか? 2、内科の先生のおっしゃるように、肋間神経痛の類い(心配のない)とすればいつ頃改善するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)