子宮頸管縫縮術の適応かどうか

person20代/女性 -

質問お願いします。
一人目の妊娠はお腹の張りで20週から自宅安静、24週から子宮頸管が1.8cmとなり切迫早産で入院していました。30週頃は24時間点滴、トイレのみ歩行可能でしたが、8mmまで短くなりました。
入院生活を頑張っていましたが、胎児のモニター異常にて31週で緊急帝王切開で出産となりました。
今2人目を妊娠中です。12週頃から低置胎盤と言われ、少量の出血と軽度のお腹の張りがあったためダクチルを内服しながら自宅安静をしていました。
16週の妊娠健診時に子宮頸管が2.4cmになっており、ダクチルをウテメリンに変更して一週間様子見て、変わりなければ入院を…と言われました。
家では今までにないぐらい安静にしていました。ウテメリンを内服して、安静にしておけばお腹の張りもほとんど感じませんでした。
一週間後、17週の診察で子宮頸管が1.5cmにまで短くなり入院する事になりました。
前回も子宮頸管が短くなりましたし、子宮頸管縫縮術は適応ではないのかと尋ねましたが、お腹の張りが強くならないかが心配。上手くいくかは一か八か。と言われ、あんまりオススメしてないみたいでした。
私としては上の子もいますし、予定日までの5ヶ月も離れ離れの生活はツラいです。
子宮頸管縫縮術が上手くいけば退院出来るかもしれないと説明もあり、手術を受けたいと思っています。
前回の妊娠の経過もあるため、早産を避けたいという思いもあります。
私の場合、手術適応ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師