コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

8歳 咳が1ヶ月半続いている(夜間はなし)発熱なし

person 10歳未満/女性 -

8歳の子のことで相談させてください。 先月上旬から軽い咳が出始め、その後もずっと咳が1ヶ月半ほど続いています。 咳が出始めた数日後扁桃腺が大きくなっていることに気がつきこちらでも相談させて頂きましたが、今も大きいままであかくはなっていません。 基本的に症状は咳のみで(たまに思いついたように鼻水が出る日が数日ありました) 発熱はずっとありません。 あまりに長いので先週小児科で診てもらいましたが 「肺の音にも異常はないし、熱もずっとないし、扁桃腺はこのくらいの年の子なら普通にある大きさ、登校しても良い」とのことでした。 とりあえず薬(アンブロキソール、フスタゾール、スピロペント)で様子をみることになりましたが、薬を飲み終えても特に変わりはありませんで、あいかわらず日中咳をしています。 喘息や、何かの感染症による咳なら夜にひどくなりそうな印象があるのですが 寝付くといっさい咳が出ないのも気になります。 食欲もあり、日中は家で楽しそうにしています。 以上の様な症状で何か考えられる病気はありますか? 新型コロナが流行りだしてからはずっと自粛生活をしており 学校の課題の縄跳びをする時ぐらいしか外には出ておりません。 日光浴などはベランダでさせておりますが、本人は外に出ることの方が危険と考えているようで 家にいることは苦痛ではないようです。 お忙しい中おそれいりますが お教え頂けますと助かります。

4人の医師が回答

関節エコーに炎症所見があれば関節リウマチなのか❓

person 50代/女性 -

20代から朝の関節のこわばりと倦怠感はずっとありました。 発熱はなく、 リウマチの血液検査は陰性だったので 治療はしていませんでした。 50歳を過ぎて、50肩や手首の腫れ、 痛みなどがひどくなり 初めて、リウマチ専門病院を受診。 血液検査は陰性、関節エコーには 両肩、両手首に炎症所見がありました。 すぐに抗リウマチ薬を処方され、 その他の積極的な治療(注射等)も勧められましたが… 血液検査等が陰性で発熱もないのに エコー検査だけで、本当に治療が必要な関節リウマチの治療が必要なのか❓疑問です。 薬の副作用が心配です。 1週間ほど内服薬(イグラチモド25mg 1錠』を飲んだあと、 コロナウイルスに感染、その後 急性副鼻腔になり治療中です。 耳鼻科で顎下、首、鎖骨に腫れ 、しこり等がでています。 (耳鼻科のには花粉症で飲んでいた セレスタミン錠のせいで、リンパが腫れていると言われました) 抗リウマチ薬は自己判断で コロナ感染後から休薬しています。 昨日から耳鼻科で処方されていた 鎮痛剤がなくなったせいなのか 頭痛、関節の痛み、肋骨の痛み(ずっと強い咳がでていたので)も ひどいです。 耳鼻科の薬は 今、クラリスロマイシン200mg 1錠   カルボシステイン250mg 4錠   ビラノアOD錠 20mg 1錠です。 リウマチ専門病院の次の受診は 1週間後です。

5人の医師が回答

10日以上喉が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

三十代の女性です。 風邪から始まった喉の痛みと咳が10日以上続いています。 ここ3日ぐらいは耳も痛いです。 耳鼻科を3回受診して薬を飲んでいますが改善しません。 喉はつばを飲みのも痛く、今は飲み込んでない時も痛いです。 喉の痛みと咳で夜何度か起きて眠れないため生活に支障がでて困っていて、この痛くて苦しい状態がいつまで続くか不安です。 ・症状が10日続いていてつらいのですが、更に続くものでしょうか? ・症状をやわらげるために自宅でできることはあるでしょうか? ・薬が無くなるので2日後に同じ耳鼻科を受診予定ですが、別の耳鼻科や他の診療科でみてもらったほうが良さそうでしょうか? 細かい状況 息子(1歳)がおそらく保育園から貰ってきた風邪が移り、喉の痛み・咳・発熱(38度)が発生し耳鼻科を受診した。 鼻の奥からウイルスが入ったようだと言われた。 喉の奥に薬を塗ってもらい鼻の奥を吸ってもらった。 薬局で買ったコロナの抗原検査キットを自宅で使ったら陰性だった。 熱は翌日下がったが、咳がひどいため数日後に耳鼻科を受診した。処方された薬を飲んだが改善せず喉の痛みがひどくなってきたので数日後に再度受診した。 3回の受診で以下の薬を処方された。 1,3回目受診時:カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠 2回目受診時:アストミン錠、モンテルカスト錠、フルティフォーム125エアゾール120吸入用、カロナール(咳のしすぎで身体が痛いので痛み止めの処方をお願いした)

3人の医師が回答

3歳 風邪で咳がひどく再受診をら迷っています

person 乳幼児/男性 -

土曜日から痰絡みの咳が出始め、月曜日の朝に38度発熱あり、病院を受診しました。コロナは陰性で、アズベリン、カルボシステインを処方されました。熱はすぐ下がったのですが、午後から咳が酷くなり、顔を真っ赤にして涙しながら数分咳き込み、吐いてしまうこともあり、夜も何度も咳で起きてしまいました。 心配だったので、火曜日にも受診し、抗生剤(クラリス)と透明の鼻水が少しあったので、フェキソフェナジンが追加されました。 その後も咳はひどくなり、火曜日の夜には再び熱が上がり(38.2度)夜中も何度も咳き込みで起きていました。 今日の朝は37度台の微熱でした。あまり食欲がないようで普段の2.3割くらい、水分はとっていますが、咳き込んで吐き出してしまうこともあります。喋ると咳が出て、喉が痛いのもあるのか、ほとんど喋らなくなってしまいました。咳が出た後はぐったりしていますが、咳が出てない時は動き回ってはいます。咳は痰絡みと乾いた咳と混ざっており、ヒューヒューする音は聞こえません。 金曜日まで薬があるので、様子を見て良いのか、明日再び受診した方がいいのか悩んでいます。今週すでに2回も受診しているので、ちょっと行きづらいということもあります。

3人の医師が回答

咳の出そうな胸のムズムズ感について

person 40代/女性 -

もともと不眠や不安があり5年ほど心療内科に通院しています。就寝前塩酸リルマボサン錠、朝食後ロプラゼフ酸エチル錠、頓服でアルプラゾラムを処方されています。不安なことがあると胃が動いていないような感じでひどい胸やけになり、3年前逆流性食道炎にもなりました。 今、10日ほど前から気管がムズムズし、咳が出るような出ないような感じが続いています。コロナ禍になってこのような状況は3度目です。1度目は昨年3月で、内科を受診し発熱もなく肺の音もきれいなので、吸入薬をいただいて1ケ月ぐらいでおさまりました。2度目は昨年10月で、その時も肺の音はきれいなので他にアレルギー検査をされましたが、大きなアレルギーはなくツロブテロールテープを処方され1ヶ月ほどでおさまりました。 どの時も、県内で初のコロナ感染の方が出た時や、子供の学校でコロナ陽性の方が出た時で、ものすごく動揺してその後から症状が出はじめたように思います。 今回も発熱はありません。就寝時は比較的症状は少ないです。 市販薬の咳止めなどを服用してもよいでしょうか?それとも、食後ひどくなる気がするので胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 必要最低限しか外出していませんが、万が一自分が感染者かもと思うと不安で、ずっと家族との食事もずらして食べています。。。 文章がまとまらず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナウイルス 抗原検査の陽性判定について

person 40代/女性 - 解決済み

7/13の朝起床後、鼻の奥に違和感を感じました。 以前より、副鼻腔炎になりやすく早めに薬を処方してもらおうと内科を受診。 病院で体温を測ると37.9℃の熱があり、それ以外の症状としては鼻の奥の違和感のみでした。 先生より、念のため抗原検査とインフルエンザの検査をしましょうとした結果、コロナの陽性判定がでました。 病院にて、ラゲブリオなど薬を処方してもらいましたが、帰宅後からも喉の痛みや咳はなく、いつもの副鼻腔炎の症状しか実感しておりません。 今日の段階でも、副鼻腔炎からくる鼻の奥と喉に痰が詰まってるような症状のみで熱も35.4℃と低めでした。 検査を疑うわけではなく、症状が軽いことは何よりなんですが、本当にコロナ陽性だったのでしょうか? ここまで感染しなかったのに急に自分が陽性になったのも今後どう予防していけばいいのか分かりません。 (自分で言うのもなんですが、外から帰った場合は自宅、職場でも手洗いうがいはし、外出時は不織布マスクを着用してます。) 万が一コロナ陽性ではないのに、ラゲブリオを飲んでも体は大丈夫ですか? また、18日(感染後5日間経過)より外出して良いと言われましたが、ネットで調べると10日はウィルスを出す可能性があると書かれていたりで、不安です。 自宅での過ごし方も5日を過ぎた後でも部屋を分けたりした方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)