口の中の乾き、舌の違和感
person10代/女性 -
18歳女子です。
最近、ミントなどを口にしたわけではないのに、舌がスースーする感覚がするようになりました。
舌が荒れているのではと思い、鏡で見ても、舌は特に変化がないように見えます。ただ歯が乾いていて、食後に食べカス等が表面にビッチリ付着していました。
歯の汚れは、以前から気になっていましたが、酷くなりました。
唇も慢性的に荒れています。
調べると、ドライマウスとありましたが、中年女性に多い症状とありました。
他に身体の不調はありませんが、こんなに若い年齢から発症するのは何かの病気なのか、様子を見てもいいものなのか、心配でご相談しました。
ちなみにアレルギーで慢性的に鼻の調子が悪く、呼吸も浅い感じで、口呼吸が気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





