26歳女性、腸の動きが無く詰まった感じが酷くて不安&主治医の治療方針について
person20代/女性 -
【経緯】26歳女です。5日前に突然お腹から背中にかけて激痛が走り、1ミリも動けなくなり、救急を受診しました。
血液検査、尿検査、CT検査を行ってもらったところ、いずれも異常なし。ただガスと便の詰まりが酷いとのことで、
救急外来の結論としては便秘による圧迫痛との診断でした。
整腸剤もらって3日ほど様子を見ていましたが、動けないほどの痛みは軽減したものの、腸の動きがピタッと止まっているような感じが続いていました。
そのため再度地元の消化器内科を受診したところ、そこで撮ったX線でもやはり詰まりが顕著とのことで
1大建中湯、2モサプリド、3酸化マグネシウム錠、4ピコスルファートナトリウム内用液
の処方をいただき、上記3つの薬は毎日継続、
そして毎日排便のリズムを作るため、出ない日は毎回ピコスルファートを飲み、一旦そのまま2週間ほど様子を見ましょうとの指示を受けました。
上記処方を試したところ、ピコスルファートの効果なのか一時的にドサッと出て、かなりお腹が楽になったのですが、
ピコスルファートナトリウムを飲んでいない今日は朝からまた腸が動かず上から下までピーンと詰まった感じに戻ってしまい、かなりお腹が苦しい状況です。
【質問】
・ピコスルファートは刺激性下剤ですが、便秘時は本当に毎回飲んで大丈夫ですか?次の診察までの2週間と区切りはありますが癖にならないでしょうか。
・この腸の動かない状況は治療していけば改善されますか。
・医師には「ここまでガスや便を止めるほどの大腸がんがあった場合はCTに映っているはずだから、所見がないなら年齢的にも今すぐ大腸内視鏡検査の必要はない」と言われましたがそうなのでしょうか?便秘気味だったのは事実ですが、全く腸が動いている気がしないことは今まで無かったので心配です。
ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





