胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠後期(29週)での胎児の急成長について

person 30代/女性 -

30代女性です。 先日、29週3日での妊婦健診で、 赤ちゃんが大きめですねと初めて言われ、 念のため今週、血糖の再検査を行うことになりました。 中期検査(25週)での糖の負荷検査(50g)では、135という結果で、クリアしているが少し高めだった、ということで一応再検査をするそうです。 今までに尿糖が出たことはありません。 血圧も毎回110/67くらいです。 これまでの検診では発育は良い方ですねとは言われていましたが、大きさ等は平均付近だったと思います。 これまでの数値と、今回の数値は以下の通りです。 ●25週0日・・ AC 191.5 FL 41.4 BDP 6.3 EFW 729g ●27週3日・・ AC 210 FL 49 BDP 7.23 EFW 1068g ●29週3日・・ AC 250.4 FL 53.2 BDP 7.9? EFW 1505g お聞きしたいこととして、 確かに29週になり、急に大きくなったとは思うのですが、この時期にこのくらい胎児が急成長するのは通常はないことで、異常なことなのでしょうか? そういったケースはあまりなく、血糖に異常がある可能性が高いため、そこを疑って医師は検査を行うのでしょうか? 普段の食事はかなり気をつけており、野菜多め、野菜から食べる、夜はお米を少し控えめにする、間食はナッツに置き換える、運動する、 と過ごしてきたので、とても不安になり、質問させて頂きました。 ご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

35週恥骨部分の痛みについて

person 30代/女性 -

4人目妊娠中で、35週になりました。 ここまでの検診で、胎児は標準。 2週間前の検診では、頚管が5センチほどあり、子宮口もかたいと言われています。 30週を超えてから、前駆陣痛?と思えるものが週に1,2回2時間ほどあります。 毎回同じような経過をたどり、 気付けば検診で5センチほど開いていて子宮口もかなり柔らかいと言われ、 その内診で陣痛が来て2,3時間での出産となっています。 今回、年齢なのか体にガタがきているのか・・・ 9ヶ月以降かなり足腰に負担が来ていて、坐骨神経痛もひどく参っています。 そんな中で、昨日痛みとしては陣痛には程遠いのですが、3時間ほど3〜4分間隔で40秒程の張りが続きました。 それと同時に恥骨部分に痛みが出てきています。 歩くのも骨がずれている感覚というのか、砕けそうな感じの違和感、痛みを感じるようになりました。 人前で歩くのが恥ずかしいような感じです。。。 私は、上の子3人にこの感じはなかったのですが、 色々な方のお話だと恥骨痛というのはあると知りました。 この痛みが急に出たのは、何か変化が出てきているという事なのでしょうか? 上の子達では、35週時点でまったく変化がなかったので、 この変化が出産に近付いているというしっかりとした変化なら嬉しいような不安なような感じなのですが・・・ よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

おりもの培養検査、早産マーカーについて

person 20代/女性 -

妊娠30週です。 16週の頃エラスターゼ検査が陽性となり、絨毛膜羊膜炎の疑いで1週間の抗生剤と膣剤で陰性になりました。 しかし当初自覚症状がほとんど無かったため、日々再発への不安を持っています。 先日医師におりものが黄色い気がするので再発の不安を相談したところ、おりものの培養検査をしてくださいました。 1週間後結果が出て特に問題無しだったのですが、 エラスターゼ検査はしなくて大丈夫だったのか?と疑問でもやもやが抜けません。 前回エラスターゼ検査した際はその場で確認しましたが今回はそのようなことはありませんでした。 相談し、医師が大丈夫と判断したのならとそれ以降聞いてはいないのですが、先生が少し質問しにくい雰囲気ということもあり… こちらで見解をお聞きしたいです。 絨毛膜羊膜炎について調べると、 ・おりもの培養検査 ・早産マーカー(エラスターゼ検査、癌胎児性フィブロネクチン) の検査がでてきますが、 この全てがクリアであれば安心できるということなのでしょうか。 それともおりもの培養検査が大丈夫ならイコール早産マーカーの内容も問題無いということなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期 胃腸炎 高熱 薬 冷却シート

person 30代/女性 -

第2子妊娠4週目、30歳の妻が3日前の入浴後から気分が悪いといい、2日前の朝に内科を受診し、感染性胃腸炎だろうと診断(症状としては下痢数回に嘔吐1回でした)されました。内科では点滴を打ってもらい、ビオフェルミン錠剤(1日3錠4日分)、ファモチジンD錠20mg(1日1錠4日分)、メトクロプラミド錠5mg(1日3錠4日分)を処方してもらい、ほぼ飲み切りました。内科受診後、私と子から隔離するため、妻は実家に帰りましたが、38度6分まで体温も上昇したとのことです。その後、私、妻の実家の家族も感染し、同様の下痢や高熱となりました。少し前に子どもが下痢だったので妻はそこから感染し、私や親族に広がっていった可能性が高いかなと思っております。他には正月に親族で会食した際、その中の子どもが手足口病にかかっていたらしく、それも関係しているのかも気になります。(うちの子どもは下痢以外の症状はありません) 質問したいのは、以下の4点です。 1.内科では感染性胃腸炎と診断されたものの、いつもの胃腸炎より長引かないことや嘔吐物・下痢には注意を払ってたので感染性胃腸炎だったのかが疑問です。他に考えられる病気で胎児に影響ある可能性のものはありますか。妻はナマモノなどに気をつけていたため、食中毒は考えにくいです。 2.一時的ではあるものの妊娠初期に38度後半の熱が胎児に影響はありますか。 3.点滴及び上記の服薬のような服薬による胎児に影響はありますか。 4.市販の冷却シート(メントール配合)を解熱のために使っていたそうですが、胎児に影響はありませんか?

2人の医師が回答

妊娠32週です。ダウン症が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠32週の30歳の妊婦です。 赤ちゃんにダウン症などの染色体異常があったらとすごく不安になっています。 前回の妊娠は10週でヒグローマと診断され、その後胎児水腫と言われて人工死産しました。その後、胎盤での検査の結果 ターナー症候群と診断されました。 今回の妊娠でも6〜7週で出血が酷く切迫流産で入院し、16週までつわりも酷かったです。 29週〜31週でお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院。今は退院していますが自宅で安静にということを言われていて順調とはいえない状況が続いています。 出生前診断(NIPT)は出来ませんでした。 そして先日検診があったので診てもらったのですが、BPDだけが5週分も大きいと出ていました。(37週相当の大きさと出ていました) BPDが大きいとダウン症の可能性が高いという記事を見て気になったため、 診ていただいた先生に大丈夫か聞いたところ、「ずっと大きいまま来てるからね…」としか言われず大丈夫とも 大丈夫ではないともなんとも言われずモヤモヤしています。 今通っているところは全ての設備が整っている病院で 何があっても対応はできるから特に告知をしないのではないか…と勝手にいろいろ考えて不安になっています。 その日にいただいたエコーの写真も添付させていただきます。 このエコーがどの部分を映しているかはちゃんとわかっていないのですが なんとなく目と思われる部分が吊り上がってるような、鼻が低いような気がしています。 どんな子どもであってもしっかり育てると思ってはいるのですが、やはり心配で… ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ずっと胎児小さめ 逆子、長頭の影響はある?

person 30代/女性 -

20週からずっと胎児が小さめと言われ、心配で精神的にもツラくなり相談させて頂きました。 本日30w2dで推定体重1180gです。 その他の情報としては、 ・22週から週1回の診察を受け、毎回逆子の指摘あり。 ・頭の形が明らかな長頭。 ・頭が2-3wは小さく、お腹は標準の範囲の小さめ、足はピッタリ週数相当という同じ割合で、ずっと成長はしている。 ・胎動は痛いほど毎日しっかりあり。 ・胎児のスクリーニング検査とエコーの脳や心臓等の精密検査では異状なし。 ・毎回の診察でも心拍、血流も異状なし。 ・母体のホルモン等の血液検査や妊娠糖尿病、高血圧も問題なし。 ・母体 身長160センチ 妊娠前50キロ 現時点でプラス4キロ ・10wから切迫流産、その後切迫早産の診断で10wからずっと実家にて寝たきり生活 医師からは推定体重が標準の範囲外だから病的な可能性を否定できないと言われ、慎重な経過観察が必要と毎週言われています。 ただ毎回医師が違うのですが、逆子であることと、長頭であることのダブルの影響で推定体重が小さめに出てしまっている可能性があると言っていた先生もいました。 これまでの体重の推移はアプリの画面の写真を添付させて頂きます。 そこでお伺いしたいことは‥ 1 逆子、長頭で小さく測られてしまい、推定体重に影響することはあるのでしょうか? 2 実際生まれたら全然問題なく標準の体重だったということもあるのでしょうか? 3 現段階で疑われる病気、障害は何かあるでしょうか? 4 赤ちゃんの成長を促すために、自宅安静の私でも出来ることは何かあるでしょうか? 食べる量を増やした方が良い等。

3人の医師が回答

子宮頸管縫縮術の適応かどうか

person 20代/女性 -

質問お願いします。 一人目の妊娠はお腹の張りで20週から自宅安静、24週から子宮頸管が1.8cmとなり切迫早産で入院していました。30週頃は24時間点滴、トイレのみ歩行可能でしたが、8mmまで短くなりました。 入院生活を頑張っていましたが、胎児のモニター異常にて31週で緊急帝王切開で出産となりました。 今2人目を妊娠中です。12週頃から低置胎盤と言われ、少量の出血と軽度のお腹の張りがあったためダクチルを内服しながら自宅安静をしていました。 16週の妊娠健診時に子宮頸管が2.4cmになっており、ダクチルをウテメリンに変更して一週間様子見て、変わりなければ入院を…と言われました。 家では今までにないぐらい安静にしていました。ウテメリンを内服して、安静にしておけばお腹の張りもほとんど感じませんでした。 一週間後、17週の診察で子宮頸管が1.5cmにまで短くなり入院する事になりました。 前回も子宮頸管が短くなりましたし、子宮頸管縫縮術は適応ではないのかと尋ねましたが、お腹の張りが強くならないかが心配。上手くいくかは一か八か。と言われ、あんまりオススメしてないみたいでした。 私としては上の子もいますし、予定日までの5ヶ月も離れ離れの生活はツラいです。 子宮頸管縫縮術が上手くいけば退院出来るかもしれないと説明もあり、手術を受けたいと思っています。 前回の妊娠の経過もあるため、早産を避けたいという思いもあります。 私の場合、手術適応ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病と胎児の大きさについて

person 20代/女性 -

28週3日の時の検診にて。 妊娠初期から1週間大き目と言われていて、最近胎児の大きさと妊娠糖尿病が気になます。 28w3d BPD78.1mm GA31w2d 2.1SD AC237.1mm  GA29w2d 0.6SD FL56.5mm  GA31w4d 2.0SD EFW1462g 頭と足に関しては、3wほどおおきめです。 過去の大きさは、 20週3日検診 BPD49.8mm 21w1d AC154.9mm 21w0d FL34.0mm 21w1d EFW377g 24週3日検診 BPD65.0mm26w1d (助産師さんが頭大きめだねと言われ、計り直しで↑です。計り直す前はBPD66.3mm 26w4d) AC194.6mm 24w6d FL44.8mm 25w5d EFW821g 25w3d 26週3日検診 BPD71.1mm28w4d (計り直す前はBPD73.0mm29w1d) AC219.9mm 27w3d FL48.4mm 27w3d EFW1096g 27w4d になります。 妊娠8週の時食後の血糖値が138あったため、自ら再検査をお願いし空腹時の血液検査のみで血糖値62A1c4.4でした。 妊娠26週の時、50gの負荷試験にて空腹時血糖値 68。1時間後血糖値113でした。尿糖はいつもマイナスです。 1. 特に妊娠糖尿病とは言われてませんが、赤ちゃんが大きくなるのは私が甘いものを食べたりしてるせいなのか・・・と心配です。赤ちゃんが大きいと妊娠糖尿病を疑うとこちらのサイトで見ました。上記の結果で妊娠糖尿病が隠れている可能性はありますか? 2. 28週3日の胎児の平均はどのくらいでしょうか? 3. 貧血の薬を26週から服用してます。30週の貧血検査まで服用するように言われています。コーヒーのタンニンが鉄を取ってしまうと見たことがあるのですが、週に3日~4日缶コーヒーを1本飲んでます。コーヒーは飲 んでても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

切迫早産 安静 体の痛み、

person 30代/女性 - 解決済み

27週から切迫早産で現在の31週まで自宅安静をしています。 子宮頸管長は20ミリしかなく入院を勧められているのですが家庭の事情でギリギリまで入院を待ってもらっています。 自宅では家事全般を夫と実母がしてくれているおかげでご飯、トイレ、お風呂以外はベットの上で横になってます。 そのせいで体が痛く我慢してきたのですが、昨日から右肩〜手先までが疼いてとにかく何をするにも痛く、全く睡眠がとれません…妊婦でも使用できる湿布も鎮痛剤も31週なので胎児の心臓に影響があるんじゃないかと怖くて、使用できません。 とにかく痛い部分を温めているのですが、なかなか解消されずこの痛みがあとどれだけ続くのか…と思うと途方もない思いで涙が止まりません。 右肩を下にすると激痛で寝返りも打てない状態なので、左を下にして横になっているのですが体も重くなってきたせいもあり30分くらいその体勢でいると今度は左側が鬱血したようになり痛みが始まり、その度に体を起こして血の巡りが起こるようにしているのですが、その繰り返しなので左側も常に痛くなりだしました。 妊娠後期はこうした痛みもひたすら耐えるしかないのでしょうか…? 何か方法があれば教えて頂きたくて質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)