鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,977 件

上顎癌が心配ですがctにトラウマがあり、MRIだけでも安心できますか?

person 40代/女性 - 解決済み

12/13から急に毎日寝る時だけ鼻詰まり(横向きで下側が詰まる) 日中は左側だけの透明鼻水が垂れる(右はティッシュで確認しても濡れてない) 鼻の奥がツーンと痛いことがよくある(窓を全開で掃除してる時必ずツーンと痛い) 左側だけ血が混じった鼻水や鼻くそが週に2日くらいでる。 後鼻漏は毎日感じる。 1か月この状態でしたが、昨日初めて日中まで鼻詰まりになっていました。 また過去に気になることがありまして、 去年の9月に、扇風機からの異臭を1時間くらい吸い続けてその後一週間くらい酷い鼻のアレルギー症状に悩まされました。 その翌月には、頭を打ったのが心配でctをとった時に、とても熱く気分悪くなり、過剰照射されたのかと心配なこともありました。 そのどちらかが原因で、今回鼻の症状が出ているのではと癌が不安になっています。 近所の耳鼻科では、ファイバーだけしてもらっていますが異常ありませんでした。 そこはレントゲンしかないので、次受診するなら、耳鼻科専用ctがある耳鼻科に行こうかなとも思ったのですがctにトラウマがあり、大きい総合病院の耳鼻科にいけば、ctではなく副鼻腔のMRIでも検査をしてもらえるのでしょうか? 大きい総合病院だと普通のctで、耳鼻科だと普通のctより被爆が少ない耳鼻科専用ctと書いていたので、ctをするなら耳鼻科の方がいいなと思ったのですが、MRIだけで良いなら総合病院に行こうかとも悩んでいます。 自分なりに調べたところ、副鼻腔は主にctみたいですが、ctでしかわからないものは何でしょうか? 耳鼻科専用ctがある医院と、総合病院でMRIと、どちらに行く方が良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎で治療中ですがセルフケアの部分で質問です、

person 30代/男性 - 解決済み

毎年、花粉症にて耳鼻科にかかっており 2月中旬よりアレグラを服用していました。3月1日に会社の検診にて鼻より胃の内視鏡検査を始めて行っなったあとから違和感が残りそのまま鼻詰まりがひどくなり、オレンジ色の鼻水がでるようになり閉塞感が強く、その旨伝えて、3月中旬にかかりつけの病院へ通院したところ、バイナスとアレグラを1ヶ月分処方されましたが症状が改善せず。、 鼻の痛みも酷いため、4月初旬に別の耳鼻科にかかったところ重症の蓄膿症と診断されました。初めて蓄膿症になりました。 現在、治療中ですが鼻水の量は少なくなりました。 カルボシステインとピクシリンカプセルを1週間続け、カルボシステインとクラリスロマイシンを3週間続けています。 次は、GW明けに通院です。 現在の症状は 鼻の付け根の痛み(ジンジンする感じが)強くなったり弱くなったりします。鼻の違和感と黄色い痰が喉に降りてくるためにたんを吐き出す形です。 セルフケアで、鼻うがい2回、3回と刀豆茶を飲んでおります。 このような症状の場合に、生活において避けた方がよいこと、避けた方がよい食べ物、痛みの部分について温めた方が良いか?冷やした方がよいかなど生活における注意点とアドバイスを教えて頂きたく思います。 なお4週目で痛みがあるのは、通常よくある事なのか、今後の一般的な経過なども教えて頂きたく思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)