呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

一昨日より胸の圧迫感と腹部に力を入れた際にキリッとした痛みが走ります。

person 20代/男性 -

当方22歳男です。 2型の糖尿を患っていますが今回はそれとは別の症状に悩まされているのでお知恵をお貸しください。 二日前から後鼻漏が発生し、鼻水を飲み込む毎日です。 鼻水を飲み込みすぎてるのか、それとも他の病気なのか分かりませんが後鼻漏がでてから胸の圧迫感があります。 腹部に力を入れるとたまに腹がキリッと痛んだりします。 咳はたまにします、空咳です。 痰はずっと絡み続けています。 「んんっ」と喉を鳴らして痰を出そうと頑張っていますが無限に鼻水が喉に落ちるので不快感で一杯です。 皆様に教えて頂きたいのは 「鼻水を飲み込み過ぎると胸の圧迫感や動悸は生まれるのか」です。 キリッとした痛みの正体が肋間神経痛なのは分かるのですが胸の圧迫感がどうも説明つきません。 実は初めてのことではなく4月あたりにも1週間ほど鼻水を飲み込み続けて胸の圧迫感に悩まされた時がありました。 4月1日に後鼻漏が発生したのを皮切りに胸の圧迫感、呼吸困難、なんかにずっと苛まれたまま1週間が経ち4月8日ごろから二日前まで健康でした。後鼻漏のことなんて忘れていたし、胸の圧迫感も後鼻漏が消えたと同時に消えました。 この症状が体に生まれるのが3回目くらいで、毎回 「後鼻漏=胸の動悸、圧迫感」 がセットみたいになって症状としてでます。 そして後鼻漏が自然に消えると同時に胸の圧迫感等も嘘のように無くなって症状が終わります。 ずっと何か分からず今も少し不安です。 副鼻腔炎もしくは別の病気に伴ってうまれる後鼻漏の鼻水を飲み込みすぎてることが原因で胸が圧迫されたり動悸はでたりしますか? 知恵をお貸しください、お願い致します。

1人の医師が回答

原因不明で困ってます。

person 30代/男性 -

原因不明で困ってます。 約8ヶ月前からじわじわと来ました。 症状は首の張り、肩のこり、背中のこりで胸に関してはこっているのか分かりませんが、息を吸った時、圧迫感を感じます。 呼吸自体苦しくありません。 それだけでなく、先程あげた部位に関しては、動かしたり反ったりすると筋肉の表面がミシミシとかバキバキとか異音がします。 歩けば歩く程、頭がボーっとなり、めまいらしいものが来ます。 整形外科、内科、脳神経外科、呼吸器外科等行きましたが異常は認められませんでした。 実は鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎症持っています。 大学病院にかかってます。 大学の先生にも相談しましたがわかりません。 鼻の疾患から上のような症状は出るのでしょうか? しかし、この異音が気になってしょうがないです。 こりだとは思うのですが、背中に関しては、肩甲骨周辺に机なんかに手をつくとかなりこわばっているのか、違和感があり、痛いです。 普通にしてたら痛くはありません。 やたらと首筋も張ります。 首筋が張ると目の周辺が重たく、痛くはないけど、こめかみあたりに重みを感じます。 これは心療内科的なものなのでしょうか? 症状は全て左側です。右は全く何にもありません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今大学からクラリス錠とオノンとミオナールが出てます。

1人の医師が回答

胸腔ドレーン(肺炎性随伴胸水→膿胸)

person 70代以上/男性 -

70代後半の父です。肺炎から胸膜炎(白血球20000、CRP26)になり現在膿胸疑いで右肺に胸腔ドレーンを留置して丸1週間経ちます。水の出がよくないのでウロキナーゼ投与やドレーンの別部位への再留置も2回試みました(2回ともうまく入らず途中で医師が断念。本人は相当苦しんだ)。本人は背部痛や中の痛み(看護師はドレーンが中で当たっているためと言う)が増してきて、咳払い一つ、手を伸ばして物を取る動作一つ、深く息を一つするのも激痛で歯を食いしばって動けなくなっておりとても辛そうで見ていられません。(1)ドレーン再留置の途中断念はよくあるのか?(2)激痛で苦しむ状況はいつまで続くのか?この次の段階の治療(手術)に移るまで、あとどれぐらい期間を空けるのか(3)苦しんでる背部痛を柔らげる方法は?(カロナール、ロキソニン、痛み止め点滴、筋肉注射などしてます)(4)ドレーン再留置断念について担当ドクターから一切家族には説明ないがそういうものか?(その程度の軽い処置の一つ?)(5)大病院で呼吸内科も呼吸外科もあるが、担当医師はお若くて「後期研修医」とありました。ドレーン処置の判断、留置の技術は医師の経験によるところが大きいのか?(ドレーンについても、土曜日に本人が病室で頭を打って血だらけで倒れているのを偶然発見され、脳と胸のCTを緊急で撮った時に、別のドクターが本人の胸の様子を見てドレーン処置の指示を出しています〜土日は担当医師がいなかったので同意書のドクターの名前が別の医師だった)(6)こちらからお願いしないとなかなか医師と話す機会を設けてもらえません。コロナ禍の今だから呼吸器科は大変な状況だと思いますが、病室での転倒の事も、ドレーン留置断念のことも、痛みで苦しみ「苦しくてよく覚えてない」という本人の口から聞いて初めて知るばかりです。大病院とはそういうものですか?

3人の医師が回答

原因不明の胸の異物感と黒い便

person 40代/女性 - 解決済み

胸に異物感があり、受診・検査もしましたが原因がわからず、今日も不快感を感じていたところ、黒い便(有形便だけどちょっとベッタリしている)が出たため、心配になりこちらに相談をさせていただきます。 今までの経過ですが、2021年1月17日、胸の真ん中、背中側に半日痛みを感じる。それまで胸に異物感を感じたことは無し。 翌18日、かかりつけ医(呼吸器科)受診。血液検査、心電図、レントゲン、全てに異常が無かったため、紹介状をもらい総合病院を予約。 同月29日、総合病院受診。上部消化管内視鏡検査の結果、私が異物感を訴える辺りの食道にできものがあるとのこと。見たところできものの表面粘膜が食道の粘膜と同じため、悪性腫瘍では無さそうなので、1年後に大きさの変化を見るため再検査。できものがある以外は食道も胃も十二指腸もとてもキレイで異常なし。 今、薬はS・M配合散とタケキャブ錠を飲んでいます。 妙に異物感を感じる日もあれば、特に何もなく過ごせる日もあります。なぜか休日になると1日痛みを感じることがあります。最近、チクチク痛みを感じる時は背中が冷たいことに気付き、カイロをあてていると楽になります。 このような状態で、原因もわからず不安なところ、今日は朝から調子が悪く、カイロで温めて痛みは軽くなってるものの異物感があり、「なんか嫌な感じだなぁ」と思っていたところ、夕方黒い便が出たため、どうしたらいいか困っています。 下痢ではなく、柔らかいけれど形がありちょっとベタッとした感じです。そういう便はよく出るのですが、黒い便に見えたのはここ2〜3ヶ月では今日だけです。 胸の異物感の原因がわからないため、たった1回の黒い便に過剰反応しているだけかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか? また、胸の異物感について、どう思われますか?

2人の医師が回答

肋軟骨損傷と診断を受けました。

person 50代/女性 -

いつも親切丁寧に答えて頂きありがとうございます。実は今回整形の主治医より肋骨骨折はレントゲンでは写っていないけど症状が骨折と同じだから肋軟骨損傷があると思います。と言われバストバンド固定をしています。お尋ねしたいのは肋軟骨損傷や肋軟骨骨折等ははっきり区別する事が出来るのでしょうか?そしてどれ位の期間痛みがあるのでしょうか?またはどれ位で治るものなのでしょうか?私は左側鎖骨の下2本の骨を押したら痛みがあります。勿論咳やクシャミ深呼吸の時も痛みがあります。圧したときに骨が動く様な感じです。このような事があるのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。気になるとはっきりするまで又は納得行くまで聞いてしまうのです。こちらの先生方に答えて頂き今までも幾度となく助けて頂きました。今回肋軟骨損傷と診断されましたが胸だけでなく背中肩甲骨の方にも痛みがありますがこの痛みも関係あるのでしょうか?元々慢性広範囲性筋痛症があり、整形からトラムセットをもらって飲んでます。しかしあまり痛みが変わらないので、次回診察日に聞いてみようと思っています。詳しく教えて頂けると思いこちらの先生方にお尋ねする事に決めましたのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン検査と乳腺症の治療について

person 40代/女性 -

先生方。 はじめまして。 はじめて質問をさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 実は私、 2015年の2月に、いくつもの病気(肺水腫、悪性腎硬化症→慢性腎臓病ステージ4、狭心症疑い虚血性心疾患、遺伝性糖尿病、高血圧症、増殖前網膜症)を劇症で同時発症し、治療している頃から胸の痛みがあり、血液検査や心電図、あらゆるエコーやCT、MRI検査するも異常が出ませんでした。 それでも痛みが続いた為、2015年12月に乳腺外科を受診。 触診と乳房マンモグラフィと乳エコーをした結果、 乳腺症との診断が出ました。 但し… 乳腺症はホルモン異常で出てくるだけで病気ではない。治療法も薬も無い。 よほど、痛みが酷い時は、婦人科でホルモン検査してもらってください。と、 冷たく言われました。 その後、 2016年に入っても、胸の痛みは酷くなる一方。 家事ができない位、痛みが出ています。 念のため、 循環器科や呼吸器科で心電図、血液、CT検査するも異常無。 婦人科か総合診療内科で診察やホルモン検査をするしかないと考えてますが… 乳腺症の場合、 どのホルモン分泌量をどの様な検査で確認するのか。 又、 乳腺症ではあっても、 痛みが酷い場合、 治療する方法があるのか。 ご教示いただければ有難い次第です。 どうぞ、 宜しくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)