肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

ジアノッティ症候群

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の男の子です。 7月 3日 咳が少し出る。 6日 小児科受診。喉が赤いから、抗生物質含む風邪薬をいただく。 7日 朝、38度の熱。しかし、1時間後、37度に。朝、あせも?のような湿疹が胸あたりに少しあるのを確認。登校する。帰宅後、身体中に発疹あり。胸。太もも内側が目立った。小児科受診。溶連菌陰性。抗生物質の薬疹か、ウイルス性の風邪と診断。薬を抗生物質を省き、蕁麻疹などに使う薬を足してもらう。 8日 朝、少し、発疹が良くなった気がして、元気のため、登校。夜、お腹が痛いと言い、ご飯も食べず、37.7度と発熱し、発疹もひどくなってきたため、救急を受診。しかし、同じ診断で終了。 9日 発疹も全身に広がり、学校を休み、小児科受診。溶連菌、再び陰性。熱は平熱。同じ診断。痒みはあり。しかし、夜から38度発熱。ここから、発熱し始める。 10日 総合病院受診。38度発熱。そこで、溶連菌陰性。血液検査で、肝機能の値が動いている事が分かり、ジアノッティ症候群では?と言われる。肝機能の値が気になるため、火曜日、再検査をするように、と言われる。一応、溶連菌の抗生物質と、痒み止め軟骨を処方。 この全身の発疹はいつまで続きますか? 日光に当たると跡が残るのですか? B型肝炎の予防接種をしていたのに、肝機能の値がおかしくなる事あるのですか? お腹や背中にも発疹が出ていますが、ジアノッティ症候群なのですか? 不安です。

1人の医師が回答

リパーゼの異常高値を指摘されました

person 50代/男性 -

血液検査でリパーゼの異常高値を指摘されました。標準(10-48UI/I)に対して、一昨年は20(基準内)、昨年は13(基準内)でしたが今回123で昨年からは5倍、基準値の閾値の倍以上です。3年前に膵嚢胞を指摘され、年に1回、MRCPで検査を受けていて昨年6月の検査では大きな異常は指摘されていません。今回の血液検査は別の機関なのでMRCPのことはご存じありません。ちなみに白血球や血液像の結果に異常はなく、肝機能も異常ありません(ほとんど飲酒しないので)が、肥満体質で脂肪肝指摘、HOMA指数は5.2、HbA1Cは6.2でギリギリです。CEA、CA19-9は低いです。 リパーゼは、膵癌や膵炎と関連があると聞きました。腹痛等の症状があれば、早めに消化器内科に行くよう指摘されましたが、腹痛はもう何年も、脂っこいものを食べたり、前傾姿勢を取ったりしたらしつこい腹痛があり、胆嚢ジスキネジーと診断さています。また、この背中や右肋骨の下の痛みは、時々ありますがもう10年近く続いており、これが膵臓と関連していたり、急性憎悪の症状とは感じられません。  今回のリパーゼの上昇は、検査上よくあることなのでしょうか。それともこれだけ高値だと、急性膵炎を疑うべきなのでしょうか?(確かにこの前後、相当に背中やお腹(ただし右側)が痛かったのですが、急性膵炎の痛みはそんなものではないと聞きます。現在はそれほど痛みません。  次のMRCPは6月の予約です。それまで待って良いのか、あるいは膵癌を考慮して早急に検査を受けた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

全身の強い倦怠感と肋骨前部~背中の痛み

person 30代/男性 -

<症状、検査> 時系列に説明します。 ここ1か月血圧が高い。 起床時155-105前後、日中疲れてると170-120前後。 ↓ 23日夜に急に全身にじんましんが出ました。 ↓ 24日に総合病院にかかり、血液検査。 ※γ-GTP180、中性脂肪311、尿酸値8.5、それ以外は問題なし 疲れストレスということで、じんましんの塗り薬をもらう。 ↓ 25日に全身の強い倦怠感と咳、鼻水。風邪かと思い1日床に臥せる。 26日には、みぞおち両脇の肋骨あたりから背中(肩甲骨下)まで痛む。 ひどい食欲不振でもあったが無理に食べた。 ↓ 本日27日、倦怠感と肋骨~背中の痛みが増したため、同じ病院の かかりつけ医に再度かかり、腹部CT・エコー・胃カメラ・血液検査をしました。 ほぼ前回と同じでしたが、前回は基準値内だったGPTが45(GOTは正常)。 CT/エコー画像ではいつも通りの軽度の脂肪肝で他に異常は見られない。 胃カメラではびらん性胃炎。 疲れとストレスによる胃炎と軽い肝機能障害と言われ、 明日から旅行の予定だと告げると言って気分転換したほうが良いと言われました。 会社経営者で、ここ最近のストレスと過労具合はかなりのもので、不眠状態ではありました。 <質問> ・肝炎を心配しているのですが、GPT45程度なら心配する必要ないでしょうか? ・劇症肝炎なんていうのは心配する必要ありませんか? ・今までも消化器系症状と付き合ってきている感覚で、今回の倦怠感と  背中部分の痛みにはいつも以上に異常を感じているのですが、薬も飲まず  休養してれば治るんでしょうか? ・明日から旅行行っていいと思いますか? どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓の石灰化・背中の違和感

person 30代/女性 -

2年前の人間ドックにて膵臓に石灰沈着が見つかりCT検査を受けました。その際造影CTを勧められましたが、授乳中だったため単純CTを受けました。結果異常なし、経過観察となりました。 1年前も同様でしたがCTはなし、経過観察のみ。 今年7月に受けた人間ドックで膵臓の石灰沈着に加え、肝機能の総ビリルビン値が2.0に上がっていました(去年は1.6) どちらも経過観察でしたが同じ内科を受診しました。 造影CTを希望しましたが単純で大丈夫とのことでまた単純CTを。 画像を見ながら(確か1mmスライスと仰ってました)のご説明では膵臓の数値は正常で(アミラーゼ75)膵炎でも膵石症でもない、飲酒もせずただ小さな石灰化が見られるだけ、邪魔な場所にもなく取り出す必要は全くない、このまま経過観察とのことでした。 またビリルビン値は軽度上昇であり、そのほかの肝機能値が全て正常であることから体質的なものではないか、膵臓とは関係ないのでは、とのことでした(直接と間接の比率は説明なし) 優しい先生でありがたかったのですが造影CTではなかったことが不安です。 加えてここ3日ほど左の背中に違和感があります。 痛みというよりじわじわ熱を持ち、出たりなくなったりを繰り返します。場所も左脇腹だったり肩甲骨の下から上へ移動するように熱を持つ感覚です。 右脇腹が筋肉痛のように痛む時もあります。 いずれも我慢出来ないほどではなく生活に支障ありません。不安からか下痢気味、食欲不振気味です。 1.背中と右脇の違和感が膵臓を始め内臓疾患によるものである可能性はあるでしょうか? その場合1週間前の単純CTでも分かるでしょうか?症状が出始めたのかCT後のため。 2.膵臓の石灰化とビリルビン値は先生のご説明どおり経過観察で大丈夫でしょうか? 以上2点を主としてご見解をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中の痛み 心臓か内臓か

person 70代以上/女性 -

80歳近い母のことです。 15年前にステロイドの過剰投与が原因の糖尿病(現在は腎症2期)、2年半前に頸動脈血栓から来る脳梗塞(ステント留置済)、昨年末に両目(黄斑部)の手術をしました。どれも経過は良好です。 末期がんの父が終末期に入った昨年秋から、母は動悸と背中の痛みを訴えるようになりました。しばらく嫌な不快感の後背中を掴まれるような痛み、その後脱力したようになるようです。 検査では心房細動と心臓の血管に狭窄が見つかり、眼の状態が落ち着く春以降にステント留置する予定です。 最近以前より動悸と背中の痛みの自覚が増したそうで、できれば手術を前倒ししたいと言います。痛む前はしばらくの時間気持ちの悪い違和感があり、痛みは数分程度で落ち着くようですが、膵臓など内臓の疾患も調べた方がいいのか気になっています。 母はストレスを感じると体の不調を訴えることが多く、循環器内科の医師からは血管狭窄とともにメンタルの問題も示唆されています。私もそのように感じています。 血液検査では糖尿も肝機能も数値は落ち着いていて腎症もコントロールできていますが、「これ以上病気が見つかるのはしんどい」と本人が画像検査などは長年拒否しており、本当のところはわかりません。 このまま心臓の手術に向かっていって良いのか迷っています。 内臓の検査を勧めたい気もするのですが、おそらく拒否するかひどく落ち込むかのどちらかになりそうで… 検査すれば良いと分かりつつ、先生方の見解をお伺いできれば感謝です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)