コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

新型コロナ 発症日はいつ

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスの濃厚接触者の私(30代)と次男(1歳)の発症日について、ご教授下さい。 12月24日に長男(4歳)が発症、26日に夫(40代)が発症し、2人とも病院の抗原検査で陽性となりました。長男が幼く、私がマスクをして換気をする程度で家庭内で完全に隔離はできていません。 私(30代)は26日に喉の痛み、27日から軽い咳・鼻水、28日から咳が増えて胸のむず痒さがあり、29日に一回だけ37.5度(食後)と倦怠感、30日に胸のむず痒さは軽減されましたが、突破的に37.6度の熱がでて30分後に測ると平熱でしたが倦怠感が続いています。倦怠感は、pcr検査のために片道20分ほど自転車をこいで帰宅後からです。 喘息持ちの次男(1歳)は家庭と別件で23日に保育園で濃厚接触者疑いと連絡あり、25日から鼻水が少量滲む時があり37.4度程度の発熱ギリギリの体温、26日に痒みをともなう発疹がお尻に広がり、28日から回数は少ないのですが時おり咳をしています。 現在、2人ともpcr検査の結果待ち中です。 ひと月前に医師の判断で検査しなかったのですが次男発熱→私に感染って酷い鼻詰まりになり治った頃に嗅覚・味覚障害が1週間程度残ったコロナ疑いがありました。 2人ともpcr検査の結果が陽性だった場合、 1.それぞれの発症日はいつでしょうか。特に次男は喉の痛みなど言葉にできず他家族に比べると劇的な症状も無いためわかりにくいです。 2.次男は劇的な症状がないのですが、これから悪化することも考えられるのでしょうか。 3.私は喉の痛みが出てから微熱が出るまでに数日空いているのですが、新型コロナの場合、数日してから微熱が出ることもあるのでしょうか。また、微熱が出たと思っても計り直すと平熱に戻る場合は、発熱のうちに入らないとの解釈で良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

急性副鼻腔炎 歯痛や頭痛もあり。このまま治るのか?

person 30代/女性 -

3月21日に喉(喉ちんこの上のほう)が痛み、翌日から鼻水が沢山出ました。まず24日に耳鼻科を受診、サワシリン5日分、デザレックスなど薬を服用。喉の痛みは翌々日には治まりましたが、鼻水は止まらず後頭部ツーンとに抜けるような痛みが続き、頭全体も痛くなり、右側の鼻水、鼻詰まりが特にひどくて耳もこもり、唾を飲むとバリッといいます。鼻水は臭いもなく、白っぽいか透明です。 その後鼻水は少し治まりましたが右側がまだ治らず(左はほぼ回復)、初診から1週間後同じ耳鼻科へ。 抗生物質は無く、デザレックスや点鼻薬を続けるように言われ今に至ります。耳も相変わらず変ですが、中耳炎はなかったです。 風邪のウイルスが入った後の元々のアレルギー性鼻炎&アレルギーの副鼻腔炎状態(透明の鼻水だからレントゲンなし)との事ですが、昨日から上の歯と歯茎が痛いです。右の鼻の下です。歩くと響きます。我慢は出来ます。虫歯の可能性はかなり低く、おそらく副鼻腔炎からだと思いますが、膿性の鼻水が出ていないから抗生物質は医師も出さなかったと思います。飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?もちろん耐性や副作用が嫌なので出来れば飲みたくはないです。 違う耳鼻科に行くべきなのでしょうか? コロナの事もあるので何件も行くのは避けたくもありますが、慢性化だけは避けたいです。 また、これは治る過程でもあり得る事なのでしょうか?歯の痛みが悪化している割には鼻水は減りましたし、鼻水か膿んでいないのが疑問です。 元々アレルギー性鼻炎ですが、鼻閉型のアレルギーで鼻水はない方です。10年位前に鼻風邪をひいた時に近いですが、その時は膿性鼻水が出て、抗生物質を服用し1週間位で完治。痛みもそんなになかった気がします。 以来こんなに鼻水が続いた事もありません。 このまま様子をみて治る事はありそうですか? 後頭部のツーンも大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

繰り返しできる口腔内の血豆

person 30代/女性 -

昨年12月頃から口の中に突発的、また時々血豆が繰り返しできるようになりました。 一つ、多くて二つの時もありました。 頻度はバラバラで朝無かったのに 昼休憩時に突然現れてすぐに潰れて消える時もあれば2、3日治らない時、4.5日治らない時などそれもバラバラです。 そして消えてはまた4.5日後に新しいのができたり、1週間、2週間後にできたり。 私は不完全ベーチェット病を2019年から患っており、3ヶ月に一度大学病院にて血液検査をして定期検診を行っております。 一番最後は昨年11月に行きましたが その時白血球数値が少ない結果で 他の部分は特に指摘ありませんでしたが 原因はたくさん考えられるけど 例えば白血病やエリテマトーデスなどの名前も仰ってました。 ネットで血豆原因と調べると白血病の文字がたくさん出てきて、血液検査の結果もありとても不安になりました。 また、今月12日には新型コロナウイルスにも感染してしまいました。 これは白血病のため免疫が弱って罹ったのかな。。と全て繋がってしまいます。。 参考までに結果検査の結果を載せます。 白血病の可能性はやはり高いでしょうか…? 熱等は症状は出てません。 ただ機能性ディスペプシア?という胃腸障害もあり、胃腸は常にムカムカしたり、吐きけしたり調子悪い事が多いです。 また、コロナに感染した後喉のイガイガから痛みが2週間以上長引いてます。 その喉も全体では無く部分的です。

3人の医師が回答

風邪四日目です

person 40代/女性 -

四日前の朝起きたら突然ノドの一部が、飲み込むときにズキっとしました。風邪かなと思い葛根湯を服用。次の日は少し落ち着いた感があったものの、その後もスッキリせず今日に至ります。葛根湯は初日だけ。それ以降は数ヶ月前に処方されたトランサミンの残りを飲んでいます。熱はずっとありません。咳も鼻水もなく、ノドの痛みがズキだったり、ヒリヒリだったり、イガイガだったり、場所も鼻とノドのつなぎ目だったり(ヒリヒリ)、ノドと耳のつなぎ目(ズキ)だったり、鎖骨の辺り(イガイガ)だったりと様変わりしています。熱はないですが、眠くて少し動きたくない感じです(これは丁度生理前なのでそのせいかも)月曜まで治らなければ耳鼻科を受診しようと思いますが、あと二日心配です。咳や熱がなければ肺炎は心配いりませんか?またもしも溶連菌などだった場合今後、突然重症化したりするんでしょうか?8年前に溶連菌だったときはもっと猛烈にのどが痛かったので違うと思いますが、心配です。いつもならかかりつけの耳鼻科へすぐ行くのですが、コロナ禍で気軽に耳鼻科にも行けなくなってしまいました。タンに色がついたら受診しようと思ってますが、今のところ無色です。熱、色のついたタン、咳、息苦しさなどなければ普通ウイルス性の風邪と思って、このまま手持ちのトランサミンで凌ごうと思っていますが、この考え方で良いでしょうか?(現在求職中で仕事もないので安静にできます。)

4人の医師が回答

妊婦、約1ヶ月頸部リンパの腫れ二箇所直径約3cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週目の妊婦です。1月24日頃から頸部リンパが二箇所(右顎下、右側面)腫れています。触った感じだと楕円形。直径約3cmくらいあります。一度右顎下は小さくなったこともありましたが、日に日に少しずつ悪化しています。熱はなく、喉の痛みがある日や、鼻の下のあたりの喉にタンが絡まることがあります。膨らみを押すと若干痛いです。 耳鼻科で喉のばい菌の検査をしたらカンジダ菌が出たので、イソジンとファンギゾンシロップを処方されました。 悪阻で気持ち悪くなってしまいうがいが出来ず、なかなか治らないので、別の耳鼻科へ行き、クラリスロマイシン錠を処方され1週間服用しましたが治りません。 大きい病院を紹介すると言われたのですが、コロナウイルスやインフルエンザなどの院内感染を心配する母に猛反対されていて、行くのを躊躇しています。(2歳の息子がいるので母に預けないと通院が難しいため) また、昨年の10月にも同じように首のリンパの別の箇所が二箇所腫れて大きい病院の内科に行きました。その時血液検査をして造影剤を使ったCTを撮ったところ、身体に異常はなく、ばい菌とうみがおそらく溜まっていると言われました。その時すでに腫れ始めから1ヶ月近く経っていてだんだんと治まってきていました。オーグメンチン配合剤とダラシンカプセルを1週間飲んだら完治しました。 因みに腫れ始める直前の産婦人科の検査(血液検査も含む)でも、カンジダ菌以外は特に異常は出ていません。 今回も昨年10月と殆ど同じような症状なので、大きい病院に行くか迷っています。

2人の医師が回答

水を飲もうとした時に食道辺りに激しい痛み

person 50代/女性 -

お世話になっております。 私は以前から胃の不調が多く、しかし、胃カメラをしても自覚症状とは違って特に問題無しが殆どです。 ストレス、香辛料、季節の変わり目などで、もたれ、痛み、胸焼けを感じることが頻繁にあり、そうなると症状がしばらく続きます。 昨日の朝、食前に薬を飲もうとして水を飲んだら、食道(みぞおち?)から喉にかけてビリビリした痛みを感じました。 昔から時々、何もしていなくても同じように喉から食道にかけて激しい痛みを感じることがあり、水を飲むと治るので、消化器科で「典型的な胃酸の逆流ですね」と言われました。 ただ、昨日は水を飲んだ時に痛かったので心配になりました。 痛みは10秒くらいでおさまり、それ以来ありません。 一昨日、焼肉をたくさん食べてしまったのと、精神的に大きなショックを受けることがあったので、それが原因のこともありますでしょうか? 私は現在、ADHDと鬱と強迫性障害で精神科に通院中です。 胃の不調がある度に消化器科を受診してきましたが、精神科に通っていることをご存知の消化器科の先生には「精神的なものから」「自分で病気を作り出してしまっている」と言われるのと、コロナ禍でもあるので、最近では直ぐに受診するのも躊躇ってしまいます。 昨年の10月に検診で胃カメラを受けたのですが、「良性ポリープはいくつかありますが、それ以外は綺麗です」と言われました。 胃カメラは2年に1度で良いと言われていますが、今回のように水を飲んだ時に感じた食道から喉にかけての痛みは、何度も続かなければ様子見でよろしいでしょうか? 気にするから余計に不調になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)