食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

息切れ、動悸、手先のしびれがあります

person 40代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前に息切れと動悸があり循環器科内科を受診し、貧血症状(ヘモグロビン8.4)から来る不調と診断され鉄剤を処方してもらいました。 2ヶ月たち、再度診察してもらい、まだ息苦しさが少しあること、(スマホ首のせいもあるかもしれませんが)背中から首にかけて凝りがあること、何週間か喉の痛み(違和感)も少しあることを伝えました。 胸部レントゲン、血中酸素、肺の音等見てもらいましたが異常なしで、少し扁桃腺が赤いので、薬を処方してもらいました。もう少し鉄剤を続けてみて、1ヶ月後に血液検査をしてもらう予定です。 ちなみに、今年の春頃健康診断で、貧血と、左卵巣が4センチ程のサイズなので定期診察をと言われていましたがまだ診察を受けていません。何年か前に卵巣頚捻転?になりかけて、検査してもらったところ、血液がたまってしまっているらしいのですが、悪性の腫瘍ではないと思われるので定期検診を欠かさずに。と言われていました。 貧血の原因はこのせいかなと自分では思っていました。 現在の息苦しさの程度は苦しい時もあれ平気な時もあり、夜も眠れます。自転車や人との会話で息切れして止まってしまうということはありません。 動悸も急にしゃがんだり姿勢を帰ると違和感を感じるというところです。 現状観察でよいのか、他専門医を受診した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今日は朝から子供の送り迎えを午前中二往復、そのまま昼食を食べず外で約一時間活動し、そのあとエアコンのきいた部屋で三時間程話し合いをしていました。 帰宅後、目眩と動悸と、軽い両手足のしびれが起きたのですが、水分も摂っていなかったし熱中症的なものなのか、今までの症状が悪化したのかわからずいます。会話等は普通にできるし、動けます。 急いで診察が必要でしょうか?

1人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しい、動悸、不安感。

person 20代/女性 - 解決済み

23歳、女です。 二ヶ月前に消化器内科を受診したところ、問診だけで「子育てのストレスが溜まり食道炎を繰り返していると思います」と言われ、ネキシウムとナウゼリンを処方されました。 飲み始めた頃からしばらくは体調が良くなりましたが、薬が切れて少し経った二週間程前からまた症状が出始めました。 しかも今まで以上に辛い症状があります。 ・食事をある程度食べ進めた頃に口の中に食べ物を入れて咀嚼しようとすると、喉の奥が急に圧迫されるような感じになり、えずきそうになる。 ・ふと息苦しさを感じ始め、喉の奥に強い圧迫感、唾液を飲み込もうとするとたまに一瞬だけ息が止まるような感じになり吐きそうになる。(慌てて唾液をなんとか飲み込むと治りますが、息が止まる不安感で動悸がする) ・買い物中に急に喉の圧迫感と息苦しさが始まったと思ったら血の気が引くような感じになり、動悸、吐き気がったので慌てて椅子に座って休みました。その後も動悸、顔や首が火照った感じ、何度かえずきそうになる、ふわふわした感じ(離人感)に襲われ、落ち着くまで15分程その場に休みました。 長くなりましたが、最近はこの喉の強い圧迫感、血の気が引いていき油断するとオエッとなりそうになる症状が本当に苦痛で辛いです…。 特に夜になるにつれて症状が明らかに酷く、朝〜昼過ぎまでは本当に元気なので、最近は夜が嫌で仕方ないです。 また、10代の頃に父親が急に末期癌と診断され10日程で急逝してしまい、母親も既に居ないのでその件がとてもトラウマになり、癌や病気に対する恐怖感が異常に強いです。毎回病院で診断を受けると凄く安心して体調が良くなります。 考えられる病名や、何科にかかった方がいいかなどを教えて頂けると幸いです…

12人の医師が回答

25歳女性、肥満でもないのに中性脂肪が400以上

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。元々遺伝的にコレステロールの数値が高めに出る体質なのですが、ここ3年ほど、健康診断で中性脂肪が180〜420で毎回引っかかります。 体重や身長的には肥満ということはなく、普通体型です。食事内容も野菜中心でごく一般的な和食が多く、お菓子もあまり食べません。 体調としては、5年前に3年ほどブラック企業に勤めており、そこで体調を崩しました。(メンタルは無事でした) 2年ほど前に転職し、今では環境が変わったことでかなり軽減されています ⚪︎ブラック企業時代の体調 - 立っていられず倒れることが増え、倒れる度に点滴を打って仕事していた - ブラック企業時代、強い吐き気と背中の激痛で寝られない事が1年間度々あった - 食後に激しい動悸と倦怠感、そのまま意識を失うこともあった - 手の震えと脱力感で立っていられず、横になったまま1時間ほど安静にしてやり過ごすことが月に一度ほどあった(生理期間ではない) - 急にお酒やカフェイン飲料が飲めなくなり、飲むと動悸がして血の気が引いてしまうので飲まなくなった - 肝臓の数値がE判定になった ⚪︎ブラック企業脱出後の体調 - 転職後は朝の通勤など激しい動悸とめまいがしたり、食後意識が遠のいたりしていたものの、段々と改善し今はほとんどならない - 時々疲労が溜まると視界がぐらつく - 本当に時々背中が痛み、吐き気がする(眠れないほどではない) - 肝臓の数値がA判定になった ブラック企業時代に内科を何軒か通ったものの、体質や心労が原因と言われてそのままにしていました。 体感では回復している気がするものの、健康診断の結果が芳しくなく、どこの病院に掛かればいいのか、そもそも身体の何が悪いのか不明で不安があるため相談させていただきます。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

育児ノイローゼでしょうか?

person 30代/女性 -

現在7ヶ月の息子がおり、専業主婦で家事、育児をしています。 今月に入ってから、なぜかとても疲れやすくなりました。 心臓もドクドクと変な脈を打ち、常に心が重く感じます。 元々持病で不整脈があり、たまに何もしてない時に動悸があったりするのでそのせいかなと思う反面、いつもと違う感じもするので気になっています。ちなみに不整脈の薬の服用はなく、通常の生活が出来ています。 また息子が複数の食物アレルギーで母乳育児の為、母親である私が食物アレルギー物質を食べない生活を送っています。 食べたい物もかなり我慢しているのでそれがストレスとなっているのか、食欲が異常なまでにあり、常に何か食べていたい欲求があります。(外出してる時など気が紛れてると平気です) また、仕事が不規則な為家事育児の協力が出来ないのも仕方ないとわかっているのですが、それを自覚して自由に行動する主人にもイライラする事が多くなりました。 息子の泣き声にもカーッと頭が熱くなる事も、少しイラっとする事もありますが、息子の事はとても可愛く思っています。 以上を踏まえまして、私のこの症状は育児ノイローゼでしょうか?? それともストレスで精神的に参ってるだけでしょうか?? 今も、何人かに連絡をしメールの返信が来ないのを、悪い方へ悪い方へ考えて心がまた重くなっています 。 専門の先生方、判定の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多飲していなくても糖尿病で痩せることはありますか?

person 20代/女性 -

肥満です。9月のいつからか体重減少が毎日続いています。気付いたのは13日からです(6日にたまたま量っていたことから判りました)。 引きこもっているため何年も前から過ごすのはベッドか椅子が多く運動は殆どしていません(家のなかの移動と、会話で突っ立っているくらい)。 食べる量は多かったことかと思います。テレビで見るただの一般家庭の方々の食べる量の少なさ(それが普通)に見る度「え?ウソ…」と驚いていましたから。 あと、夜更かしも常態化していました。酷い時は毎日4時かオールしていたのが普通だったくらい…。 体重減少に気付く二日前くらいには頻尿・多尿が約一週間あり、夜間頻尿も数日ありました(ジュースを飲むことは滅多になく、一日に水を飲む量は多くても1.5リットルを超すことがなく、実際にガブ飲みも食事以外ではしていません)。しかし今は落ち着きどちらもないです(排尿して1時間~1時間半くらいで尿意を感じることは今もありますが)。 以上のことから多飲・口渇はありませんが、しかし上記に挙げた症状から やはり糖尿病だと考えられるでしょうか? ちなみに汗を沢山掻くだとか、動悸や腹痛、嘔気・嘔吐はありません。食欲と空腹感はいつもどうりあります。空腹感については食べ終わってから2,3時間後に空くことが今も含め前から多々あります。

6人の医師が回答

心因性咳嗽・自律神経・HSPは薬飲めば治りますか?

person 30代/女性 -

3ヶ月前以上前から咳が止まらず、色々な検査をした結果、咳喘息と心因性咳嗽と言われました。 メンタルな事が原因、自律神経が原因、と言われ、色々薬が変わりましたが今は、 加味逍遙散料・半夏厚朴湯・ユニフィルLA錠200mg・テオフィリン徐放U錠200mg・レバミピド錠100mg・モンテカスト錠10mg・スピリーバ2.5・シムビコートを処方してもらい飲んでいます。 咳はだいぶ治まってきていますが、 他に数年前から頭痛・首痛・胃痛・左腕の痛み・過食・便秘下痢・頻尿・動悸・息苦しい・やる気が出ない・すごく疲れる・すごく眠いなどの症状があり、毎日過ごすのが辛いです。消えてしまいたくなります。 なにもかも、おわりにしたくなります。 あとどれくらい、私は生きないといけないんだろう… 最近自分がHSPだという事を知りました。 HSPは生まれ持った気質だから仕方ないそうですが、HSPは治りますか?変われますか?薬を飲めば少しはよくなりますか? 今までは頑張ればやらなきゃいけない事は何とかこなせてたけど、ここ数日は厳しいです。 食べても食べても食べてしまうからか、今ものすごく胃が痛いです。 このまま今飲んでいる薬を飲み続ければ、私はラクになれるんでしょうか…? 薬を飲むのが本当に嫌で、病院に行くのも本当に嫌で、でも身体が辛い苦しいのも本当に嫌なんです。 ラクになるために、頑張って病院に行って、頑張って薬を飲み続けるしかありませんか?飲み続ければ治りますか? 教えてください。

4人の医師が回答

貧血に伴う喉の異常

person 20代/女性 -

先日、呼吸が全く出来なくなってしまう事が時々ある事でご相談させて頂いてムジゲです。 いつもありがとうございます。 前回、病院から頂いた鉄剤を服用していましたが、生理は半月遅れになり、その生理の二日目に夕食を食べようと口に含んだところ、飲み込む事が出来ず(飲料も一緒)、更に口に含んだだけで動悸と呼吸困難になり、そのとき口にした物をすぐ出しましたがその後もしばらくずっとそんな状態が続き、体もだるいです。 昔から喉は常に氷を欲し、あれば一日中食べてる位いつも熱を持っている感じで非常に渇いています。水分も摂っても摂っても全く意味なしです。 今回はかなりヒドイ状態でしたのでさすがに不安になりまたご相談させて頂きました。 この前行った病院の先生も、焦って辞書を一生懸命見ていました。 が、はっきり原因が分かっていません。 鉄欠乏性貧血の可能性がありそうですがと言われましたが、先生も終始頭を掻いて首を傾げて焦っていました。 鉄剤を飲んでいますし、ビタミンCや酸っぱい物が大好きでそれもよく摂取してますし、そして何でも好き嫌いなく男性並に食べるのに、どうしてこのような症状が起こるのか不思議ですし、不安です。 少しでも解決策になる手掛かりがお伺い出来ればと藁にもすがる思いです。長々とすみませんが、ご回答切にお待ちいたしております。

1人の医師が回答

食べ物が飲み込みづらい、息苦しい、胃の弱りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週、おせんべいを食べていたら喉に引っかかる感じがあり、その後は何を食べても喉に引っかかる感じ、食べた後は喉に引っかかる感じと喉が塞がった感じで息苦しく感じて、ハアハアして動悸息切れでまともに寝ることも食べることもできませんでした。その時、実家に泊まりに行っていたため、帰宅後かかりつけの耳鼻科に行きましたが、コロナの影響で内視鏡はできず、めまいと、鼻詰まりと喉に痰が絡む感じもあったので、聴力の検査などもせずに、ベタヒスチンメシルとメチコバーンとアボホスコーワ、カルボステイン、トラネキサムをいただか飲みましたが、効果が無く、ご飯が食べれず、肩こり首こりも気になり接骨院に行き体をほぐしてもらうと体がガチガチなようでした。子供を習い事に送迎して、他のお母さんと話してる時は自然と息苦しい感じはありませんでしたが、喉の詰まり感が不安で、内視鏡で見てもらえる違う耳鼻科に行き、聴力検査、アレルギー性鼻炎の検査、内視鏡で鼻から管を入れて喉を診てもらいました。結果、耳にも異常なし、喉は綺麗で何もないから胃からくる苦しさかもしれないと言う事で、前回他の耳鼻科でもらった、薬は全てストップして、ネキシウムカプセル1日1錠。と鼻水も少しありで、クロモグリク点鼻薬を1日5回をもらい、今飲んで3日目です。おかゆやかぼちゃなど少し気をつけた食事を取り食べていますが、前よりかなり体調は良くなりましたが、やはりふと喉に違和感を感じ不安になります。とりあえずは一日3食は食べていますが、夜は少し苦しくなりますが、途中1、2回起きるだけで寝れています。しかし、やはり首が特に凝るので、整体で本日も揉んでもらいましたが、このまま薬を飲んで様子をみても良いのでしょうか⁇鼻が詰まり痰が喉に張り付いてるような感じもあり、また、薬を飲み終わったら耳鼻科に行くべきですか?また、ストレスや、体のコリからくるものでったりしますか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

先月下旬に風邪をひきパブロンを服用しました。今月上旬から食欲が減り動悸や胸焼け胸の痛みがあり循環器科を受診し、狭心症か逆流性食道炎という診断を受け両方の薬を服用し、心臓が悪いのかと色々調べてるうちに食欲ないのに漢方飲んで本格的に胃の調子が悪くなり、狭心症の発作だと思い救急車まで呼んでしまったら過換気でした。結果、心臓は悪くなかったのですが、逆流性食道炎の症状が悪化。過換気になった時のパニックっぽい発作も時々出るのでそんな時はリーゼをとんぷくで飲んでました。 10日前からラベプラゾールを20に増やしてもらい、バナナを食べれるようになり少しづつ良くはなって空腹感も感じるようになったので、一昨日調子に乗って少し食べたら食後に胃がピクピクして、また食欲不振になり、寝る前にみぞおちが痛くなり、1週間ぶり位に逆流して眠れないかんじになりました。 昨日も、食欲不振でごはんが食べれませんでした。 今朝はみぞおちの左側が時々痛く、朝起きたら左側の背中も痛かったです。 ウィダーインゼリーとか牛乳とかスムージーで1日800カロリー摂取するのがやっとで、今月に入って3キロも痩せてしまいました。 来週、胃腸科に行って胃カメラ飲んでちゃんと調べて貰おうと思ってるんですが、どの位で普通にご飯食べられるようになるでしょうか?もともと痩せ気味なので、栄養失調にならないか心配です。循環器科で処方されたラベプラゾール20だけだと、食欲は戻らないのでしょうか?ご飯がちゃんと食べれなくなってからもうすぐ2週間になります。 逆流性食道炎の症状は、胸焼けで朝目覚める、たまに逆流してるかんじになる、喉の痛み、胸の痛み、背中の痛み、食欲不振です。パリエット20にしてから食欲不振以外は少しづつ良くなってましたが、固形物を食べてからまた調子が悪くなりました。

6人の医師が回答

逆流性食道炎で?

person 20代/女性 -

先月の19日の夜中に食事終わって、2時間位した後に、そろそろ寝ようとした所、急に動悸と吐き気(酸っぱい唾液がやたらとでてくる)と胸焼け?(食道辺りが熱くなる)が起きて4時間位横にもなれず起きた状態でいました。明け方、横になれたのでウトウトして朝仕事に向かったのですが、運転中もだんだん気分が悪くなり、吐き気もしてる状態で、結局家に帰って、そのまま爆睡してました。(微熱が少しあり)夜起きたら、ウィダーinゼリー1つ飲めたので治ったと思ってたので、翌日夜ご飯は、お粥を作って食べてみたのですが、茶碗半分くらいで、また同じ症状+手の震えが起きてしまいました。病院行くまで1週間間があいてしまい、その間調子のいい時には、ウィダーinゼリー1日1個が限界で…。結局、ほとんど食事がとれず体重は6キロ減ってました。病院行って、心電図と尿検査をした所異常はなく『急性胃炎』か『逆流性食道炎』だろうと言う事で薬をもらいました。その後、お粥→雑炊と食べられる様になってきたので、普通の食事に挑戦してみたのですが、やっぱりダメでした。茶碗1杯の雑炊やバナナ1本で満腹な状態で…。水やポカリをちょっと飲んだだけで胃が張る(膨れてる感じ)状態が続いてなかなか空腹になりません。内科に行って話しをした所、『ご飯が食べられないのはおかしいですね…。』と言われてしまいました。食べられない事にだんだん不安になり、精神科に行ってみた所、胃の辺りを触診され『割りと最近できたストレスですね』と診断されました。『ご飯も食べれる様になりますから。なんなら、食べれる様になる薬もだしますよ』と言われました。次の内科の健診で腹部エコーとCTの検査をする事になってます。で、異常がなければ胃カメラやった方がいいと言われています。やはり、胃カメラはしないといけないですかね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)