鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,977 件

篩骨洞の炎症、痛みについて

person 40代/女性 -

1月の前半に鼻の真ん中の右側あたりや右頬が痛くなり、耳鼻科で診てもらったところ、カメラで見る限り鼻の中は綺麗で、軽い副鼻腔炎だろうという診断で抗生物質(アモキシシリン)を1週間の飲みました。なんとなく痛みは治った感じがあったので、再診はしなかったのですが、2月になってからまた痛むようになり(ツーンとする感じと鼻の真ん中の圧迫感)様子を見ていました。 その後、めまいと軽い頭痛があったので脳神経外科でMRIを撮ったのですが脳に異常はなく緊張型頭痛と診断されました。頭痛とめまいは治ってきたのですが、その間も鼻の痛みはあったので、3月に再度耳鼻科を受診しCTを撮ったところ、痛みのある右側の篩骨洞あたりが白く写っていたので抗生物質(アモキシシリン)を1週間飲み、痛みがまだあったので再度抗生物質(ラスビック)を処方してもらい1週間飲みましたが、まだ痛みは残っています。(ツーンとする感じと眼鏡の鼻あてが当たるとジーンと痛む感じ、たまに目の下あたりが重い感じ、頬の痛みはなくなっている) 耳鼻科の先生はCTを見る限り酷いものでは無く、狭いところの炎症だから治りが遅いこともあると言っていますし、私自身も普通の副鼻腔炎の症状はほぼなく(鼻水、鼻詰まり、鼻血なし。)少しずつ良くなっているように思うのですが、3ヶ月近く激痛では無いとはいえ痛みが続いているので、精神的にしんどくなってしまっています。また、右側だけなので癌の可能性もあるのでは無いかと怖くなっています。 とりあえず抗生物質は飲み終わったのでしばらく様子を見て、痛みが続くようなら再度耳鼻科に行こうとは思うのですが、抗生物質をこれだけ飲んでも痛みが治らない場合、他の病気の可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔手術その後パート2

person 40代/女性 - 解決済み

セカンドオピニオンとしてお聞きします。 現在、右のみ鼻中隔湾曲矯正を含む、慢性副鼻腔炎のため入院しました。 現在術後5日目、明日退院予定でした。 ただ、術後の経過が良くなく、先生もギリギリまで入院を延長するか悩んでいるそう 先生からは、事前に受けた合併症状はない。今の体調不良は、手術の炎症によるもので、必ず退院後良くなる。と、聞いています。特に右は湾曲手術もしたので、炎症が左よりはひどくなることはあります。  一方私の体調はこんな感じです ●右の目の奥が痛い  鼻と右目の狭いところま処置したそうです。 ●右の目と鼻の間が引っかかるような違和感があります ●視界が僅かにゆらゆらするかっこめまい ●日に日に常に唾を飲み込まないと耳の閉塞感が増しており、これは今鼻にワタを詰めてるからみんなそんなものなんだと思って医師には耳に以上なしと伝えませんでしで、これは今鼻に血液が溜まって鼻詰まりだからで、自然と治るものでしょうか。 それともほっとくと難聴や中耳炎になる可能性もありますでしょうか。 いろいろお手数ですが、よろしくお願い致します。 追加質問などあればどしどしください。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)