妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠希望(現在、生理中) 抗生物質の服用について

person 30代/女性 -

妊娠希望の30代後半の女性です。 2週間程前に溶連菌にかかり内科で診て頂きました。熱はすっかり良くなりましたが、現在は・喋ると咳込む・咳込み始めると長時間止まらない・横になると咳込む・咳で夜中に起きてしまう・咳込んだ時に鼻水が出る・痰の色は、最近は透明になってきた(今朝、朝一は黄色でした)の、症状が続いております。 昨日、耳鼻科で診て頂き「風邪の後に咳が残ることがある」とのお話頂き、 ・グレースビット錠50mg  夕 1回2錠×7日 ・メジコン錠15mg  朝昼夕 1回2錠×7日 ・ムコソルバン錠15mg  朝昼夕 1回1錠×7日 ・モンテルカスト錠10mg 就寝前 1回1錠×20日 ・ツロブテロールテープ2mg 1日1枚を処方されました。   「一昨日から生理が始まっているが、次の周期の妊娠を希望しているので、お薬に対して神経質になっている」旨を耳鼻科の先生にお伝えしましたところ「処方する薬は大丈夫だと思う」とのことでした。 その後、かかりつけの薬局でお薬を処方して頂いたのですが、 「グレースビットは妊娠中は禁忌」 「耳鼻科の先生のご判断によりお薬が処方されている」「耳鼻科の先生に妊娠希望であることをお話できているか」という前提のお話があった上で、「(かかりつけ薬局なのでオフレコ的に…また、私が抗生物質だけ控える方法も有るかと質問しましたので)風邪は自然治癒で治るから、妊娠を希望するのであれば抗生物質は様子見で、控えても良いのかな」とのお話でした。 昨日はグレースビット以外のお薬を飲みました。症状は大分和らぎましたが、稀に(夜中も)咳込みます。このような場合、グレースビットを服用した方が良いのでしょうか。服用し始めたら、抗生物質ですので全部飲みきった方が良いのでしょうか。もしくは引き続き様子見でも良いでしょうか。先生方のアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

13人の医師が回答

子供の発熱、日本脳炎ワクチンの副反応?

person 30代/女性 -

3歳になる娘のことで相談です。 本日お昼前に公園に行き、遊んだあと帰宅。 13時頃、お昼寝から起きたあと、なんとなく熱い気がして熱を測ったら38.5度前後ありました。 昨日の午前中に、日本脳炎のワクチンの2回目を接種してきました。 その副反応なのでしょうか。 懸念していることは、昨日近所の義実家に娘が行き、数時間滞在していたのですが、週半ばに義父が仕事の関係で会食に出かけていたことです。義両親はワクチンは2回接種済、娘はその2日半後に遊びにいっています。 また、保育園で発熱でお休みした子が1人いました。風邪だったようで、数日経って登園しています。 これがワクチンの副反応なのか、それともコロナ関連なのか、風邪症状なのか、それとも、公園に行ったことによっての熱中症なのか、どの可能性が高いでしょうか。 母親である私が第二子妊娠中で、32週です。 切迫早産で入退院を繰り返しており、コロナワクチンも予約ができず接種できていないため、色々と不安です。 明日、かかりつけの小児科には連れて行く予定なのですが、ご意見を聞かせていただきたいです。 子供は熱のみ、咳などの症状はなく、機嫌は良いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスの感染力

person 30代/女性 -

現在21週になる妊婦です。 上に3歳の子がいます。 上の子がいるため、サイトメガロウイルスに感染しないように日々気をつけてはいるのですが、心配性な性格のため不安です。 色々インターネットで調べたのですが、よく分からないので質問させてください。 ●サイトメガロウイルスの感染力はどのくらい強いですか?例えば、子どもが咳やくしゃみをした飛沫が私の食事の上にかかり、その食事を食べたら感染しますか? ●現在上の子はトイレトレーニング中でお漏らしをすることがあります。洗濯機に入れる前に尿まみれになったパンツや服を手洗いで予洗いするのですが、手袋をせずに洗うと感染する可能性がありますか?手にアカギレや数日前についた傷(止血はしてるけど、触ると痛みがある)がある状態で状況的に無理で手袋をせずに手洗いしてしまったのでとても不安です。その時上の子に風邪の症状などはありません。 ちなみにサイトメガロウイルスの抗体があるかは検査していません。主治医に一度不安で相談したのですが、妊娠中できる治療はないし、生まれた子にサイトメガロウイルス感染の可能性があれば(何か症状があれば)検査をする、のみで終わってしまいました。 神経質になりすぎかもしれませんが、不安なため回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

市販の喘息の薬との飲み合わせについて

person 40代/女性 -

お世話になっております 今 主人の実家に来ていますが 体調崩してしまったか 胸?肺?が、つまる 苦しくなった後 咳が続き止まらなくなるという事が 昨日だけで3回もあり… 妊娠中に喘息かもと診断され その時いただいていた メプチンエアーを吸入すると楽になる感じ 鼻水 鼻づまりがひどく 鼻息がまったくできない状態もあります 昨日ドラッグストアで 喘息の薬を見つけ 楽になれたら…と思い アストフィリンSという薬を買い 1回飲みましたが 先ほども 寝ていたら また苦しくなり メプチンエアーを吸入しました 鼻づまりで息ができない状態もだったので これも原因あるのかしら…と、思ったので 市販の鼻炎の薬も飲もう!と、しましたが アストフィリンSと 一緒に飲んで大丈夫?と不安になり 質問させていただきました  本当は病院に行きたいのですが まだしばらく主人の実家にいる予定 県外のため できたら家に戻ってから きちんと通える病院に行きたいと思ってるため しばらくは市販の薬で…と、思っています 実家の方々に具合悪いと迷惑かかるため 少しでも症状が改善されたらと 思っています すみません よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)