子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

子宮と腸が癒着?

2週間ほど前から腸の動きが悪くなり、便秘・お腹の張り・不正性器出血が続いています。 6/7 強い腹痛(上腹部)、その10分後くらいから吐き気と張りが起こり翌日まで痛みがありました。 便秘?と思い普段から飲んでいるマグラックスの量を増やしたところ 6/10 下痢に続きお腹全体に痛みが起こり内科を受診。整腸剤で痛みは消えたものの便秘と張りは改善しない為 6/13 レントゲンを撮りました。小腸から横行結腸の途中までたくさん便が詰まっていてその先はガスが溜まっている状態とのことで大黄甘草湯を一週間飲んで様子をみました。 6/20 触診と6/11から続いている不正出血などから腸と子宮の癒着が起こっていると思うので婦人科でみてもらうようにとのことでした。  現在の症状は下腹部が常に張っていて軽い痛み。仰向けやうつ伏せになるとお臍方向に下腹部が引きつるような感じ(横向きになるとあまり気になりません)。下剤を飲むと増える不正出血。時折起こる上腹部の痛みです。 現在過多月経の治療としてオーソ21を服用しているのですが明後日から休薬期間となります。不正出血が続いている状況で休薬していいのか?ご指導ください。 また、内科医から5月に実施した大腸カメラの際(人間ドッグで便潜血陽性のため)過去の検査のときと比べて曲がり(?)が強くなり可動性が低く感じた。ということと、縦に伸びる瘢痕のようなやや白い隆起(消化器のテキストでは見たことない)といくつもの白く丸いちいさな潰瘍痕のようなものがある。といわれましたが関係があるのでしょうか? 次回の婦人科診察は7/12でその前に受診すべきかどうか迷っています。長くなってしまいましたがご回答お願いします。 45歳 子供3人です。

1人の医師が回答

子宮頸がんステージ4bです

person 50代/女性 - 解決済み

50代の妹ですが、昨年6月頃子宮頸がんステージ4bと診断されました。 リンパにも転移しているため手術はできないと言われました。 すぐに抗がん剤の投与が始まり、8月頃3クール目を終えたところで尿が出にくくなり、次に白血球の数値がなかなか上がらず、次に貧血を起こして、2泊3日の入院が2ヶ月近く退院できませんでした。 それで担当の先生から抗がん剤はもうできませんと言われ、そのまま何も治療せず幾日か過ぎました。 10月頃、状態が少しずつ悪くなり、尿が全然出なくなり、座ったときの痛みが激しくなってきたところで放射線治療を提案されました。 癌を完全に消滅させる目的ではなく、骨に転移しているところと癌も少し小さくできれば状態の緩和になるということでした。 放射線の後、下痢などの副作用もありましたが尿も出るようになり、痛みも和らぎました。 11月末頃、膣から水っぽいものが出ると先生に伝えたら、膀胱?に穴が開いて尿が少し出ているのではないかと言われ、穴を塞ぐ方法はないか聞いたのですが、ナプキンをつけておくしかないと言われました。 それから症状は悪くなる一方ですが、治療することなくずっと痛み止めを処方されるだけで時が過ぎていっています。 痛みも日に日にひどくなり、そのたび痛み止めも増えて、尿はほとんど出なくなり、便も出にくくなっているようです。 ひどい腹痛と腰痛で見ていられないほどです。 昨日まで使っていた痛み止めはファントステープ6mgとロキソニンを朝晩2回分と舌下錠を頓服で1日4回分です。 舌下錠が切れるとすぐ激しい痛みが出る状態だったので、先生に痛みをコントロールできるようになるため入院したほうがいいと言われて今日から入院しています。 手術はできないにしても、何か今の状態を少しでもよくする治療方法などないのでしょうか。

1人の医師が回答

舌のヒリヒリ感や苦味・酸味+不安症+過敏性腸症候群の漢方治療について

person 40代/女性 -

1年ほど前から、何も食べていない時に舌がヒリヒリ痛くなったり、変な味がする症状に悩まされています。しんどさの度合いや味は日によって違うのですが、苦味と酸味が混じったような味の時、苦味が強い時があります。 なお、舌の症状以外に、過敏性腸症候群(ガス、下痢)、卵巣チョコレートのう胞、子宮筋腫、乳腺のう胞、不整脈、アトピー、アレルギー、頭位めまい症、うつ、不安症、対人恐怖があり、しんどさが強いのは過敏性~と不安症、舌の症状です。 漢方の体質チェックをしてみると、大抵いつも気鬱の値が高いです。 当方、諸事情により、オンラインで漢方薬を処方して頂くサービスを利用しているのですが、特に舌の症状がなかなか改善しません。 漢方薬はいくつかの種類を組み合わせたものを、1日2回に分けてもらって、服用しています。何度も処方を調整してもらっており、不安症の症状に改善があったのは以下のA・Bの組み合わせなのですが、Aはメンタルはかなり楽になるものの舌の症状が強くなり、Bはメンタルはあまり楽にならずお腹も不安定だが舌の症状は多少軽減?(苦味は強くなる)という状況です。 〈A〉 桂枝茯苓丸(0.5包/1日) 四物湯(1.0包/1日) 半夏厚朴湯(1.2包/1日) 〈B〉 桂枝茯苓丸(0.4包/1日) 四物湯(0.7包/1日) 半夏厚朴湯(1.0包/1日) 小柴胡(0.5包/1日) 過敏性腸症候群(ガス、下痢)・不安症・舌の症状のどれも辛いのですが、全部の改善を目指すのは難しいのでしょうか? アドバイスを頂けますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

薬の副作用か食中毒どちらでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

母(67歳)子宮頸がんで、ほとんど食べられない状態。それまで痛み止めにノーシンピュアを飲んでいたが痛みが酷い為、緩和ケアのある病院で、血液検査し、肝機能の数値は正常で痛み止めにカロナール500mmを処方され前日の夕方4時から飲み始めており、その日は、何年ぶりかで、よく眠れ、翌日お昼に食べたレバー(臭み消しに牛乳に漬けて冷蔵庫に保存し、2日経過。賞味期限が、1日過ぎていたものを、ゆでこぼしてから、生姜と砂糖、醤油、酒で甘煮にしたもの)それを食べた後に嘔吐し、一晩中嘔吐(少々の血がまじる)、下痢、現在も吐き気が治らない。 これはレバーのせいなのか、薬の副作用なのか教えて頂きたいです。因みにレバーは私と父が食べましたが、今のところ具合が悪くはなっていません。母が食べた量は小指の第一関節くらいの量です。 母は普段から体調が悪く、軟便と痛みがあります。嘔吐も加わって本当に辛そうです。 今後どうしたら良いでしょうか カロナールは 11月12日の16時に2錠、      19時に2錠、      22時に1錠、 翌日13日朝6時1錠      8時1錠      10時1錠 12時1錠 →レバーを13時半に食べる 14時50分嘔吐。 最後に吐いたのは14日午前0時43分 です。

4人の医師が回答

先生教えて下さい。

person 30代/女性 -

回答お願いします。子宮けいがん3Bで二年前に放射線、抗がん剤治療を終了しています。今は2ヶ月に一度検診しています。今回の質問は、三週間前お腹の激痛があり、排尿の後の痛みと回数が多いため泌尿器科を受診した所カメラで膀胱の中を見たら赤くただれていて膀胱炎と診断され、抗生物質を出してもらったんですが、一週間立っても症状が良くならず、もう一度カメラで膀胱の中を見てもらったら、ただれは治っていたんですが、赤い血の固まりがあり、出血していて、まだ膀胱炎が治ってないからと、パンスポリン、ソランタール、ビオフェルミンを処方してもらい4日立って又見せて下さいと言われ病院に行ったんですが相変わらず排尿の後の痛み、体のだるさ、ひどい下痢の症状を伝えた所カメラで又膀胱の中を見たら、赤い血の固まりだった物が今回出来物?腫瘍?の用な物があり、その時焦って先生にガンですか?それは腫瘍ですか?と聞いてみたんですが検査に出してみないと今は分からないと言われ一週間後に検査の結果と造営剤のCTの検査があります。2ヶ月前に、二年目のMRIの検査では異常は有りませんでした。一週間の間心配で仕方が有りません。先生は放射線の影響かもしれないからと言っていましたが、本当に心配です。どういった事が考えられますか?文章が長くなってしまい申し訳ありません、回答お願いします。

1人の医師が回答

右腹部のしこり、続く痛みと黒い便について

person 40代/女性 -

40歳女です。 今年の1月→元々の貧血と偏頭痛があったのですが、吐き気が酷く病院で薬を処方されその日は落ち着く。 数日後→再び吐気と胃の焼けるような痛みで、別の病院に行き、腸閉塞と診断。翌日大きな病院でCTと胃内視鏡検査をする。その時熱が38℃位。 胃が荒れている、腸には問題ないとの事で胃酸を抑える薬を処方される。 2月→右腹部の臍の横あたりにしこりのようなものを感じるようになり、かがむと違和感と下腹部辺りから肋骨辺りが毎日痛む。 突っ張るような痛みが治らず、近くの内科へ行き、血液検査(腫瘍マーカー)、便検査、レントゲンをするも特に異常なし。また、しこりも無いとの事。 この頃から薬を飲んでも肋骨から右腹部の痛みは酷いときは腰や背中にまで広がる。食欲もなくなり、1月と比べ5kg体重減少。腹部の痛みに加えて胸が苦しいような感じが出る。 3月→再度大きめの病院でエコー検査、尿検査をするも、胆嚢、膵臓、肝臓には特に異常無し。 4月→婦人科の定期検診で子宮や卵巣に異常はなく、鉄欠乏性貧血との事。 鳩尾〜右下腹部の痛みは治らず、別の病院で胃の検査をするも、特に異常無し。貧血の薬と胃腸薬を処方される。 5月→仕事は行くが、休日は右腹部の痛みで辛く、横になって過ごす。お腹がぽっこり出ていて寝ていないと重たい。 現在→上記の腹痛が右下腹部に限定されて痛む。 2週間ほど前から貧血の薬を毎日飲んでも貧血を起こし、歩くと目眩がする、 休日は横になる。 食欲は出てきましたが、10日ほど前から下痢を頻発し便に赤黒い固まりが出るようになりました。トイレットペーパーで拭くと墨汁を拭いたあとみたいな状態。 今まで異常無しと言われてきましたが、大腸もしくは他の臓器のがんだったりしますか? 精神的な物のように言われたこともあり、病院にも行きづらいです。

1人の医師が回答

精神不安定からの血圧上昇

person 40代/女性 -

何度もお世話になります。48歳女性です。過去の質問にも記載させて頂きましたが、現在子宮内膜異型増殖症のため、来月の開腹手術に向けて術前検査を週毎に行っております。 既往症はigA腎症の疑い(小学校3年生から潜血+、現在は蛋白3+、潜血3+、クレアチニン値0.94、egfr50.5、無治療)、貧血、椎間板ヘルニア増悪期です。 病気に対する不安から不眠が2ヶ月続き、一時的に降圧剤を止めていて安定していた血圧が3日前深夜に230まで上がり、発汗と頭の重さがあり、救急外来を受診したころには140に戻っており特に処方もありませんでした。 その日から降圧剤を飲み始め早く布団に入るようにしましたが、昨日から今度は便秘になり、お腹が張り出し、左下腹部の当たりがチクチクし始めました。 ミヤリサンを飲んだところガスがようやく出たのですがスッキリしない軟便が出て、その後食事をしたところお肉を食べている途中にチクチクし始めたので食べるのを断念しました。 2年前も子宮内膜全面掻爬後、病理結果まで食べると痛みがでたり、膨満感がひどく少し痩せてしまいました。 最近もお菓子ばかり食べているのに、2キロ体重が落ちたり手術を前に体を壊しそうです。 お腹の痛みや下痢はどんな事が考えられますでしょうか? また夜中に一時的に血圧が急上昇するのは何が原因でしょうか?朝には下がっています。今はカムシア配合錠ldを再開しました。 今週の土曜日に造影剤CTを撮り、先週撮ったMRIと合わせ結果が出ます。 亡くなった母が胆石の術前検査でMRIで1.8センチの膵癌が見つかった経緯があり重ね合わせてしまい、毎日辛いです。 主治医が2年かけて異型になったばかりみたいだから心配ないと内膜掻爬の病理結果の時に仰っていましたが、転移巣を調べる術前検査とも言うので不安です。 すみません宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部の痛みと便潜血検査について

person 30代/女性 -

産後4カ月ごろから時々生理痛のような下腹部痛やお腹を下す事があり、しばらくしてから婦人科を受診しましたが、卵巣に小さな卵がたくさん出来ているぐらいで子宮もきれいで特に問題は無い。 産後生理はまだ再開していないので、生理痛や排卵痛でも無さそうという事でした。 しばらく様子を見ていましたが、やはり下腹部痛や血便も出た為、胃腸内科を受診しました。 結局その日は痔の確認だけになり、切れたあとがあるから血便は恐らくこのせいかな?との事で、年齢と授乳中という事を考えて今は大腸カメラまではしなくてもいいと思います。という受診結果でした。 そこから更に期間があき、先日別件で 別の内科へ行った際に、流れで腹痛と血便の話をしたら念のため便潜血検査をした方が良いという事で、急遽検査を受けました。 結果は2日分の検査で、1日分が陽性でした。 先生のご説明では、 陽性が出たのは2回中の1回で、 30代なので来月に再度便潜血検査をしてもう一度様子を見るでいいと思います。 というお話でした。 40代だと大腸カメラ検査かなーという感じでしたが、私も30代後半になるので 少し心配です。 とりあえずは検査キットは購入したので来月に再度検査を受けようと思いますが、 来月の結果次第では大腸カメラは受けなくてもいいのでしょうか? あと、下腹部痛についてですが 食後にお腹を下す下痢の症状と、生理痛のような痛みと2種類の痛みがあるのですが、生理痛のような痛みの方は 子供の世話などでトイレを我慢してしまう事が増えており、そんな時に痛みを感じる事が多いようにも思います。 頻尿になったような気もします。 膀胱炎の可能性もありますか? 文章が下手くそで申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジェノゲスト内服中 妊娠かも

person 30代/女性 -

31歳。2024年7月頃からジェノゲストを内服しています。 ジェノゲスト服用中は生理前の症状は一切ありませんでした。 内服する前までは生理は遅れることはなく生理周期はアプリによると27日になります。 3/25に中出し。4/1までに4回程中出ししています。生理管理アプリによると中出しをした期間は排卵日付近で凄く妊娠しやすい時期に該当してました。 25日以降はジェノゲストは内服していません。 ジェノゲスト内服してるため子宮内膜は薄い状態だと思うんですが、中出ししてから1週間後に下腹部に違和感、下痢、胃のムカつきでゲップのようなものが出る、乳房が痛いというか張るというかチクチクというか 股関節付近がピキピキというかチクチクする時があります。普段から吹き出物でないんですが、吹き出物も少し出ています。 乳房に関しては生理前と同じ感じではありますが、生理前でもないのに違うよなと思ってみたり。そもそもジェノゲスト服用中は乳房に痛みはなかったです。 彼は、お腹がポコポコ音が鳴ってるよって言いますが、流石にこの時期で胎動など感じるわけがないんでそれはあたしの腸蠕動音だと思ってます。笑 元々平熱が35.0℃台のため一般的に言う高温期の36.5〜37.5と言うのはよっぽどの風邪引いた時以外は出ません。 4/1〜体温付けてますが起床直後腋窩36.0〜36.2℃です。 それでも体温は測った方が良いでしょうか? 腋窩ではなくやはり口腔で測った方がいいですか? 平熱が低い人の場合高温期は何度から何度になりますか? ジェノゲスト内服中止からどれくらいで子宮がリセットされて子宮がふかふかな状態になりますか? そもそもそんな早くから症状って出るもんでしょうか? それともあたしの思い込み過ぎなんでしょうか?! 妊娠を希望するのであればジェノゲストはこのまま内服しないままの方が良いのでしょうか? 最終月経がわからない場合は最後の性行為の3週間後に検査したらいいとネットに書いてありましたがそれで大丈夫でしょうか? 最終性行為4/1.検査可能日4/20の週??? どの週に検査をした方が適切でしょうか? 子宮筋腫が数個あるため流れる可能性もありますか? この記事をみて妊娠してる可能性があるとしたらなにを工夫して過ごしたらいいかアドバイスがあったら教えてください。 不安と期待がつのりすぎて質問攻めになってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理痛で生活に支障がかなりあります

person 10代/女性 -

私は生理痛がかなり重く、妊娠前は薬を服用していても痛すぎて意識を失ったり、立つことも座ることも出来ない、高校の時はテストで生理痛が酷くて得意な教科なのに1問も解けなかったこともありました。頭が回らないというか…。 それでも第1子を授かり、生理がない快適な日々を送っていたのですが。 完ミなので生理が再開し、また生理痛に悩んでいます。薬を服用しても仕事や生活に支障があり、腹痛だけでなく下痢や頭痛、腰痛も酷く座っていてもしんどいです。 生理痛のことを調べると子宮内膜症などの病気のことが出てきますが、妊娠した時にもし病気だったら産婦人科の先生が気づくものですか?(4ヶ月前に出産してます) 2人目のことも考えてますし病院に行ったほうがいいのかな?と思います。なかなかいける時がなく痛みを我慢していますが…。 生理周期もバラバラです。妊娠前は30~37周期 、今回は6月29日にきて8月11日に来ました。 子育てや仕事しながら生理痛と向き合うのが辛くて…。 排卵痛や排卵出血らしきものもあります。3日間くらい続きます。 中学生で生理が来た時は、生理痛は薬を飲めば学校とかは大丈夫だったのですが、高校生、社会人になり酷くなっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)