夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

嘔吐と下痢。受診したほうがいいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の息子です。 月曜日から夜や明け方に咳、鼻水が少しあり。木曜日から痰が絡んだ咳が出るも、昼間少し出る程度。土曜日の明け方は痰が絡んで辛そう。 土曜日の朝に泥までとはいきませんが下痢。熱は37.7℃。 その後食べていたパンを吐き出し、その時にしゃっくりが出て、それと同時にゴボッゴボッっと胃からなのか音がして吐きそうになっておりましたが、治まる。 しばらく寝て起きた時に、またしゃっくりとゴボッが出て、あまりにもつらそうなので大丈夫?と膝に抱えたときに痰がからんだのか苦しそうになって、バシャーと私の膝に吐く。二回ほど。鼻からも出ており泣き出しましたが、キレイに洗い流し着替えると機嫌よく遊びはじめる。その後もやはり辛いのかゴロゴロして、また2時間ほど寝る。 食欲はないようで、水分をと思い夕食時にお茶を二口ほど飲ませるとまたしゃっくりとゴボッが出て、洗面器にかなりの量を吐く。うす黄色の汁の様な感じです。鼻からも出ました。 吐いた時は泣きますが、その後はスッキリするのか機嫌よくなります。 あまりにもたくさんの量を吐くので心配になり、しばらくしてから経口補水液とお茶を欲しがるので飲ませると、100mlほど飲む。その後は吐くこともなく落ち着く。 昨夜は咳も出ず熟睡出来たよう。朝もお茶を少しとパンを食べた。下痢や嘔吐なし。熱も37.1℃でした。 起きてから少し痰の絡んだ咳が出ましたが、それほど酷くはなさそうです。 前にRSにかかり咳が酷く嘔吐する事がありましたが、その時は鼻水が混じったドロッとした吐しゃ物でした。 今回は水の様な吐しゃ物でした。 この場合は痰が絡んだから吐いたのではなく、別のウイルスなどが原因の胃腸炎なのでしょうか? それとも、咳や痰が絡むので風邪なのでしょうか? 受診もした方がいいのかも悩んでおります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息の痰など症状について

person 30代/女性 - 解決済み

6月から空咳が出始め、現在では痰がひどくなり診断では喘息でした。 先週土曜日にCTを撮り、左の肺の音?が少し悪いと言われました。 現在の薬は【昼夕寝る前】カルボシステイン・トラネキサム酸・アンブロキソール塩酸塩錠 【朝】モンテルカルスト・レボセチリジン・レルベア 【1日1回】ツロブテロールテープ 【発作時】メプチンエアー です。 土日月は何事もなく過ごせましたが(月曜日から少し咳が出始めました)火曜日は朝方に咳で起き、日中も痰が詰まっている感じがして夜は痰が絡む咳が出ていました。 なかなか痰が出てこず、今日は朝から会社で痰が絡む咳が出てむせるのもありメプチンエアーを時間を空け2呼吸3回使用しましたが呼吸するのも苦しく良くならなかったため会社を早退しました。 病院に行こうか迷いましたが自宅で安静にしていたため症状が落ち着きました。 夜になりまた痰がひどくなり出したところ黄色でした。今まで白色の粘り気がある痰だったので色の変化に動揺しています。これは病院を再受診した方がいいでしょうか? 今も痰が絡む咳が出ており身体がつらいです。家族に理解されてもらえず、また初めてなので自分の症状は軽いのか重いのかも分からない状態です。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10ヶ月の子ども、咳が出てミルクや離乳食を吐いてしまう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の子どもです。先週の18日水曜日から鼻水が出て、22日日曜日くらいから咳が出ています。今週の24日火曜日に保育園で1度下痢をしたと言われ、迎えにいきましたがその日の下痢はその1回だけで次の日の朝は、普通の便をしました。熱は37度前半でいつもよりは高いですが37.5以上は出ていません。しかし、咳がひどいので念のため昨日病院へ行き、咳と痰の薬と整腸剤をもらい飲ませました。 1回目昼にあげた後は吐かずに少し下痢が出て、2回目夜にあげた後は寝ている時にひどい咳が出て、それと同時に吐いてしまいました。脱水が心配だったので麦茶を少しだけ飲ませ、それは吐かずに寝てくれました。 3回目今朝薬を飲ませたら、また咳と同時に少し出てしまい、その後にあげたミルクもすぐに吐いてしまいました。今朝吐いたものには、固形物はなく緑色のネバネバしたものが混じっていました。 ミルクや離乳食をあげても結果的に吐いてしまうので、脱水や薬も効いていないのではないかなど心配です。吐いた後は泣きますが、落ち着くと機嫌よく遊んでいます。吐くものがなくなると、咳は続きますが吐く様子はないです。ちなみに、オムツは昨日吐いた後に替えて今朝また替えようとしたところ尿は出ていませんでした。 今後、時間通りに離乳食やミルクをあげてまた夜になったらお薬をあげる流れで良いのでしょうか。途中、水分や乳幼児用のイオン飲料など飲ませた方が良いでしょうか。 また、再度病院へ行く目安はありますでしょうか。かかりつけ医はお休みなので、その際は別の小児科を受診します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)