鼻水がずっと出続けており発熱を繰り返しています

person30代/女性 -

1歳3ヶ月次女です。4/12から保育園に通いだして、薬を飲んでますが、鼻水が止まりません。中耳炎も発症し治ったり再発したりを繰り返しています。今また熱が出てきたので明日の診療所は小児科に行くか耳鼻科に行くか相談させてください。
5/5夜に39度の高熱が出て座薬を1回使用。5/6微熱、5/7.8高めの平熱から通常の平熱になっていました。ところが、現在また発熱38.5度以上。5/6.7.8の朝方決まって夜泣きのような感じで何度も起き、眠りが浅いということは具合の悪さがある?でも見当付かずで今に至ります。
長女も中耳炎でしょっちゅう発熱していたこともあり、耳鼻科では次女もこまめにみてもらっています。 ちなみに、4/30に中耳炎が再発して抗生物質を飲んでおり、5/6の発熱は中耳炎を疑ったのですが、中耳炎は治っており、ただの鼻水の細菌からくる熱との診断で、カルボシステイン、プランルカストを処方されて飲んでいます。
鼻水は透明と黄色を行き来しており、今はどちらも出ている感じです。

耳鼻科によって処方される薬が若干違い、治り方も違う印象があります。薬が合う合わないとか言いますが、実際そうなのでしょうか?
また、園に通っている以上は致し方ないのですが、薬を飲んでも鼻水が治らないです。

今回の症状は他に考えられることはありますか?耳鼻科ではなく、次は小児科で検査してもらう方が良いでしょうか。これはどういった状況でしょうか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師