薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

気管支の腫瘍について。

person 40代/男性 -

おせわになります。11/25日あたりから、咳と痰がつづき、11/30に肺のx線をとり、異常なく、12月になっても時々の咳と痰がつづくので12/10日に、胸部CTをうけ、軽い肺の炎症のあとがあるといわれました。気管支がのびるところが少ししろくなっていました。薬カフコデと抗生物質を5日分もらい、様子を見て大丈夫ですといわれました。咳は少しましにはなりましたが、やはりたまに咳と痰がからむので、12/16日に耳鼻咽喉科にいき、ファイバースコープでみてもらい、副鼻腔炎と気管支炎があり、声門の下などに痰がしろくうつっていました。かなり悪いようなことをいわれ、薬、クラリスロマイシンとプランルカストをもらいました。後鼻漏も少しあるともいわれました。このような状況で血液検査もうけ、白血球、CRPなどすべて正常値でした。色々しらべたのですが、もう1か月近く、痰がからみ、ましにはなったのですが、やはり時々咳もでます。気道腫瘍などというものがあると知ったのですが、このようなものは胸部CTでわかるものですか?風邪や、副鼻腔炎などでもこのような症状になるといわれましたが、胸部CTを受け、軽い肺の炎症のあとがあるといわれただけで、あとはなにもいわれなかったのですが、気管支などの腫瘍などがあった場合CTでもある程度わかるのか心配です。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

気管支炎解熱後の微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。遅くにすいません。できるだけお早いお返事お願いします。 先日3歳の娘の気管支炎の相談をさせていただいたのですが、高熱が5日程続き点滴をしてもらい、37度まだ熱も下がり血液検査の結果も問題なく薬を追加してもらい様子を見ていたのですが、発熱になるのかは微妙な所なのですが、あれからずーと37度〜37.5程の微熱が続いています。解熱後に蕁麻疹が出たので受診をした時にたまに耳を触ると伝えた所、耳が少し赤いけど、抗生物質も飲んでるし大丈夫だろうと言われました。気温も高いので体温も上がるのかとも思うのですが、気管支炎の後なので気になります。去年も夏は体温が上がっていた様に思うのですが、37.5はあまりなかったので。いつも平熱は36.8ぐらいです。明日から幼稚園に行けると思っていたのですが、たまにまだ咳き込むのもあり、微熱も気になり休ませようとは思っているのですが。明日耳鼻科に行った方がいいのか、それとも微熱は気管支炎の影響でまだ続いているのか、気温のせいなのかで迷っています。本人は元気です。薬はロラタジンドライシロップ(夕)、アメジリンシロップ(毎食後)、カルボシステイン(毎食後)、アスベリンシロップ(毎食後)、クラリスロマイシン(毎食後)、プランルカスト(朝、夕)です。中耳炎の場合でもクラリスロマイシンの抗生物質は効くのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児、薬飲み合わせについて

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です。 先週の木曜日に発熱・鼻水があり コロナ・インフル陰性 処方:(3つ混合)プランルカスト・カルボシステインドライシロップ・ムコサールドライシロップ、レボセチリジン塩酸塩 を処方されました。 金、土曜は熱が下がっていたのですが咳が酷くなり、日曜日の夕方からまた発熱しました。 月曜日に再診した際に喉は赤くないとの事でした。 特に検査はしていません。 処方:上記に追加して→アスベリン散、(2つ混合)ミヤBM細粒・トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒、ホクナリンテープ を処方されました。 3月の中旬から熱を出して治っての繰り返しで、4月3日から慣らし保育も始まり保育園から貰ってきてしまったものもあるとは思いますが、なにか病気等隠れていることあるのでしょうか? 以前血液検査した時は特に異常はなったのですが…小さい時ってこんなものなのでしょうか? 薬を水で溶かして飲ませようとしても飲まない為、ヨーグルトに混ぜて飲ませているのですが薬剤師の方からトスフロキサシントシルはカルシウムにくっついてしまうとの事で別で時間をずらしてアイスであげています。 保育園では飲ませられなさそうなのですが、処方されたお薬を全部いっぺんに飲ませても大丈夫でしょうか? 本来であれば水の方がいいと思うのですが、飲まないのでアイスに混ぜてあげる予定です…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

アレルギー咳との診断だが、1ヶ月以上咳が続く

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月以上咳が続いています。その間に精神科と内科に相談していますが咳がなかなか良くなりません。内科でアレルギー性の咳と診断されていますが、症状が改善するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、16日金曜日には処方薬が無くなるので内科の再受診を予定しています。そのときに内科の主治医に伝えたら良いことがあれば教えていただけますか? 最初は咳と風邪様症状だったのでかかりつけ精神科で通常の薬の他に風邪薬として「小柴胡湯、ロキソニン、メジコン、フロモックス」を2週間出してもらいましたが、改善せず内科へ行くよう勧められました。ちなみに精神科には長年通っており、アレルギー性鼻炎、逆流性食道炎、自律神経失調症などの病気も把握されており、「アレジオン、ラソンプラゾール」などもいつも出してもらっています。 内科もよく行くところで今回の症状を診てもらったら「アレルギー性の咳」と診断を出されました。内科には今回のことで既に2、3回ほど受診、約2週間経っております。処方薬の内容に少しずつ変動がありましてが、「プランルカスト、メジコン、カルボシステイン」は変わらなくて、週明け12日の受診では「ツロブテロールテープ」も追加で出してもらっています。しかしながら咳は今も続いています。アレルギー性の咳から咳喘息や気管支喘息に移行する場合もあると聞き、不安な気持ちもあります。 前にこのサイトで同様の咳症状で質問をしたところ呼吸器内科の受診を勧められましたが、かかりつけ内科にはこれからも良好な関係を続けたいので、担当医の勧めがあってから呼吸器内科の受診を検討したいと考えています。

5人の医師が回答

鼻水がずっと出続けており発熱を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月次女です。4/12から保育園に通いだして、薬を飲んでますが、鼻水が止まりません。中耳炎も発症し治ったり再発したりを繰り返しています。今また熱が出てきたので明日の診療所は小児科に行くか耳鼻科に行くか相談させてください。 5/5夜に39度の高熱が出て座薬を1回使用。5/6微熱、5/7.8高めの平熱から通常の平熱になっていました。ところが、現在また発熱38.5度以上。5/6.7.8の朝方決まって夜泣きのような感じで何度も起き、眠りが浅いということは具合の悪さがある?でも見当付かずで今に至ります。 長女も中耳炎でしょっちゅう発熱していたこともあり、耳鼻科では次女もこまめにみてもらっています。 ちなみに、4/30に中耳炎が再発して抗生物質を飲んでおり、5/6の発熱は中耳炎を疑ったのですが、中耳炎は治っており、ただの鼻水の細菌からくる熱との診断で、カルボシステイン、プランルカストを処方されて飲んでいます。 鼻水は透明と黄色を行き来しており、今はどちらも出ている感じです。 耳鼻科によって処方される薬が若干違い、治り方も違う印象があります。薬が合う合わないとか言いますが、実際そうなのでしょうか? また、園に通っている以上は致し方ないのですが、薬を飲んでも鼻水が治らないです。 今回の症状は他に考えられることはありますか?耳鼻科ではなく、次は小児科で検査してもらう方が良いでしょうか。これはどういった状況でしょうか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の子供、鼻水が治りません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(喉頭軟化症)の赤ちゃんですが、11月14日〜24日まで、ヒトメタニューモウイルスで入院していました。 熱が下がり、酸素濃度も常時96以上まで回復したため、退院しましたが、鼻水と咳は続いていたため、 プランルカストDS・メプチンドライシロップ カルボシステインDS・ムコサールDS を約半月分(喉頭軟化症の次回定期検診まで)処方してもらいました。 退院後、一時は回復しましたが、またすぐ上の子の風邪をもらってしまい、38.9℃の発熱があったため12月1日に受診しました。 その際は、酸素濃度も良く聴診でも肺や気管支?の音も特に問題ないし、鼻水や咳に対しての薬は退院時に処方された薬で事足りるため、解熱剤のみもらいました。 現時点では、熱は下がりましたが、鼻水がとても多くおっぱいを飲むときにむせます。むせながらも飲みはいつも通りですし、機嫌は良いです。 鼻水はサラサラの透明な鼻水が垂れているときもあれば、ゼロゼロが気になり吸引すると白っぽいかなり粘っこい鼻水が出てくるときもあります。 咳に関しては、鼻水が喉に垂れてむせている物なのか、判断ができません。 一応まだ1週間分は薬がありますが、なかなか鼻水が治らないためもう一度受診しようか悩んでいます。 薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか。 12月12日に定期検診の予定です。この日は同時に予防接種も予定しています。熱はないとはいえ、鼻水が治らないと予防接種も延期になるのでしょうか。 もう来週で生後4ヶ月になりますが、ずっと風邪をひいていて予防接種がなかなか進まないのも心配です。

6人の医師が回答

4歳の女児、中耳炎の経過について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘について 今月初旬から鼻水と咳が続いており、12/27に小児科で下記の薬をもらい、1/6の再診まで服用継続の指示あり 【小児科での処方薬】 ・クラリスロマイシン→今朝で飲み切る ・カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩 ・プランルカスト ・吸入薬ーフルタイド 咳と鼻水が少し残っていて、昨日の18時頃から右耳の違和感を訴える ・入浴前に「(右の)耳が大きく聞こえる」 ・入浴後に「耳が痒い」→「痛い」 泣いて痛がるので、夜間救急外来を受診 耳鼻科医がおらず小児科で診察 →恐らく中耳炎で、カロナールを処方するので、落ち着いたら明日耳鼻科を受診との指示 帰宅後カロナールを服用、落ち着いたので食事をとって就寝、朝まで熟睡 今朝は痛みはなく、聞こえも異常はないが、休日当番医を調べて遠方の耳鼻科を受診 耳鼻科の診断 ・両耳とも中耳炎ー鼻水から来ている ・蓄膿症の可能性もありー鼻水を治す必要あり ・鎮痛薬は意識を失うなどのリスクが高いので使わず、患部を冷やすように →ネブライザーの後に点耳薬(タリビッド)を処方 看護師に「中耳炎ならいつもは翌日に来てもらうんですが、明日は(元旦で)お休みなので…」と言われる 診察直後に左耳が痛くなりはじめ、待合室で号泣、暴れるので見かねた看護師が保冷剤をくれたが嫌がって使えず、仕方なく帰宅中の車内でカロナールを服用→落ち着く 下記の点で悩んでいます。 ・明日、また別の休日当番医の耳鼻科を探して受診するべきか ・小児科の薬、救急のカロナール、耳鼻科の点耳薬を併用しつつ経過観察し、年明けの通常診療が始まってからの受診で問題ないか なお、当初から今に至るまで発熱はなく、今は鎮痛薬を服用していれば元気です。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月前から鼻水続いてますのその後

person 40代/女性 -

1ヶ月前から鼻水がズルズルと続いてると相談した者です。相談後に、鼻水と眉間の痛みが強くなったので、休日当番医に行って来ました。全て話し、1ヶ月飲んでた薬も全て見せました。先生は、風邪とアレルギー鼻炎の鼻水にしてはねばねばが強すぎて気になるとのことで、今日痛みを我慢できるなら平日に来てくれたらCTを撮りますよとのことでした。(CTにも休日加算される為)水曜日に半日お休みを頂き、病院に行きました。症状に変わりはないことを伝えると、すぐにCTを撮ってくれました。目の下の頬の部分よりもしこつどうと言うところと目の辺りの炎症が強いらしく、真っ白でした。頬の部分は、下の部分に少し膿があるらしく、他の部分は黒く空洞でした。好酸球性副鼻腔炎の可能性があるとの事でした。(気管支喘息予備軍有り)とりあえずこれから検査になるのですが、ポリープがあった場合すぐ手術とかになりますか?今現在は、アレルギー薬のプランルカストとステロイド点鼻薬で様子を見ています。ちょうど2年くらい前に、顔(目の辺り)のむくみ、同じような鼻水、鼻づまり、眉間の痛み、喉のつまり、体のだるさなどで寝ても疲れが取れず、その後耳鳴りと激しいめまいがあり、メニエール病?かもとのことでずっと治療をしていたため、その薬が約2週間分あったためです。ただ、最近前かがみから、頭を戻す時にズシンとくることが多く、メニエール病ではないような気もしています。今まで通院していた病院から、今回診てもらった病院にこれから変えて通院していきますが、やはりその時のデータがないと難しいでしょうか?

3人の医師が回答

13歳の娘、昨日より喉の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

中学1年生、152センチ43キロの娘です。抗生剤について教えて下さい。昨日朝起きて窓を開けてたせいか寒かったと、喉の痛みを訴え、本日朝一耳鼻咽喉科へ行きました。37,1度、咳はなく、倦怠感と黄緑の鼻水が少し出た状況です。念の為お願いしてコロナの検査をしてもらい陰性でした。「鼻水は少しじゃないね、沢山出てるよ」と吸ってもらい、喉の赤みは少しだけと言われ、マイコプラズマが流行っているけどね等々お話されました。処方された薬は、「トラネキサム酸錠25mg」「カルボシステイン錠250mg」「プランルカストカプセル112,5mg」 「オゼックス錠小児用60mg」を5日分です。抗生剤はむやみに飲まない方がいいと知っていたのですが、朝飲ませ、昼の分は学校に持たせました。インターネットでこの薬について調べると、「外来で使うべき薬ではない。耐性菌の増加や発達への影響が懸念されるため、通常の抗生剤で効果がない時に限り非常用として認められている。」とありました。強すぎる抗生剤だと、日本だけ子どもに処方しているとあり、飲ませてはいけなかったと後悔しています。抗生剤は途中で止めるといけないと聞きますが、朝と昼に2錠づつ飲んだとして、夜から飲ませなくても大丈夫でしょうか。オゼックス以外の薬だけで治らないか、出来れば様子を見たいのですが、飲み始めてしまって3回から途中で止めるデメリットと、5日飲んでしまうデメリットはどちらが大きいのか教えて頂けないでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

前回に続き…咳が続いていて治らないことについて

person 乳幼児/女性 -

発熱はないのですが、4歳の子どもの咳、出始めてから約3週間ほど続いており、先週から処方薬を飲んでいますがなかなかよくならず… 最初の頃よりもゴホゴホとより痰絡みの咳になっているような感じがします。 9.1まで1週間 チペピジンヒベンズ酸塩シロップ ツロブテロールテープ カルボシステインシロップ用 プランルカストシロップ用 9.2処方されたもの ムコタインシロップ 小児用ムコゾルパンシロップ メプチンシロップ ホクナリンテープ 今回処方薬のメプチンというものは飲むのが初めてだと思うのですが、調べると成分がホクナリンテープと似ているとか?そして気管支に作用する喘息の方のお薬となっていたのですが、子どもは喘息でもなく… 1...痰絡みの咳の感じからなにかしらの風邪だと思うのですが、この薬は効き目はあるのでしょうか?(風邪の咳にホクナリンテープは効かないと耳にしたこともありまして…) 2...またホクナリンテープの副作用で手足の震え、力が入らない、などとありますが、幼児くらいの子どもは、手足が震えたりしたら教えてね、などと話しておくと、その変化に自分で気づけるものなのでしようか? (なるべく見るようにはしていますが、四六時中しっかり見ていられるわけではないので…) 3...手足の震えが出ると、子ども自身でも異変などわかりやすいものですか? 4...ホクナリンテープ貼り続けて1週間経ちますが、副作用は貼ってすぐ出るものですか? 今回メプチンというものを飲むことで、さらに出やすいなどあるのでしょうか? 5...日中に出やすい、夜寝てる時に出る、など特徴はありますか? 6...もし手足の震えが出てても見逃してしまっていた場合(気づけず飲ませ続けてしまった場合)なにか大きな副作用になってしまうのでしょうか? たくさんすみません、教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)