手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

指を縫った後、指先半分に感覚がありません。

person 40代/女性 -

娘の怪我のことで質問をさせて頂きたく存じます。 6日夜、パン切りナイフを洗っていました際に右手中指(第二関節から下)を誤って切ってしまい かなり出血がありましたので直ぐに救急外来にて3針縫って頂きました。 翌日時折ずきんという痛みがある他に怪我をした中指の怪我をした場所から先端にかけて人差し指寄りの半分に痺れがありまして 指は動かせるのですが、触れても感覚がない状態です。 神経を切ってしまった可能性が高いとの診断を受けましたので、手の外科の病院に診断書を書いて頂きまして予約を取ったのですが 予約が取れる日が最短で2週間後になりました。 感覚が無く痺れがある場合はほぼ神経を切ってしまったと考えて宜しいでしょうか。 予約が2週間後でしたので、とても心配なのですがその時期まで様子を 見ていましても支障は無いでしょうか。 あるいはもっと早く見ていただける病院を探して行った方が宜しいでしょうか。(現在抜糸前ですが、神経を繋ぐ手術を受けるのに最適な時期として、抜糸前が良いなどございましたら合わせて教えていただけますでしょうか。) ご回答をいただけましたら幸いに存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

足先の痺れ

person 30代/女性 -

こちらで何度か坐骨神経痛について質問させていただいており、今回も気になる症状がありお聞きしたいと思います。 5番と仙骨の間に手術をする程ではないヘルニアがあり腰はあまり痛まないのですが坐骨神経痛に悩まされもうすぐ3ヶ月になります、先月から徐々にお尻の激痛もなくなり、お尻や太ももふくらはぎ足先の重だるさや鈍痛に変わりました。8月の終わりになり日によって波はありますが痛みのない日もあり痛みを感じない時間も長くなってきていました。 それが4日の針治療後、寝る頃から痛みだしその日は気になりほとんど眠れず、5日診察をし、血管注射を打ってもらいました。メチコバールで、お盆前とその後とで3回目でした。ですがその日の夜寝る頃になると調子がぐっと悪くなり、だるい痛みと共に足先にジリジリ?ジンジン?するようなしびれを感じるようになりました。6日の夜も同じです。 これまで痛みを感じることはあっても痺れを感じることはありませんでした。先週は割と楽に過ごせていたのに何故急にこんなに症状が出たのか見当がつきません。ストレッチも毎日続けて10分弱の散歩もして無理はしてなかったと思います。足の付け根前の部分に多少違和感があり押すと気持ちがいいので押したりはしてましたが…後は針治療と注射くらいしかこれといってしてないのですが。 最初から右に症状が出てたんですが時々左も同じように鈍痛はありました、今回のしびれも両足先です。 これは悪化してしまったのでしょうか?

1人の医師が回答

前立癌切除後の治療について

person 60代/男性 -

60代男性。グリサンスコア9-10、PSA値17で悪性と診断。放射線治療と摘出手術の選択で、転移が見られなかったので、全摘出手術を実施しました。術後の最初の検査で、PSA値が3.0と高く、病理検査でも精嚢とリンパに転移が見られると診断され、ホルモン治療を開始。 アップフロントかビカルタミドの選択は、ビカルタミドを選択。ホルモン治療(ゴナックス注射、投薬)により、一時はPSA値が0.089まで数値が下がったんですが、その後上昇を続け、0.67→その後1.7とかなり上がりました。去勢抵抗性前立腺がんと診断され、現在ザイティガとゴナックス注射を続けております。数値の0.67の段階で再度CTを撮り、骨に一部転移らしきものが見られ、放射線を検討しましたが、このCT結果だけでは、放射線使用するのは適切ではないと判断し、中止となり、上述の通り、ザイティガ、ゴナックスを続けております。 〈今回ご相談したい内容〉1 ホルモン治療を始めてから、右手中指に痺れが出ています(人差し指、薬指も少しですが痺れあり)この指の痺れは、この治療において、現れる症状でしょうか?現れる場合は、投薬による副反応、あるいは内臓機能に負担がきているなど、考えられる原因があればお教えください。2 また前立腺摘出手術後、一ヶ月くらい、下腹部の一番下あたりの箇所に痛みがあり、その後消えましたが、現在も頻尿症状が残り、特に就寝時は続けて4〜5時間眠ると、目覚めた時点で激しい尿意と激しい痛みがあり、動けなくなるほどです。這うようにしてトイレで排尿した時点で痛みはなくなるのですが、この症状がしばらく続いたため、この痛みが怖く、尿意を感じた時点で目が覚めるようになり、慢性的な睡眠不足となっています。調べたところ、術後の膀胱炎などの症状に似ているのですが、考えられる原因などありましたら、教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘後 腰椎椎間板ヘルニア 硬膜外麻酔の影響

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、12022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くなり軽快、増悪を繰り返しています。 2024年1月15日に、開腹手術にて子宮全摘を致しました。現在術後30日になります。 入院前に、胸部〜腹部造影剤CTと骨盤MRI造影剤で撮影致しました。 その頃、腰と痺れが増悪している時期で、主治医に伝えました。2週間後、読影の結果が伝えられましたが、子宮内膜の所見のみで他に転移巣はないとの結果だけで、主治医に確認したところ、ヘルニアについての記載はないとの話でした。 入院前にはだいぶ足と腰の痛み、痺れはありましたが、痛みは軽快し、そのまま全身麻酔と硬膜外麻酔で手術を受け今も排尿にまだ勢いがない部分や少量の茶色い出血はありますが、大分良くなりました。 ただ、1週間前に雪の中を重たい長靴でお腹をかばいながら歩いた時から腰を捻ったようで、酷い腰痛と、左臀部から足先まで酷い激痛が走り眠れなくなりました。自宅では簡単な家事はできますが、外では5メートルも歩けず、お腹もかばってしまい辛くてたまりません。 以前かかっていた整形外科に駆け込むとレントゲンのみで、骨が変形してる事と開腹手術をして筋肉が弱くなってるとの診断で痛み止めだけ渡されました。 以下質問ですが、 1.椎間板ヘルニアだと硬膜外麻酔は禁忌なのでしょうか?それが原因のことはありますか? 2.トラムセットは、副作用は激しいですか?あまり説明がなく、まだ服用していません。 3.腰を固定するベルトを腹式術後に使用しても大丈夫ですか? 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頚椎症性脊髄症の術後疼痛

person 50代/男性 -

頚椎症性脊髄症で1年前に後方からの除圧手術 c2〜c6でチタン製金属で固定しました。術前の症状、両手足の痺れ、脱力、感覚異常、巧緻性障害は手術により7割程度軽減しました。手術後3ヶ月で職場復帰しました。仕事内容は管理職で1日12時間くらいのデスクワークですが、高ストレスで手術前から心身への負担を感じてました。復帰後しばらくは順調に回復を実感しておりましたが疼痛が収まらず、最近3ヶ月は睡眠障害、集中力低下などで仕事にも支障が出るようになりました。現在は月に2回のトリガーポイント注射と投薬治療を受けておりますが、効果は限定的で30%くらい痛みが軽減される程度です。投薬はトラムセット、ロキソニン、リリカ等です。ドクターの見立てでは術後の神経性障害とのことで、無理をしないようにとのこと。休日もデスクに向かうことも365日心身を休める時がなく、なかなか負担を軽減させることができていません。質問は 1.手術により神経症状は軽減しましたが疼痛は悪化傾向です。投薬の効果も限定的で、結局仕事量や生活習慣を改めないと回復は難しいのでしょうか 2.術後侵襲によるうつ症状というものがあると聞きました。不眠症と思考力低下、不安感の増加など疼痛自体よりもむしろそちらのほうが苦痛です。整形外科の範疇外だと思いますがご助言をいただきたいです。

6人の医師が回答

両手足の脱力感、痺れ

person 20代/男性 - 解決済み

2週間ほど前に、2日間、リュックを背負って、歩き回った日があり、痛いのに我慢してしまったせいもあり、肩や首や背骨らへんをひどく痛めました。 その後、痛みが引かず両手足の痺れ等も出たため、整形外科を受診し、本日、首のMRIを撮ってもらいましたが、頚椎の間隔は狭くなっている(白くなっている)ところもあるが、飛び出してヘルニアになっているなどはなく、そこまでひどい状態ではなさそうとのことでした。手術とかは検討には入らず、薬を出して様子を見るようにとのことでした。また、複合的な原因かもしれないとのことでした。 現在は、両手足の痺れや脱力感があり、動くと少し強まり、休むと症状が引いていくような感じです。ただ、適度には動いていた方が、症状がましな気もします。どうするのが良いでしょうか? また、熱いシャワーを右のうなじあたりに当てると、こりがほぐれるような痛いような感覚があったり、口の左下辺りにたまに微弱な痺れ感があったりするため、脳梗塞も心配なのですが、可能性はあるでしょうか?ただ、生活習慣的に、痩せていたり、低血圧気味であったり、あまりリスクは高くない気もします。

6人の医師が回答

足の圧迫による術後後遺症

person 30代/女性 -

半年前に婦人科の手術をうけました。7時間という長時間の手術のせいか 手術台による、右足のふくらはぎの右上部分の圧迫により、術後 すぐに右足(ふくらはぎから下)がぱんぱんにはれ 足首から下は麻痺し、ふくらはぎ全体はさわれないほど強烈な痛みをかかえることになりました。10日後、小さい血栓がみつかり 薬で治療しました。現在もワーファリンを飲んでいます。はれ(むくみ?)がひいてきたころ、今度は足首から下が、四六時中、電気がはしったように、ビリビリ、ジンジン、ズキーンとしびれ、ぬるめのお風呂も、右足は、まるで熱湯につけてるかのような感覚で、座っていても横になっても、とにかくいろんなとこの痛みで足の置き場もなく、夜も眠れずの辛い辛い日々が続きました。今は、ようやく少しよくなってるものの、まだ麻痺やしびれはあり、思うように働けません。かかっている先生からは時間がかかると言われてますが、とくにリハビリもなく、この先、前のように歩けるようになるのか本当に不安でたまりません。整形からはビタミン剤と痛み止め、あと ワーファリンが処方されています。 こうゆうことって あるものですか? 圧迫による麻痺ではなく 手術の失敗による麻痺なのでは?とも考えてしまいます。どうか 先生教えてください。 少しでも よくなる方法があれば 気持ちも楽になるのに。時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか? これから 妊娠もしたいのに。

1人の医師が回答

50代男性、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。服用と今後について相談させていただきたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

左の背中、肩、腕、手の甲、指に痛み、違和感があり受診。MRIで神経を圧迫されている事を確認。タリージェを服用もほとんど改善せず、一週間後にトラムセット追加。さらに一週間後、効果があり痛みはある程度低下したが十分でない為に増量。(ロキソニンは当初より常にを服用。)。痛みが無くなった訳ではないが、時間帯によってはほとんど感じない程に改善。ただし痺れと違和感は常に感じる。 トラムセット服用当初からふらつき、つまずき、眠気の副作用をかなり感じている。 主治医からは3ヶ月程度は薬を調整しながら対応する。そうしているうちに治るケースが多い。手術になる場合もあるが、ほとんどの場合は治ると言われている。 知り合いの整形外科医からは我慢する期間が長くなるだけなので早く手術をした方が良いと言われている。 19日に主治医の診察が予定されている。 今回お聞きしたいのは、 1 早期に手術を希望するべきなのか。 2 次回の診察で何を聞いたら良いのか。 3 手術に移行しないのならこのまま薬剤を服用し続けなければならないのか。 4 薬剤を長期に服用し続けた際に問題になる事はないのか。 以上です。ご回答を賜れましたら深甚です。何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)