酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

妊娠33w トイレ後膣から何か出てきた気がします

person 30代/女性 -

今日で33w2dの妊婦です。妊娠は初めてです。 救急外来を受診すべきか悩んでおりご相談です。 作日便秘気味でトイレで30分ほど踏ん張ってしまい、その直後股に違和感を覚え鏡で確認したところ腟口から何か(5mm四方のぷるんとしたもの、膣壁のような?)ものがでているようでした。触れると痛く、ショーツも履けない程でした。 急いで分娩先の大学病院に電話し、年末のため電話は救急に回されましたが、2時間経っても保留音が鳴り続けるだけで繋がりませんでした。そうしている間に出ていたものは外側からは見えなくなり(腟口を広げると飛び出していた5mm程度のもの、その奥に同様の質感の内蔵のようなものが見えました)股の違和感、痛みもなくなました。 また28日から軽い張りが続いておりほとんど横になって過ごしています。ボールのように固くなるわけではなく、いつもよりは固い、程度です。柔らかくなる時間帯もあり、痛みはありません。 子宮頸管長の短さを指摘されており12/23時点で24mmでした。張り止めは処方されていません。 便秘対策の酸化マグネシウムは処方され飲んでいます。 胎動は痛いほどあります。 次回の健診は1/6です。1/4より通常診療が始まるので電話で相談してみようと思っていますが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。家からは出ずなるべく安静に過ごすつもりです。今は多少張りがあるだけなので再度救急にかけるのも気が引けます。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内痔核の手術後の経過を知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

内痔核3つと肛門ポリープ2つがあり、結紮切除とジオン注射によって4日前に処置しました。ちゃんと聞いてくればよかったのですが、よくわからなかったので教えてください。一応、4日後診察なのですが、毎日不安と闘い、心がおかしくなりそうです…。 1、下痢が続いており、薬が私には強いと思い酸化マグネシウムを2日ほど休んでいます。それでも、毎日下痢です。何か問題はありますか。 2、ジオン注射は痛くないと聞いていましたが、排便をすると肛門の外側(下着に触れる部分)が痛みます。また、生理の時のような血の塊が排便とともに出てきます。痛みはジオン注射の痛みなのか、縫ったといっていたのでその痛みなのか…何だろうと心配です。また、この痛みはいつまで続くのでしょうか。 3、ポリープを取り、半分だけ縫ったと言っていましたが、お尻の中を縫ったのでしょうか?これによって痛むのでしょうか?お尻の中だとしたらどれくらいで傷は修復しますか? 4、傷があるからいきばったり、かといって下痢は良くないと思うのですが、手術してから下痢便か軟便のような便しかでていません。今はそれでいいのでしょうか?以前のようなちゃんとした太い便はいつから出ますか?そして、いつからなら出してもいいですか。 5、今、妊活中です。術後ロキソニン、フロモックス、レバミピドを飲んでいます。また、ポステリザンを使用しています。このような薬を仮にずっと続けていても妊娠には問題はありませんか?子供が欲しくて痔の手術をしました。 過去の記事も読みましたが、わからなかったので、似たような質問をして申し訳ありませんが、手術をしたことを後悔しそうで…よかったのかわかりません。でも、見通しが持てたら毎日頑張れそうなので、当たり前のこともあるかもしれませんが!教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群?便秘?肛門の筋力?

person 50代/女性 -

56歳女性です。 10代の頃から便秘気味でしたが、お腹が張るなどの症状はなかったので整腸剤や便秘薬はほぼ使わず生きてきました。 また、便秘でありながら下痢がちでもありました。 小石のような便が少しだけでることもありますが、数日便秘で出る時ははじめ硬めで途中から結局下痢ということが多く、30代あたりからその症状は顕著になりました。 そして便意を感じると我慢出来る時間が本当に短く、たまに間に合わず失敗していました。 現在50代ですが、今の状態は失敗の頻度が更に高くなり、月に何度かは失敗してしまいます。 情けない事ですが、バスや花火大会、お祭り、キャンプ、犬の散歩、旅行などで度々失敗したことで出かけるのが好きじゃなくなりました。 友人や家族と外食するのも命がけといった気分です。 最近は替えの下着やオムツパットを持ち歩くようになりました。 家にいても、トイレに行きたくなったタイミングに誰かがトイレに入っていれば間に合うか間に合わないかくらいの、本当に3分とか5分も待てない時も普通にあります。 そして、最近とうとう消化器内科に行ってきました。 自分では過敏性腸症候群と思っていましたが、医師の診断は便秘でした。便秘もひどくなると下痢になるとの説明で、酸化マグネシウムの処方がありました。 1日なん錠飲むのが試しているところですが、今は1日2じょうで、便秘や下痢は改善傾向でバナナ状のいい便が出ることも増えてきました。 ただ、残念ながら下痢じゃない時も我慢出来る時間が短い事は変わりなく、そこが一番困っていることです。 もしかしたら、我慢出来ないのは肛門の筋力の問題なのかと新たな心配がでてきました。 このような症状にたくさんのアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

父の体調不良に家族が振り回されて困っています

person 70代以上/男性 -

70代の父の体調が安定せず、家族が振り回されて困っています。 父は、私の母と、私の妹家族との7人暮らしです。 父の症状は主に、腹痛(便秘、下痢)と頭痛です。痛みがひどくなってくると、救急病院に連れて行くように家族に頼んだり、救急車を呼んで欲しいと言います。 家族は、薬を飲んだり、便が出たりすると治ることを知っているので、それらを断ります。すると、苦しいのに酷いと家族を罵ります。 薬を飲めば治るのに、飲まずに一日中辛そうな顔をして病院に行きたがるというのを、2、3日おきに(酷い時は数日続けて)繰り返すため、一緒に暮らす母と妹が疲れ切っています。 便秘になると詰まるのが怖くて、下痢になると脱水症状になるのが怖いようです。 父は病院が好きなようで、症状が軽い時にはひとりで病院へ行ったり、電話したりするようです。 ただ、処方された薬を飲まなかったり、勝手に量を減らしてしまったりするようです。 現在通っている病院は、以下の通りです。 ・胃腸系を診てくれるクリニックが2ヶ所  ・1箇所で痔の手術をする予定  ・もう1箇所はもう行かなくて良いと思うが、父が1人で行ってしまった  ・酸化マグネシウム、整腸剤、下剤を処方されている ・地元の内科  ・父が胃腸系を相談している ・精神科  ・エスシタロプラム、安定剤を処方されている 少し前までは、家族が夜中に腹痛や眠れないと起こされることもあり、精神科に相談したところ入院することもできると言われました。 ただ、入院は本人が嫌との事で、最近は精神科の薬を毎日飲むようになり、夜中に家族を起こす事もないそうです。 ですが、腹痛や頭痛で救急病院に連れて行くように言うのは変わらずです。 父の症状を安定させるにはどうしたら良いのでしょうか

4人の医師が回答

胃がんスキルス胃がんが不安になりました

person 40代/女性 - 解決済み

今年40歳になり、28歳の時に自律神経、不安障害になり、すぐにどこか痛いとガンでは病気ではと不安になり病院ばかり行くようになりました。 それ以来一番ひどいのが胃痛でした。最近では背部痛もあります。 胃腸科の先生は気分屋で怖いけど、胃カメラがうまく、薬もきき、ひどい時に飲みます。【ストロカイン、ガスター10、バランス酸と酸化マグネシウム】です。 内科は先生はやさしくすぐ検査をしてくれ安心するのその時の痛み場所で使い分けてます。 7月には、膀胱炎で、婦人科で血液検査もしてます。 コロナ陽性【8月31日】になってから、腹痛や脈ずれがたまにあり、9月23日に内科へ行き、【CT、心電図、レントゲン】をとり、CT、レントゲン異常なし、心電図は期外収縮でてるけど大丈夫なやつで、私もあるから、仲間だねと身体どこも悪くないと笑ってよかったと握手され安心していました。 ただ胃痛、吐き気、が1ヶ月であったり、治ったりと繰り返します。 薬を飲まなきゃないくらい痛みがでたり、胃がいたいなぁ〜ですんだり、一日の中でもバラバラですが、しょっちゅう胃痛に悩まされてます。 最近は胃痛がある日が多くなってます。 ただ便秘もあり、お腹もギュルギュルなっている時もあったり、便がでると少しらくになったりする時もありますが、胃痛は残る感じです。 気になるのは、元々胃痛は昔からあったけど、コロナ感染後から、胃痛だけではなく、吐き気も頻繁に起きるようになりました。 胃がん、スキルス胃がんが心配で不安になりました。 20年前くらいに、ピロリ菌除去、 去年4月に胃カメラで2ミリの良性ポリープを指摘されました。 胃カメラをしてから、2年ちかくたつし、胃がん、スキルス胃がんがあるのではと不安になりました。 可能性はあるのでしょうか? 症状から、何が考えられますか?

6人の医師が回答

26歳女性、腸の動きが無く詰まった感じが酷くて不安&主治医の治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

【経緯】26歳女です。5日前に突然お腹から背中にかけて激痛が走り、1ミリも動けなくなり、救急を受診しました。 血液検査、尿検査、CT検査を行ってもらったところ、いずれも異常なし。ただガスと便の詰まりが酷いとのことで、 救急外来の結論としては便秘による圧迫痛との診断でした。 整腸剤もらって3日ほど様子を見ていましたが、動けないほどの痛みは軽減したものの、腸の動きがピタッと止まっているような感じが続いていました。 そのため再度地元の消化器内科を受診したところ、そこで撮ったX線でもやはり詰まりが顕著とのことで 1大建中湯、2モサプリド、3酸化マグネシウム錠、4ピコスルファートナトリウム内用液 の処方をいただき、上記3つの薬は毎日継続、 そして毎日排便のリズムを作るため、出ない日は毎回ピコスルファートを飲み、一旦そのまま2週間ほど様子を見ましょうとの指示を受けました。 上記処方を試したところ、ピコスルファートの効果なのか一時的にドサッと出て、かなりお腹が楽になったのですが、 ピコスルファートナトリウムを飲んでいない今日は朝からまた腸が動かず上から下までピーンと詰まった感じに戻ってしまい、かなりお腹が苦しい状況です。 【質問】 ・ピコスルファートは刺激性下剤ですが、便秘時は本当に毎回飲んで大丈夫ですか?次の診察までの2週間と区切りはありますが癖にならないでしょうか。 ・この腸の動かない状況は治療していけば改善されますか。 ・医師には「ここまでガスや便を止めるほどの大腸がんがあった場合はCTに映っているはずだから、所見がないなら年齢的にも今すぐ大腸内視鏡検査の必要はない」と言われましたがそうなのでしょうか?便秘気味だったのは事実ですが、全く腸が動いている気がしないことは今まで無かったので心配です。 ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「あすか」リトドリン塩酸塩錠5mg服用について

person 30代/女性 -

こんにちは。 今妊娠23週4日目で、昨日、尿意があり少し尿が出たかな?と思いお手洗いに行ったところ、ショーツとおりものシートが濡れていました。 たまに急いで行っても間に合うかギリギリになることがあります。 破水か尿もれか判断できず、無色で無臭だったことから急遽産院を受診いたしました。 破水検査を受けたのですが、陰性で破水ではないとのこと。 特にお腹が痛い、張る、出血もなく、お水っぽく濡れたのもその1回だけでした。 お腹がたまに張ることはありますがゆっくりしていたらおさまりますし、お薬を使用したことはありません。 切迫早産と言われたわけでなく、赤ちゃんの心臓はしっかり動いており子宮口もしっかり閉じていて異常は今のところないとのことでした。 しかし先生から原因がわからず、今週大丈夫でも来週大丈夫かはわからない。と安静の指示が出たのですが、動いて破水を促すと危険な週数とのことで、表題のリトドリンを1日3回毎食後服用するようにと言われました。 今便秘がひどい時に酸化マグネシウム、毎日妊娠前から葉酸サプリのエレビットを服用していますが、併用は大丈夫でしょうか? 時間帯を変えるなどした方が良いでしょうか? また薬局では切迫早産ではないのなら特に服用されなくてもと言われました。 友人や知り合いが同じお薬を飲み副作用がひどくしんどくなり服用を止めた方もいらっしゃるので、不安でネットで調べると危険な情報もたくさんあり服用するのを躊躇ってしまいます。 私のような状態でも服用すべきなのでしょうか? 胎児に影響はない安全性のあるお薬なのでしょうか? 産院にもう一度聞こうと今朝電話しましたが、飲まないなら安静。そしてなにかあっても責任は取れません。自己責任です。と言われてとても不安になり怖くなります。 次の健診は妊婦健診で今週金曜日です。

3人の医師が回答

3歳7ヶ月 腹痛 あったりなかったりする

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子ですが、昨日の夜中に突然起きて、苦しそうな痛そうな顔をしていました。 「どこか痛いの?」の聞いても何も言いませんが、ずっとソワソワ様子がおかしくて、添い寝してもゴロゴロとあっちむいたりこっちむいたり落ち着かず、顔もしかめていて、明らかに辛そうでした。 我が子は自閉症疑いで、話し始めた赤ちゃん程度の会話のみなので、こちらで症状をみて考えるしかないです。 そして、昨日の夜中はしばらくゴロゴロ落ち着き無く過ごしたのちに1時間ほどで寝ました。 今朝は「お腹痛い」と言ってて、今日で排便なし6日目だったので便秘かな?って思いましたが、あまり辛そうではなく、少し元気なかったけど普通に保育園に行きました。 その後 お昼前に大量のうんちをしたそうです。 意外にカチカチではなく、粘土便だったそうです。 うんちが出て安心してましたが、夕食後にまた「お腹痛い…」と、今度はかなり辛そうな様子でした。 顔色が白く、元気がない、ぐったりしていて、目も虚ろ、治らない感じなら今から夜間救急行こうかなと迷っていたら20~30分で良くなり、また普通に遊び始めました。 その後、寝るまで痛がることはなかったですが、やはりいつもより元気はありません。 昨日から続く腹痛は便秘のせいだと思ってましたが、排便後も続いてることで、腸閉塞や腸重積になってないか、他に病気はないか、大変心配です。 ちなみに、1年ほど前から小児科で酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでます。 それでも数日に1回の排便ばかりで、市販の浣腸では出ないので、たまに10日以上排便がないと、病院で浣腸してもらってます。 1週間ほど前に弟からパラインフルエンザウイルスを貰い、現在鼻水と咳でシロップを飲んでますが、このせいで腹痛とかもあり得るのでしょうか? また、今後腹痛で病院にかかる目安を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

36歳 男 便秘や腹痛が続きモビコールで解消はされたもののガンの不安

person 30代/男性 -

36歳 男 身長182 73キロ 体脂肪12% 2020年の暮れ10月くらいより、仕事中に左下腹部痛、便秘がありました 忙しくなったり、まずわらしさを感じたりプレッシャーがかかるとよく左下腹部が痛みました 便秘については、 コーラックを使用したり漢方のダイオウを服用しましたがイマイチ効果なく、規則正しい排便がなく、薬の交換か、急激な便意をとつぜん感じ軟便を出すといった感じでした 下剤を使用しなければむしろ硬めです 下剤のせいか少量で細めの便が今年2021年1月に2回ありました 去年の健康診断の便潜血は陰性です 2021年2月初頭に、胃腸科で酸化マグネシウムもイマイチ効果がなかったため、 モビコールを出してもらったとこ 毎日同じ排便あり、量も200g以上は出て太さも2センチ以上の便も 1日に2回 昼、夕と出るようになりました モビコール2袋毎晩のんでます 飲み始めて一週間くらいは毎日ほぼ同じ時間に排便できるようになりました ちなみに潜血は無し、 2020年12月にも潜血検査しましたが二日法 で陰性でした ただ気になるのがモビコールを処方される前に 今年の1月に2回ほど細い便がでたのが非常にきになります、食事量もすくなかったのでその影響だったのでしょうか、 モビコールを2021年2月から処方してからは快便です、便の太さ、量も問題ないので薬との相性がよいと思ってます できるだけモビコールを毎日続けたいと思いますが、 副作用か、たまに下腹部が痛むことがあります。モビコールの影響でしょうか? 直腸癌になっていないのか不安で気になります 潜血は人生1度もなく、便潜血検査も陰性です モビコールを、のんで快便なので 器質性便秘の線は薄いでしょうか? 直腸癌や大腸ガンになっている可能性はありますか 内視鏡の予約はしており近々検査予定です

2人の医師が回答

バリウムが溜まっている

person 30代/女性 -

昨年12月中旬から便秘で切れ痔になっていた中、今年1/6に検診でバリウム検査を受けた。検査後すぐに白い下痢をして便の色も徐々に元に戻った。翌々日から左下腹部が痛くてA胃腸科を受診。尿検査、腹部エコーを行い腎臓も婦人科系も異常なし。血液検査を行い炎症の数値が少し高かった為、フロモックス100mg、マグミット330mgを1日3錠を5日間服用し痛みは治まったが、便が少量何回も出たり下痢だったり細かったりでいつも通りの便がしばらく出ていなかった。 1/15にB病院で大腸内視鏡検査を受けた結果、上行結腸に憩室がある事が分かりバリウムは溜まってなかったと言われたが、1/16にC病院で腹部X線を撮ったところ上行結腸の上の方の憩室に2箇所、虫垂にもバリウムが溜まっているのが分かった。 A胃腸科に、B病院C病院の結果を見せて、バリウムがずっと残るのではないか心配だと言ったら、腸も動いていて自浄作用があるから大丈夫、いずれ少しずつ出ていくと言われて少し安心したのですが、バリウムが固まらず本当に虫垂のような細いところから出ていってくれるのでしょうか?現在はたぶん生理痛と思われる腹痛があり、とりあえず酸化マグネシウムとミヤBMを1日3錠ずつ飲んで様子をみることになりました。 質問 1、1/15の大腸内視鏡検査の前にサルプレップで透明の便になるまで出し切ったのに、翌日1/16の腹部X線でまだ憩室と虫垂のバリウムが残っているような状態で、本当にバリウムは飲んで10日も経っていても固まらず虫垂のような細いところから徐々に出ていってくれるのでしょうか? 2、出なかった場合、盲腸になったりしませんか? 2、お湯を肛門から入れる腸内洗浄で出たりしませんか? 3、憩室と虫垂のバリウムが出やすくなる可能性があるものが何かあればなんでも良いので教えてください(食事、マッサージ、運動、生活習慣等)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)