6歳児(超低出生体重児)気管支炎が治りません。
person乳幼児/女性 -
6歳、幼稚園の年長の女の子です。26週で超低出生体重児で生まれたため、NICUからの退院の際に気管支が弱いと言われました。1歳から風邪をひけば肺炎や気管支炎になり40度以上の熱が出て、入院を幾度も繰り返しています。
ここ1年ほどは入院することもなく、高熱が出る回数も減りました。ただ相変わらず、風邪をひくと必ず気管支炎になり何ヶ月も治りません。今も10月に引いた風邪の後にかかった気管支炎が治りません。病院では違う種類の抗生剤を順番に出され、全く効かないこともあれば、効果があり小康状態になることもあります。それでも幼稚園に通い始めたり、出かけたり、少し無理をすると痰が絡むようなゼロゼロという胸の音がして、痰がいっぱい出てきて、悪化すると嘔吐します。熱は以前ほど高熱が出ませんが、微熱程度でます。咳は痰がからむ時以外はしません。
お医者さんからは何度か喘息を疑われましたが、呼吸器科の先生に診てもらうと「喘息予備軍ではあるけれど、違う」と言われたり、子供用の喘息かどうか調べる機械を使わないとと分からないと言われたり(うちの子はやり方をまだ理解できません)、今の時点で喘息かどうか分かりません。
小さく生まれたために気管支炎になるのは仕方ないと思いますが、なんとか治療する方法はないでしょうか? ステロイドが気軽に使うべき薬ではないことは知っていますが、ステロイドを使うのはどうでしょうか?副作用が少ないパルミコートはどうですか? 呼吸器科の先生からは「喘息の予防には効果があるけれど、気管支炎を治す効果はない」と言われ、メプチン、パルミコートの吸入のみしています。
でもずっと体調が悪い子供を見ていると、なんとか治してあげたいと思います。他によい方法はありますか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





