嘔吐と下痢。受診したほうがいいでしょうか?

person10歳未満/男性 -

3歳半の息子です。
月曜日から夜や明け方に咳、鼻水が少しあり。木曜日から痰が絡んだ咳が出るも、昼間少し出る程度。土曜日の明け方は痰が絡んで辛そう。

土曜日の朝に泥までとはいきませんが下痢。熱は37.7℃。
その後食べていたパンを吐き出し、その時にしゃっくりが出て、それと同時にゴボッゴボッっと胃からなのか音がして吐きそうになっておりましたが、治まる。
しばらく寝て起きた時に、またしゃっくりとゴボッが出て、あまりにもつらそうなので大丈夫?と膝に抱えたときに痰がからんだのか苦しそうになって、バシャーと私の膝に吐く。二回ほど。鼻からも出ており泣き出しましたが、キレイに洗い流し着替えると機嫌よく遊びはじめる。その後もやはり辛いのかゴロゴロして、また2時間ほど寝る。
食欲はないようで、水分をと思い夕食時にお茶を二口ほど飲ませるとまたしゃっくりとゴボッが出て、洗面器にかなりの量を吐く。うす黄色の汁の様な感じです。鼻からも出ました。
吐いた時は泣きますが、その後はスッキリするのか機嫌よくなります。
あまりにもたくさんの量を吐くので心配になり、しばらくしてから経口補水液とお茶を欲しがるので飲ませると、100mlほど飲む。その後は吐くこともなく落ち着く。

昨夜は咳も出ず熟睡出来たよう。朝もお茶を少しとパンを食べた。下痢や嘔吐なし。熱も37.1℃でした。
起きてから少し痰の絡んだ咳が出ましたが、それほど酷くはなさそうです。

前にRSにかかり咳が酷く嘔吐する事がありましたが、その時は鼻水が混じったドロッとした吐しゃ物でした。
今回は水の様な吐しゃ物でした。

この場合は痰が絡んだから吐いたのではなく、別のウイルスなどが原因の胃腸炎なのでしょうか?
それとも、咳や痰が絡むので風邪なのでしょうか?
受診もした方がいいのかも悩んでおります。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師