上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

鼻詰まりと鼻の違和感

person 20代/女性 -

2日ほど前から朝起きたときに 右鼻のみ詰まりがあります 日中も朝ほど詰まってはないですが右鼻がすっきりしない感じがします また後鼻漏が気になります(上咽頭炎は以前からあると言われています) 昨日あたりまで2日間食事をした際鼻が詰まる方右側の上顎の疲れのような痛みを自覚してました 今その痛みはなく治まっています 常にではないですがたまに鼻の横の軽い痛みや耳の方に鼻水があるような違和感?ずきっとした顔?頭の痛みや少し重い感じがあります 鼻水は透明です 昔蓄膿症になったこともあるのですがその時は顔を下に向けると痛みが強かったのでそれよりは軽い気がします 1ヶ月前に耳鼻科に行った際は鼻炎なのか鼻の粘膜が腫れているとは言われましたが特に治療はしてないです 1.受診を迷っているのですがこの場合どのぐらいの目安で受診した方がよいでしょうか?自然に症状がなくれば受診しなくてもよいものでしょうか? 2.この症状で副鼻腔炎か蓄膿症の可能性はあるのでしょうか? 昨年夏にも顔の違和感があり耳鼻科でCTを撮りましたが炎症はありませんでした 3.1週間ほど前に膝の痛みで整形を受診しレントゲンを2枚撮っているのですが 耳鼻科でCTやレントゲンを撮ることになっても大丈夫でしょうか?(2週間間隔でレントゲンを撮ること、昨年夏にも耳鼻科でCTを撮ってるので被曝が気になります)

3人の医師が回答

上顎のしこり・できもの

person 30代/女性 -

先日から大変お世話になっております。 手術も無事に済みまして、段々と回復に向かっております。 若干、体重も落ちたことから耳管開放症の症状の悪化や 口の横にヘルペスが出来たこと、数週間続く下痢が気になりますが、気分だけは元気です。 (下痢にはエンテロノンーR散を1日3袋飲んでもダメです) そこで、ずっと気になることがあります。 「上顎のできもの」です。ちょうど、前歯の浦にモコっと 凸凹と出来ました。ボコっとあるので、違和感が続きます。そして、特に痛みもなく、ただ、何となく味覚が うっすらになるような感覚と、ほんの少し大きくなってきたような感じです。 又、今朝になったら前歯から右に2つずれた場所にも もこっと1つ増えました。 今まで、口内炎などは何度も経験をしましたが、今回の様な特に痛みの無いできものは経験がなかったので、何の 薬を付けたらよいのか分からずにそのままにしております。 何かに行くべきかも分からず、ずっと放置しております。 口内炎でしたら長くても1週間もあればすっかり良くなる はずですが、もう3週間もありますし、増えてます。 これは何なのでしょうか? 可能性だけでも教えていただければと思います。 ちょうど、同僚の方が歯に膿がたまり、酷い痛みと顔が むーみんの様に腫れたので、とても怖いです。 それではご回答の程お待ちしております。

1人の医師が回答

喉の痛みから痒みに、そして鼻水。

person 20代/女性 -

4日前ぐらいに、右側だけの喉が痛くなり、それが2日続きました。 そのあとに、今度は左側の喉と 全体的の上顎に痒みが出て 痒みが出た翌日には、喉の全体の イガイガ感が出ました。 そして、本日は 喉は良くなってきましたが 鼻水が出てきたのと、耳詰まり? 左側の耳が聞こえは平気なのですが 自分の声がこもって、聞こえるかんじです。そんな症状も今日の昼過ぎには、 なくなってきましたが あとは鼻水って感じです。 熱はないです。 明日は耳鼻科行けないのですが 明後日には行こうと思ってます。 あと、私、先月の後半にも 喉が痛くなり鼻水が出たんです。 耳鼻科行って抗生剤飲んで治りました。 去年の秋にも、喉が痛くなり 抗生剤飲んで治りました。 こんなに喉が痛くなるのは おかしいことですか? 両方とも、扁桃腺が腫れたわけではなく 耳鼻科の先生曰く、そんな酷い炎症ではないみたいでした。 抗生剤も結構飲んでるほうだと思いますが、今回、耳鼻科で抗生剤もらったとしても、耐性菌?とかの関係で 効果なくなってしまったりは しませんか? 教えてください。 お願いします。 先月に飲んだ抗生剤は クラリスロマイシン。 先月は痛いニキビができて皮膚科でも 抗生剤出されたのでフロモックスも 飲みました。 去年の夏と秋は、グレースビットを 飲みました。 こんなんで大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

目の下 頬骨あたりが痛い 原因不明

person 20代/女性 -

1~2ヶ月ほど前からの症状です。 目の下の骨から頬骨あたり、特に上顎洞?という部分が痛くて(特に右)目と目の間も痛いので眼精疲労かと思い、毎日マッサージや温めたりしてますが良くなる変化がなく悩んでいます。 マッサージをしてもまたズーンと痛くなります。痛みは電気が走ったような痛みでもなく痙攣もせず、ズーンと重い痛み。 何年か前に蓄膿症を患ったことはありますが、そのような鼻づまり症状もありません。もともと後鼻漏はありますが目立った様子は今のところはありません。 とにかく不安だったので副鼻腔専門の所に行きレントゲンを撮ってもらいましたがレントゲンには何も写ってはいないとのこと。歯医者さんでもレントゲンは取りましたが何も写っていないといわれました。 (副鼻腔クリニックで鼻の中は見られてません) 眼科にも行きましたが、もともと小さい頃から眼圧は高くて今回も23くらいで少々高めとは言われたものの精密な検査をしても今はまだ緑内障ではないとのこと。 ただただインターネットで調べても副鼻腔炎の症状である顔面痛がヒットするだけなので他の病気なのか鼻の症状がなくても副鼻腔炎になるのではないか、いろんな想像をしてしまい参ってます。 カラーコンタクトをしているのでそれが原因と思い今は外してはいますが、眼科できちんと度数やBCを測ってもらい眼科で買ったものなので、それが原因じゃないといいのですが…。 もうどこの病院で診てもらうのがいいのかどう対処したらいいのか分からないです。

2人の医師が回答

片側だけ鼻水、副鼻腔癌の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前より左の鼻の穴からだけ透明な鼻水がダラダラとでて歯茎から左鼻の奥や目がしょぼしょぼと痛みがあります。(喉も痛くくしゃみ) 片側のみの鼻水は副鼻腔癌ではないかと心配しています。 痛みの症状だけは6年程前より、(特に風邪や熱の時に)歯茎から左鼻の奥と目が痛くなることがあり、4年前に市民病院で上顎洞CTをとったのですが問題ありませんでした。同時に歯医者にもかかったのですが何ともありませんでした。 それからはなるべく気にせず過ごしていたのですが、今回は左側のみ鼻水が出ている症状で、不安になってしまいました。 また去年、4ヶ月ほど前に別の不調で頚部のCTをとったのですが、画像の説明の時にここが副鼻腔で〜と説明を受けたのですが、頚部のCTでも副鼻腔癌があれば分かるものなのですか? もし分かるのだとしたら、4ヶ月前に異常がなければ、癌の可能性は低いでしょうか? その時は先生からここが副鼻腔ですとしか言われず、空洞が2つうつっているのを見せてもらいました。 また今回の鼻水が片側のみ出る症状は副鼻腔癌の可能性が高いのでしょうか? 去年副鼻腔炎になった時には両方から出ていた気がするのですが。 読みづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)