病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

オムロン心電図計で分類出来ませんと表示されました

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性。2月19日午前1時17分から51分までの34分間でオムロン心電図を16回計測したところ、正常洞調律7回 分類出来ません9回表示されました。「分類出来ません」が、連続で何度か表示されました。午前3時には、正常洞調律が3回連続表示された後に、分類出来ませんが3回表示され、その後また正常洞調律、分類出来ませんと表示されました。  測定状況としては、左足が乾燥して測定出来なかったので、測定の度に濡れたティッシュで左足を湿らせてから測定しました。  また、年末より逆流性食道炎の症状(喉仏辺りが痛む、喉がジーンとする、背中が痛くなる)が出て、その都度、パンシロンキュアを服用し、症状が少し和らぐと服用をやめるという事を繰り返していたのですが、2月7日にかなりひどく症状が出たので、それ以降は毎日パンシロンキュアを服用しました。が、服用すると胃が痛くなっていたので、2日前より大正漢方胃腸薬を服用しています。今現在、逆流性食道炎の症状は一番酷い時と比べ、かなり落ち着いてきてはいますが、まだ喉仏辺りが痛んだり水が飲み込みづらい症状などがあります。 (1)今回の「分類出来ません」は、逆流性食道炎と関係があるのでしょうか。 (2)大正漢方胃腸薬に甘草が含まれていますが、それと関係があるのでしょうか (3)この心電図からは、何かの病気が考えられるのでしょうか。 消化器内科を受診しなくてはと思いながら、胃カメラに抵抗感があり、なかなか足が向いていませんが受診しなくてはと思っています。「分類出来ません」は、逆流性食道炎の症状が急に強く出た2月7日にも何度か表示されたので、何か関連があるのかと思いました。長文となり申し訳ありませんが、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

7人の医師が回答

食物アレルギーと不安についての相談

person 20代/男性 -

アレルギーについて、先日、サケを食べたところ喉が変だったため花粉症も兼ねてアレルギーの検査を受けたところ、ほぼすべての食品についてアレルギーの反応がみられました。 その時、耳鼻科の先生は、それぞれについて、たくさん出ていますね、とりあえず反応がよく出ているエビカニと、症状があるサケは取らないように、あと、念のため大豆の豆乳も避けるように。とのことでした。豆乳も、サーモンも好きでたまに取っていたため、かなりショックでした。 全部除去する必要もないともおっしゃっていたのですが、除去のラインもわからなければ、症状が出た時にどうすればいいかも教えていただけなかったのでかなり困っています。 僕は今後どのような食生活を取るべきなのでしょうか、また、このようにたくさんアレルギーの反応が出るのは何か病気などの背景があってのことなのでしょうか。 今、不安障害の治療中なこともあり(メイラックスとリーゼの服用)、食品がアレルギー検査で怖くなってしまい、ヒステリー球なのか、パニック発作なのか、アレルギーなのか、判断もつかず食生活に困っています。 毎日食べていたトマトも、気にすれば食べた後口中がかゆいような気もするし、毎日飲んでいたプロテインも飲んだ後、喉が変な気もしてきました。 今までについては、過去、7歳ごろに症状(目の充血?)が出て、検査でも陽性だったエビカニを避けて生活してきましたが、過去、一回エビを丸一匹食べてしまっても腫れや全身症状は出ていなかったと思います。 全身症状ほどの発作はすべての食品において出たことはありません 拒食症のようにになってきてしまったので、できる限り早く安心したいと思っているのですが、もし詳しく調べたり、相談するべきならば、専門医などはどのようにして選んで伺うべきなのでしょうか もしアレルギーの反応が出た際に緊急で飲める薬や、対処法などあるのでしょうか、 また、アレルギーとはどれぐらい気負って付き合っていくべきなのでしょうか 体の症状について、調べれば調べるほど怖くなってきてしまいました まとまりがなく、長くなってしまいましたが、お答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

後縦靭帯骨化症で、首から肩にかけて痺れがあります

person 50代/男性 -

58歳の男性です。2025年1月に自宅で転倒して右肩〜右上腕を打撲、それ以降2ヶ月ほど痛みが続き、徐々に指に痺れが出てきたため近医を受診。診察とレントゲン検査の結果、後縦靭帯骨化症の可能性があるということでMRI検査、CT検査を受け、「後縦靭帯骨化症」「脊柱管狭窄症」の診断を受けました。 担当医師から地域の基幹病院での手術を推奨されましたが、知人の紹介で京都市内の病院を手術希望で受診しました。そこで難病指定を取得してからのほうがいいということで、一旦手術は見送りました。 ここまでの時点で右腕の痛みや痺れは内服薬によって、また気候が良くなり、改善されてほとんど無症状になりました。 2025年10月に市から難病指定を受けましたので、年明けには手術を受けようと思っていましたが気温が下がっても全く症状が無いので、再度近医を通して地域の基幹病院をセカンドオピニオンとして受診しました。そちらの病院でも再度MRI検査、CT検査、レントゲン検査を受けた上で、医師からはいずれの疾患も病態は軽度であり、特に現在無症状であれば直ぐに手術する選択肢ではなく経過をみても問題ないでしょうという判断でした。 どちらの先生からも治る病気ではないけれど58歳という年齢であればどんどん進行するようなことはないだろうというでした。 安心しておりましたが、その数日後から首の右側〜肩〜上腕に掛けてチリチリとした痺れが現れるようになってしまいました。痛みはありませんが肩凝りがひどい状態です。 早期に受診して指示を仰いだほうがいいのか、軽症なので経過観察して気温が上がって症状が緩和されるのを待ってよいものかご指導をお願いしたいと思っております。 *私の故父も28年前(58歳のとき)に後縦靭帯骨化症で手術していますが、術後もあまり改善されずずっと痛みと痺れに悩まされ、晩年はほぼ握力が無くスプーンで食事を摂ったり、便秘に苦しんでいました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長期間続く食欲不振その他の症状

person 20代/女性 -

10日ほど食欲不振と胃の不快感が続いています。 2週間ほど前から疲れやすい、倦怠感などの症状が出始め、その数日後食事中に腹痛、下痢に襲われましたが、数十分で治りました。その後、下痢の症状はありませんが、食欲不振の状態が続いています。 また、10日ほど前から37度前後の微熱が続いておりましたが、3日ほど前に解熱しました。 最初は夏バテだろうと思っていましたが、1週間ほど休養し熱が引いても食欲が戻らないので心配です。 1週間ほど前に内科を受診し、血液検査をしていただきましたが、甲状腺などに特に問題はないとのことでした。 一昨日胃カメラの検査を受けたところ、逆流性食道炎と胃炎が見られ、モサプリドを処方していただきました。 胃の不快感は軽減されましたが、食欲が戻らず無理やり食事を詰め込んでいる感じです。 朝起きると胃に不快感があります。 その他、今までは夜寝ると朝まで起きることはなかったのに何故か夜中に目が覚める、姿勢の問題かもしれませんが体制を変えると背中が痛むなどの症状があります。 食事の量が減ったためか0.5kgほど体重が減りましたが、半年前と比べて特に変化はありません。 これらの状況から、以下のことについて教えていただきたいです。 ・薬を飲み切っても改善しない場合、どれくらい間を空けて受診すれば良いでしょうか? ・食事が全く取れない程ではないので気長に様子を見てみるということも考えていますが、血液検査、胃カメラの他に受けておいたほうが良い検査はありますか? ・内視鏡検査の結果を疑うわけではありませんが、これだけの症状が出ている場合、胃がんを見落とす可能性はありますか?(参考までに、画像は胃炎があると診断された箇所です) ・微熱、倦怠感、食欲不振、背中の痛みなどの症状は、同じ原因によって引き起こされたものだと考えられますか?それとも、異なる病気の症状である可能性が高いですか?(胃炎で微熱が出るという話は聞いたことがないので……)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)