お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,844 件

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。私は、小学生のころから胃が弱いんです。と言うのも、11歳の時に拒食症になってしまい、極度にやせてしまって入院をしていました。メンタル面の関係もあるんでしょうが、それがきっかけで毎日のように胃が痛んだり気持ち悪い日々を過ごしています。 半年ほど前に、初めて胃カメラの検査を受けたのですが、 小さいポリープと少し胃が荒れてるとの診断で、気にすることの物ではないと言われました。普段生活をしていて、すぐにお腹がすいてしまうんです。と言うより、胃酸が多いせいか、胃がじわーって熱くなり胃酸で溶かされる感じがしてくるんです。その度に、食パンや牛乳、バナナなど軽く食べています。少し口にいれると症状は和らぎます。 だいたい、一時間に一回の割合で何かしら食べ物を食べてしまってます。病院の先生は、胃酸を中和する為に何か食べたくなる、胃が酸で焼けないように何か少しでも食べたほうが良いと言うのですが、頻繁に食べ物を食べていると、糖尿病になったり、膵臓が疲れると言う記事を読んだことがあります。今では、食べる事が癖になっており、お腹があまり空いてなくても何か食べてしまいます・・・。どうしたらいいのでしょうか。宜しくおねがいします・

1人の医師が回答

食欲不振と体重減少について

person 10代/女性 -

高校生の娘のことで相談させてください。 3週間前から食べる量が半分以下になり、体重も2キロ位 減ってしまいました。 そうなる前日、普段夜に飲むと眠れなくなる紅茶やコーヒーを外出先で飲み、案の夜、夜中まで眠れず、起きているのでおなかもすいて夜中に飲食したり、普段より量も食べ過ぎ、不規則ということがありました。 食べたい気はあるが、少しでおなかがいっぱいになり、それ以上食べると気持ち悪いといいます。 受験や親へのストレスなどがあるみたいで、本人は自分で、精神的なもので、このまま元のように食べられず、痩せていってしまうことに不安を持っています。 ここ一週間ほど、ビオフェルミン健胃薬を飲んで、最初の頃より食べる量も少し増え、よくなってきている気がしますが、体重も39キロで、このまましばらく様子をみていいのか、いったいどんな病気なのか、すぐに受診したほうがよいか、何科を受診するか、アドバイスをお願いします。受診した場合、胃カメラの検査などはありますか? アレルギー体質で、歯科医院でも麻酔をしない治療をしてもらっているので、検査をするとなると、心構えが必要な状況です。

2人の医師が回答

発達障害でしょうか

person 10歳未満/女性 -

六歳の娘のことで相談させて下さい。 娘は落ち着きがなく、感情の起伏が激しいので、以前から発達障害を疑っています。 常に「ママ見といてや」を連発していて目を離せませんし、何か遊んだり何かを食べたりしていても、常に「この次は何をしよう」と考えているようで、現状に満足することなく、しょっちゅう不機嫌です。 ちょっと遊んではすぐピアノを弾き、ちょっと弾いては即「お腹すいた」、食べたと思えば、退屈と言って不機嫌になります。しょっちゅうお腹すいたと言います。 赤ちゃんの頃はひどい時は夜中に30分〜1時間ごとに起きたり、本をめくる音だけで起きていました。 今はよく寝ますが、朝はなかなか起きられません。 一歳の頃、一度通りかかった場所を常に覚えていたり、三歳頃から親が教えていないのに、ひらがなを覚えたり、今は知らない間に漢字もかなりの数読めます。 二歳頃は夜驚症、三歳ではまばたき(チック)、四歳からは爪噛みをしています。 習い事や小学校では落ち着いて真面目ですが、小学校で何か新しい取り組みがあると、数日前から何度もその話をします(楽しみというより緊張)。 授業中はじっと座っていますが、貧乏ゆすりをしたりしています。 小学校や近所ではたくさんお友達もできて、仲良く遊んでいて、トラブルを起こしたことはありませんし、勉強もスムーズに進んでいます。 でもなぜか右と左を覚えられません。 とにかく何をしても、不機嫌な時間が多く、不機嫌でない時も常に落ち着きなく、次に何をするか、食べるかを考えているようです。 私や主人も常に振り回されていて、祖父母も「ちょっとこの子は大変だね」と言っています。 発達障害に該当するでしょうか。

1人の医師が回答

「1日3回食が健康」の間違い

person 30代/男性 -

健常人です。BMI20男性30歳 運動習慣あり 管理栄養士の彼女に1日3回食事をとるように言われます。 これまでは前の日の夕食が多かったり(外食など)、遅かったりした次の日は無意識のうちに午後2時ごろまでお腹が空かず何も食べずにいたりました。 また、普段私は起きたてでは食欲がわかず、いつも活動しはじめて少したった十時ごろにお腹が空いてきます。 彼女に言われて毎朝朝食をとり、お昼が遅かった時も夕食をとり、しっかりと1日3回食事を取り始めた結果、皮下脂肪が増え、腹囲が増えました。 十把一絡げに誰でも1日3回食を勧めるのではなく、もともと過食のない人などは、必要な時(腸の動きが活発になり空腹を感じた時)に食事をとる方が摂取カロリーの面から良いのではないかと考えるのですがいかがでしょうか。 1日3回の食事を同じ時間に毎日取れるような生活リズムをしている人はよいのでしょうが、今の現代社会で実際そのような生活ができている人は私を含め多くないと思います。 朝食を摂った方が午前中の基礎代謝が上がるというデータは見たことがありますが、無理して食べる程の違いとは思いませんでした。お湯くらいで良いのでは、お腹がすいてきた10時に食べれば良いのではと思いましたが、 いかがでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)