ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,106 件

コロナ後遺症による困難困難について

person 20代/男性 -

28才ですが、コロナの後遺症でこういうものがあるのかを確認したいです。 コロナに感染したのは、2022年12月頃です。 軽症で、10日ほどで回復しました。 (ただ、咳はその後2、3週間続きました。) その後、2023年9日になってから今に至るまで息苦しさを感じるのですが、コロナの後遺症としてかなり時間が経った後に息苦しさだけ出るケースは考えられますでしょうか? ちなみに2023年3月くらいにも息苦しさがでましたが、1週間くらいでなくなりました。 ただ、息苦しさ自体はコロナに感染する前から数時間だけ何度か出たことがあり、この症状がコロナ後遺症によるものかを確認したいと思いました。 また、今までは息苦しさがストレスや自律神経の乱れと考えていましたが、ストレスや自律神経の乱れ、不安等で息苦しさが1ヶ月以上続くことはありますでしょうか? 一般的にコロナの後遺症で息苦しさが出る場合、特徴はありますでしょうか? (胸が痛い、肺に炎症がある等。) また、息苦しさだけ出るものでしょうか?それとも他の症状と合併して出ることが多いのでしょうか? 息苦しさの後遺症が出る割合と、治る割合についても教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ストレス?大きな音?で左耳が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

0才児の育児をしているのですが、最近こどもの声が大きくなってきて、母である私の耳が不調になることがあります。たいてい左耳が痛くなり、泣き声がやんだあとも数時間痛いままです。翌朝には治っていますが、ひどく泣く日はまた痛くなります。 10年近く前も、やはり耳が痛くなって耳鼻咽喉科に行きましたが特に異常はないと言われたことがあります。気のせいか、ストレスのせいじゃないかと言われました。確かにその頃は、仕事に慣れないのと、電話口の声がよく判別できないというか何を言っているのか聞き取れず、何度聞き直してもわからなくて困ってはいました。 それから5年くらい後のPMS治療中に高い音や大きい音が突然すごく不快に思えるようになって心療内科で頓服薬を処方されたこともあります。人のくしゃみや咳だけで不快になった覚えがあります。 これらの経験から、自分は耳が弱いのか?それともストレスが耳に来やすいのか?と思っているのですが、そういったことはあるのでしょうか。 ちなみに、吹奏楽部出身のため、3年間大きな音にはさらされていていましたが、関係ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

この症状は喘息でしょうか?

person 40代/女性 -

今年に入ってから咳が長引いており4月に呼吸器内科を受診しました。 レントゲンは特に何も言われず、マイコプラズマ、百日咳も問題なし、非特異的IgEは604でした。呼気一酸化窒素は16、呼吸抵抗検査では黄色〜青の山型のグラフになっていました。抗アレルギー薬、鎮咳薬、アテキュラ吸入が処方されました。 7月受診時は呼気一酸化窒素8、呼吸抵抗検査もほぼ黄色いなだらかなグラフとなりました。 しばらくして症状はほとんどなくなりましたが8月頃から夜間咳で起きてしまう、咳払いや少しの刺激で一日に数回咳き込む事が増えて水分摂取やのど飴でしのいできました。 先月主治医に上記を伝え、吸入がエナジアに変更になりました。 吸入時に粒子が細かく反射で咳き込む事がありますがうまく吸える時もあります。 現在も咽頭が過敏?というかふとした瞬間に咳したくなり我慢したりのど飴をなめたりしています。咳は数分でおさまります。 食欲もあり熱もありません。仕事柄コロナの抗原検査を数回していますが陰性です。 吸入を始めてからもこんなに症状が続くものなのでしょうか? 他の病気が隠れているのではと不安です。 家族にも喘息の者がおります。 また強迫性障害でレクサプロを内服中でストレスや不安を感じやすいと思っています。 何か他の病気の可能性があるのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の違和感が続いてる原因について

person 30代/女性 -

7月頭から喉の違和感がとれません。 6月末に鼻水と咳が出てたのでその名残だと思っていたのですが…なかなか治りきらなくて。。 症状としては、喉のムズムズしたかゆみがした時にむせるような、オエッとなるような咳がでる感じから始まりました。痰はすごい絡みはしませんが多少出てます。 7月中旬に受診したら喉は赤くなく綺麗だと言われ、麦門冬湯を1w少し内服しました。内服し始めたら喉のムズムズしたかゆみから咳がでることはなくなりました。 だいぶ良くなったので、マスクを取って、薬もやめて過ごしていたのですが先週末、職場で扇風機の下で冷房が直に当たるところにいた後からまたイガイガ感が復活… なんでこんなに長引いてるのか…と思った時、性病が頭をよぎりました。症状を調べたら、いがらっぽい咳というのがあり、心配になりました。。 他の症状は一切ありませんが… 1、2回舐めたので… 一応喉には行かないよう飲み込まず、速攻イソジンでゆすいだりうがいはしたり歯を磨いたりはしてました。 性病での喉の違和感と、風邪や気候による喉の違和感、何か違いはありますか? この現状を読んだだけだったら、性病の可能性はどれくらいありますか? ちなみに、イガイガする場所は鎖骨の上あたりです。 冷房を止めてるところにいるとき、あと、忘れてる時、寝てるときは違和感やイガイガ感はありません。下を向いてる時は器官が狭くなるからかややムズムズしますが。 ストレスや気にしすぎてる気もしなくはないです…

4人の医師が回答

喘息と診断、喘鳴はありません。吐き気もあり心配です

person 30代/女性 -

9月末から咳がおさまらず内科にかかりました、そこでの診断は最終的には咳喘息でした。そちらの病院でアレルギーの検査をしましたがアレルギーはありませんでした。 処方はメジコン,ムコダイン,クラリス錠。その後フルタイド100を1日朝晩1回ずっ。その後クラビッド500,を追加されました。 酷い咳はおさまりましたが早朝や日中もまだ咳はおさまらず痰も出る状態で1ヶ月たったあたりで長く歩いたりしたときや食事を作るときなどに息苦しい感じや胸の圧迫感を感じるようにりました。 食欲不振で食べる量が減ってきました。 よくならないので、呼吸器専門医の先生のいらっしゃるクリニックにかかりました。 そこで痰の検査とレントゲンをとりましたが異常なし。 シンビコート1回1吸入を朝晩するように言われ1週間後に息苦しい感じも長く歩いたり半日出歩くとするので再診。 そこで、喘息と診断されました。 ジスロマ,トラネキササムサン、フスコデ、ムコソルバンを処方。 そのあたりから酷い吐き気があり水を飲むのがやっとのぐらいでした。その後も吐き気は寝起きだけ続くのとゲップが出るようになったのと少し食べれるようになってきて食べているのですがたくさん食べれた時は吐き気がします。 お聞きしたいのは、喘鳴がなくても喘息なのか? 喘息と診断されるまでに痰の検査とアレルギー、レントゲンしかとっていないのにわかるのか?もっと検査をすべきなのか? この吐き気はなんなのか?食欲が戻らず体重が減ってきているのはストレスや不安からなのか? 大きな病院の呼吸器科にかかったほうがよいのか? うまくまとめられず経過を記入しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く風邪

person 40代/女性 -

こんにちは。 この度二回目の質問ですが、再度経緯を書きます。12月23日頃から喉の痛みが少し有り、26日に内科を受診しました。既に快方期だと言われPL顆粒、アストミン錠、ソロムコ錠、トランサミン錠を処方されました。3日間寒い倉庫内作業を終えた次の日から症状(酷い痰が絡んでひゅーひゅーの咳と鼻水)が悪化し、今まで無かった熱が出だし今月3日にこちらで質問させて頂き、救急病院に行きましたがレントゲンや採血は出来ず、私の咳と聴診器と問診でマイコプラズマの疑いがあると言われそれに適応した抗生剤を処方されました。しかし熱は上がる一方でしたので、一昨日呼吸器外来に行きエックス線検査と血液検査をしましたが、肺もきれいで血液検査も異常なしでした。今まで飲んでいた薬を全部止めて、新たにメブロン顆粒、マレイン酸クロルフェニラミン散、メチルエフェドリン塩酸塩散、メジコン散、ムコダイン錠500、クラビット錠250、ムコソルバン内用液、オピセゾ-ルコデイン液を処方して頂き飲んでいますが、本当に少しずつ咳や痰は治まって来てますが、毎日決まって明け方4時から5時にかけて38℃以上の熱が出ます…。また息を吐くときは痰が絡んでいるのか音が出ます。長引く咳や痰や鼻水、熱、仕事に行けないでもう凄いストレスです。他に病気が隠れてるんでしょうか?また、入浴は良いでしょうか?回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。 2週間ほど前から、ペンを拾おうとした時など体をひねった時に、肋骨の真ん中部分と申しますか、みぞおち付近に痛みを感じるようになりました。 右にひねると、ひねった方向に合わせて痛む気がします。 普段生活している分にはあまり気にならないのですが、寝ようとして横になる時など、少しストレスがあります。 痛みも我慢できないほどの痛みではないのですが、体をひねらなければ痛いということもないので、医者にいっていないのですが、このまま放っておいて治るものなのか、医者に行くべきか、ご相談に乗っていただければ幸いです。 つきまして、いくつか原因と思い当たるものを記載しておきます。 ・1か月ほど前からジムに行き始めました。  ここ10年まともに運動していなかったので一念発起したのですが、急に体を動かしたことで筋肉や関節に痛みが出たのでしょうか。週一で行ってますが、先週はいけなかったので、ちょうど2週間前くらいに行ったのが最後です。 ・2週間ほど前から腹痛があった。  原因はわかりませんが、胃腸の働きが落ちたのか、左わき腹に痛みと膨満感が、しばらく続いてました。いまは落ち着いています。痛みはもっと表層部分の気がしているのですが、そう感じているだけで実は内臓に問題あり、といったこともあるのでしょうか。 ・1か月ほど前に風邪をひいて、しばらく咳をしていた。  まだ、たまに咳をするのですが、咳をしても特に痛みは感じません。  友人が咳でろっ骨にひびが入った、ということがありましたので、もしかしたら?とも思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

・右胸の激痛について考えられる原因を知りたい。

person 40代/女性 - 解決済み

妻(47)について、右胸の痛みについての質問です。 先月風邪を引き、1/26の夜に熱が39度前後出ましたが、次の日の夜から熱は微熱(37.2°)になりました。1/28の夜から、徐々に咳が酷くなっていき、1/29の朝に血痰が出て、町のクリニックにかかり、インフルは陰性で、風邪と診断されました。 血痰は咳による喉の傷が原因であると言われて一安心しましたが、2/20頃に強い咳をしたときに右胸の肋骨(みぞおちの右位置あたり)にズキっという鈍い痛み(レベル3程度)が生じましたが、咳をしてない場合は痛みはあるものの、実生活には支障ない程度でした。 しかし、2/26 PM10:30時頃、同じ位置で我慢できない同じような強い痛み(レベル5程度)が生じ、2/27未明、救急病院に救急搬送しました。 その時の検査として、胸部、腹部CT、胃カメラ、採血、検尿、点滴(種類はわかりません)をされ、診断結果としては、特に異常なく、精神ストレスにより腸が動く事により生じる痛みの可能性が強いと言われましたが、2/28の今現在、動くと痛みは出るものの、我慢できない程ではない状態です。 妻はその診断結果に納得していないようすで、私も痛みが酷かった事で、別の原因があるのではと心配しています。このような症状を生じるような他の病気を疑っていますが、本当に精神的なものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)