ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

高熱4日目 副鼻腔炎?コロナ?

person 30代/女性 -

本当に副鼻腔炎でしょうか? コロナの可能性は低いですか? 先週後鼻漏と喉のイガイガの症状があり 耳鼻科受診、後鼻漏がすごいと言われアレルギー薬処方 ・熱の経過 月曜明け方 悪寒で目覚め39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 火曜夜   体の節々に痛みを感じロキソニン服用(服用前37.2℃)その後ずっと微熱〜平熱 水曜明け方 悪寒と体の痛みあり39℃       ロキソニン服用後ずっと平熱 木曜朝   悪寒と体の痛みあり39℃(今) 痰の絡んだ咳は徐々に良くなってきています。発熱した月曜に呼吸器内科でレントゲンと抗原検査して陰性。そのあと耳鼻科で副鼻腔炎と言われました。ジスロマック等処方。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・アレルギー性鼻炎があるのでこれまでも蓄膿になったことはありますが熱が出たことはないです。7月頭に軽い細菌性肺炎にかかり完治したばかりだったので体が弱っていて重症化したのでしょうか。 ・痰の色がずっと黄緑から黄色です。ジスロマックが効いてないのでしょうか? ・発熱している間、普段凝りがひどい部分(肩や腰、臀部)の痛み重みがありしんどいです。そんなもんですか? ・副鼻腔炎でこんなに熱が続きますか?夜から明け方の間に発熱するのはどうしてでしょうか… とにかく熱が出てる時間がしんどいです。 抗生剤の効きも気になります。 (肺炎の時はアジスロマイシンとユナシンを、飲みました) 子供が夏休みに入ったのに寝込んでいてばかりで申し訳ないです。早く治したいのでご回答宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3歳 喘息疑い アレルギー 鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月 男の子です。 3ヶ月程前に風邪を引いてから ずっと咳が続いています。 一時は喘息のように寝れないくらい咳き込んでいました。 胸の音は多少ゼーゼー聴こえるけど酷くないと。 抗生物質を処方してもらい少しよくなりました。 (新生児の時にRSになり 気管支が弱いのもあると言われています。) それからも咳は多少ではありますが続いており とりあえずキプレスを1ヶ月服用して様子を見ることに。 2週間ほど前にRSになり(痰切りなどの風邪薬シロップ処方してもらいました) 吐いてしまうほど咳をしていました。 このRSの時の咳は鼻水を吸引機で吸うと 咳がびっくりするくらい無くなりました。 そして今ですが、夜寝る前にコンコンしています。 痰が絡んだような咳です。 発作のような咳ではなく、少しすると寝れてますし 咳で起きることなく寝れています。 寝ている時に胸に耳を当てると 息を吐いた時に少しだけ高い音が聞こえる気がします。 鼻からはピーピー音が鳴ってらことが多いです。 大変長くなりましたが 質問1、喘息の可能性が高いでしょうか? 質問2、鼻水などが原因の可能性もありますか? (痰切りなどの風邪薬シロップを飲んでいる期間、咳がほとんど出なくなります) 質問3、アレルギー検査した方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

夜に必ず発作のような咳をします

person 30代/女性 -

6ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 先々週から咳が出ていています。 先週の初めに小児科に行き、痰きりのお薬をもらって帰ってきました。 熱もなく、昼間は軽くコンコンと咳をするくらいで、機嫌よく遊んでいます。ミルクもいつも通り飲んでます。 加湿器をかけ、部屋の温度も暑くなりすぎないように心がけています。 先週から、夜になると、喘息の発作のような咳をするようになりました。一度咳き込むと20分くらいずっと咳き込んでいて(痰が絡んだような)、飲んだミルクをガボッと吐くこともあります。汗だくになりながら苦しそうに咳をします。 それが落ち着くと疲れたように寝てしまいます。 先々週から3回かかりつけの病院にかかりましたが、病院にいる間は、まったく咳もせず、ご機嫌で、「体が大きいし、熱もなく、胸の音も綺麗だから大丈夫だ」と言われます。 夜に激しく咳き込むたび、びっくりして救急にかかろうかと思うのですが、苦しそうにしているのは20分くらいで、治まればまた普通にしているので、こんなことで救急に来てと思われるのではないかと躊躇してしまいます。 赤ちゃんには咳止めはあまり使わないと聞きました。 大きい病院に行って、レントゲンを撮ってもらうべきなのでしょうか。 それとも大きい病院に行っても、このまま同じ治療ならば(痰きりのお薬とホクナリンテープ)このまま根気よく薬を飲まし続けて自分で治すのを待つのがいいのでしょうか。 神経質かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の子供の溶連菌の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

どうすればよいのか教えてください!! 月曜日、4歳の子供がたんの絡み、少しの鼻詰まり、たまに咳の症状で受診し、喉が赤い、首のリンパが少し腫れてると言われました。 ワイドシリン3日、痰、咳、鼻の薬5日分もらいました。 同日夜わたし(母親)の喉が痛みだし、溶連菌なのではないかと疑いました。 木曜日、喉の症状か治らないので、わたしが耳鼻科へ行き検査をしましたが陰性でした。 私は肺の病気でずっとクラリスを常用しており、正確な結果は出ないかもしれないとは言われました。 でも喉の感じは溶連菌では無さそうとのことでした。 子供はまだ咳、痰の絡みは多少あるものの、概ね元気です。 3月にも、子供が風邪症状で小児科にかかった数日後、父親が咽頭痛で溶連菌陽性になり、慌てて小児科で抗生物質を追加してもらいました。結局その時も子供が溶連菌だったのかはわかりません。 そう言った経緯もあり、不安です。 もし溶連菌だと仮定して、抗生物質を中途半端に飲んだ場合、合併症以外にも何か起こる危険がありますか? このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? クラリスを常用している場合、今後溶連菌を疑っても、検査でちゃんとした結果はでませんか? 他にわかる方法はありますか? 心配しすぎる性格のため、考えすぎなのかもしれませんが、教えてください。

6人の医師が回答

4ヶ月 イビキ たん絡み

person 30代/女性 -

最近寝る時にいびきをかくようになり、普段は咳とくしゃみをよくします。 先週、両親とも風邪をひきまして、コロナインフルは陰性でした。 生まれた時からくしゃみはよくしていたのであまり気にしなくていいと言われていたので気にしていなかったのですが、空咳もミルクを飲んでいる時むせかえり、よくするので心配にはなっていたものの、なかなか病院へ行くタイミングが分からず2週間ほど前に受診したら胸の音は綺麗だから大丈夫だろうとのことでしたが、シロップの薬を出していただき飲ませていてもあまり咳の回数は減らず飲み終わってからも咳が続いております。夜や昼間など寝る際若干はいびきをかいていたものの、夜寝かしつけた後がひどくなり、イビキの際痰が絡んでいるのか目は開けませんが何回か起きているようで足をバタバタしたりします。痰切りは自分で咳をするなどしてうまく取っていたのですが、今日は出来ないようでずっとイビキをかき泣いても声がおかしく咳をしても痰が取れないようです。いま、眼科で涙管を通す治療をしております。毎日寝る前や気になった時には鼻水は吸入しています。 イビキがうるさすぎて寝れなかったり、いつか息が止まってしまうんじゃないかとかが気ではありません。病院にかかった方がいいのか、 また内科にかかった方がいいのか耳鼻科の方がいいのかどちらがいいんでしょうか?

6人の医師が回答

10ヶ月男の子、痰が原因か?えずく

person 乳幼児/女性 -

5歳の兄の風邪が移り4日目です。 小児科受診済みです。 日曜日風邪1日目は軽い咳 月曜日風邪が増えてきて鼻水も出て寝辛いため小児科 兄と同じくクループぽい音の咳があったため帰宅後ですぐデカドロン飲ませ咳自体なくなる。 火曜日鼻水増える  水曜日朝たまにする咳がクループぽい音だったため2回目のデカドロンを自己判断であげ朝小児科で念の為胸の音を、、 問題もなく薬は月曜に出された、 カルボシステイン、メプチン、プランルカスト、皮膚が荒れてるためザイザル を継続することに。 水曜日はカテーテルで痰もとってもらいました! 水曜日〜鼻水や痰が原因かえずくことが増えました 吐くの?て思うようなときもあります。 咳をしてえずくこともあればいきなりえずくことも。 ずっと下痢ぽいうんちですが小児科で見てもらいましたが全然下痢ではない。うんちだそうです! 昨日より咳も増えてます。がそんな普通の、風邪のレベルな咳ですが、、 食欲もなく熱もなく小児科でも問題なく、、えずくことは聞いてませんが、、 以前胃腸炎が移ったときはえずくこともありましたが吐いたりしていましたし、痰が絡んでえずくことありますか? 鼻水や咳が原因ですか?

4人の医師が回答

常に咳が出る 風邪 痰

person 20代/女性 -

5日前の夜から発熱して夜中39度まで上がり朝には37.5程に下がってそこから発熱はないく、喉は5日前の昼から痛みはじめ夜にはだいぶ腫れ唾も飲み込めないくらい2日間ほど酷い腫れが続き2日前までは痛かったのですが今はほとんど痛くありません。 発熱した翌日内科に行き特に喉は見られていませんが症状だけ伝えると腫れ取り、痰を出しやすくする薬をもらっただけで現在もそれを飲んでいます。風邪をひくと咳が長引く体質なので気管支喘息の吸入やアレルギーの薬も貰って飲んでいます。(コロナ、インフルエンザ➖) 咳が酷すぎて声が全く出なくなったため昨日耳鼻科に行き鼻カメラから喉を見てもらったらまだ結構腫れていて何かウイルスに感染してるねとしか言われていません。 喉が痛くなった日から咳は出るのですが、だんだん酷くなり今日は特にほとんど常に咳が出てる状態でしんどいです。痰もずっと絡み元々痰を外に出せないのでほとんど飲み込んでしまってますが結構最初から今まで鮮やかな黄色(ネバネバ)でした。 他の症状はくしゃみくらいですが花粉症もあるので花粉症の症状かもしれません。倦怠感なども熱が下がってからはありません。 咳をする時に喉?の辺りでゼーゼーヒューヒューすることも数回ありましたが肺炎とか風邪以外の可能性もあるのでしょうか??

5人の医師が回答

6歳児(超低出生体重児)気管支炎が治りません。

person 乳幼児/女性 -

6歳、幼稚園の年長の女の子です。26週で超低出生体重児で生まれたため、NICUからの退院の際に気管支が弱いと言われました。1歳から風邪をひけば肺炎や気管支炎になり40度以上の熱が出て、入院を幾度も繰り返しています。 ここ1年ほどは入院することもなく、高熱が出る回数も減りました。ただ相変わらず、風邪をひくと必ず気管支炎になり何ヶ月も治りません。今も10月に引いた風邪の後にかかった気管支炎が治りません。病院では違う種類の抗生剤を順番に出され、全く効かないこともあれば、効果があり小康状態になることもあります。それでも幼稚園に通い始めたり、出かけたり、少し無理をすると痰が絡むようなゼロゼロという胸の音がして、痰がいっぱい出てきて、悪化すると嘔吐します。熱は以前ほど高熱が出ませんが、微熱程度でます。咳は痰がからむ時以外はしません。 お医者さんからは何度か喘息を疑われましたが、呼吸器科の先生に診てもらうと「喘息予備軍ではあるけれど、違う」と言われたり、子供用の喘息かどうか調べる機械を使わないとと分からないと言われたり(うちの子はやり方をまだ理解できません)、今の時点で喘息かどうか分かりません。 小さく生まれたために気管支炎になるのは仕方ないと思いますが、なんとか治療する方法はないでしょうか? ステロイドが気軽に使うべき薬ではないことは知っていますが、ステロイドを使うのはどうでしょうか?副作用が少ないパルミコートはどうですか? 呼吸器科の先生からは「喘息の予防には効果があるけれど、気管支炎を治す効果はない」と言われ、メプチン、パルミコートの吸入のみしています。 でもずっと体調が悪い子供を見ていると、なんとか治してあげたいと思います。他によい方法はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新型コロナ自宅療養中で肺炎がになったか心配です

person 30代/女性 - 解決済み

先日、夫がコロナ陽性になり、続けて私も家庭内感染してしまいました。 今日は症状が出てから5日目ですが、心配性なので気にしすぎかもしれませんが、咳をすると胸が響くのと、動くと胸が苦しい気がして肺炎になっているのではないか、これから重症化してしまうのではないかととても不安です。 平熱が36.5で、最初に36.8〜37.0くらいの微熱程度の発熱がありましたが、数時間で下がりました。 そこからはずっと平熱です。 咳喘息持ちですが、いつもよりは酷くなく、咳き込むこともほぼありません。 手持ちのパルスオキシメーターで酸素を定期的に計っていますが、常に97〜99です。 ワクチンは去年の7月に2回目を打っているので半年以上経ってしまいました。 経過としては 1日目 喉が乾燥してるかな?アレルギー体質だからアレルギーっぽい。寒気もする気がするけどPMSの時期と重なりいつもある症状なのでどちらが原因か分からず。微熱かも。 2日目 熱なし。咽頭痛なし。急に声が枯れて痰が絡まって咳がで始めて、気管支?胸が苦しい気がする 3日目と4日目 熱なし。動くと息切れがあるが、前日よりは症状はまし。痰が絡む咳。たくさん寝たら割と回復 5日目(今日)熱なし。痰が絡む咳が1時間に1.2回出る程度ですが、胸が苦しい違和感あり。 子供達への感染を防ぐため、KF94の 4層マスクを24時間つけているので、外した時はマシな気がします。 咳も多くなく、熱もなく、酸素も十分だとは思いますが、胸に違和感があるこの状態は肺炎になっている可能性はありますか? またどのような状況になったら重症化や肺炎のサインと考えて受診したり救急車を呼んだ方がよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

嗅覚味覚が無い

person 30代/女性 -

3週間程前から咳があり、内科でもらった薬を服用していましたが、2週間前には熱を出し、咳も痰が絡んだような咳になり、薬を追加して、抗生物質、消炎剤、咳止め、、痰きり、喘息予防の薬等服用していました。 その頃から鼻水鼻づまりの症状が出始めていたのですが、1週間程前から匂いも味も分からなくなり、内科を再度受診した所、薬の副作用かもしれないから一旦止めましょうという事で漢方薬と痰きりと咳止めのみ服用になりました。 それから鼻水の色が薄い黄色から緑色そして蛍光の黄色になり、味覚嗅覚も戻らず、上の奥歯痛や目の痛みや頭痛もしてきた為耳鼻科を受診し、レントゲンを取りましたが、炎症が少しある程度で鼻が治れば嗅覚も戻るし、嗅覚が戻れば味覚も戻るだろうという事でまた抗生物質、炎症を抑える薬、アレルギーの薬を処方されました。 これで匂いや味は戻ってきますでしょうか?何を食べても飲んでも味がしない、匂いも分からない生活がこれ程辛いとは思っていませんでした。咳もずっと続き、歯の痛みもひどく呼吸器科、歯科も受診した方がいいのか精神的にも肉体的にもかなり参っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)