カンピロバクター菌について
person20代/女性 -
昨日ランチで鶏そぼろ丼を食べました。少し薄いピンク色をしたそぼろがあったのですが、そぼろ丼だと焼き鳥のように生焼けということはないだろうと思い食べてしまいました。(お店の人に聞くのもどうかと思ったため)
ですが以前、レバーであたったこともあることから自宅に帰ってからとても不安になってしまいました。
よく聞くカンピロバクターの食中毒というのは、とり刺身のように明らかに生であったり明らかに生焼けの焼き鳥でなるものなのでしょうか?
それとも今回のようにそぼろのようなものでもなる可能性があるのでしょうか?
潜伏期間が長いと書いてあったのでヒヤヒヤして1週間不安にかられるのが怖いです。
整腸剤を飲んでおくことぐらいしか今の私にはできることはないでしょうか?
現在の症状としては背中と胃が痛いですがPMSだったり精神的なものの可能性があるのかもしれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





