左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

頭皮の痛み。皮膚科と内科の先生お願いします。

person 20代/女性 -

9月20日←少しだるく微熱感がありましたが熱を何度か測っても 36.8でした。 9月21日 だるさはなし。 夜、寝落ちして2時間ほど うつ伏せで首だけを左に向けて 寝てしまいました。 目が覚めたら右側のうなじより上の頭皮がとても痛くて どこか打ったのか?と思うほどでした。その夜眠れませんでした。 9月22日 に耳鼻科で 触診検査をしてもらいましたが 異常なし。この日は 何もしなくても痛いけど 触ると余計痛みました。 寝返りうつのもしんどかったです。 9月23日以降は痛みは軽くなり 何もしない時は痛くなくて 触れた時のみ痛いのが 続いてます。 場所は、右側のうなじより少し上の頭皮の中。その辺りの 近くが数カ所痛みます。 今は自発痛より、触れた時、 撫でた時、すれたとき、のみの 痛み。何もしなければ痛くないので忘れてるほどです。 発疹はありません。 帯状疱疹は左の脇腹に7年前に やったことあります。 私は昔から頭皮の脂漏性皮膚炎 なのでニキビや赤みはありますが痛いところだけあるわけじゃないし1番痛いところは真っ白なので 関係ないと思います。 1、発疹が出たら皮膚科には行きますが、出なくて痛みだけなら緊急性ないですか? 2、生理不順で基礎体温を測ってて 高温期中なのですがいつもの 高温期より高めです。 でも熱はありません。これは 何か病気が隠れてるからですか? それとも婦人体温とは関係ないですか? 3、自分で頭皮を触ると 1番痛い頭皮の部分を触ると 左側よりほんの少しポコってなってる気もします。でも他人に 触ってもらったら、え?そう?? と言われます。もし気づかないだけで、しこりがあったとしたら 放置してたらマズイですか? 不安でずっと考えてしまってます。

4人の医師が回答

1ヶ月続く背中の痛みと、体重減少

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月から背中の痛みがずっと続いています。 【経過】 4/16頃から、膝痛と右脇腹と右背中の痛み (脇腹は1日程度、膝痛は10日程度で落ち着きました) 5/5頃、左背中と左胸下の痛み (胸下は1日程度で落ち着きました) 現在は、右背中も少し痛いですが、主に左背中(肩甲骨付近)が痛いです。 【痛みの状況】 とても重苦しい痛みです。押すとイタ気持ちいいです。整骨院で電気・超音波・鍼をすると少し楽になりますが、お金がないので通院できていません。フォームローラーでゆっくり圧をかけると少し楽になります。 一時期は寝ていても苦しかったのですが、今は寝ると楽になります。寝起き直後は痛みはあまり感じませんが、時間の経過とともに痛くなります。仕事は事務仕事です。 初めての痛みではなく、5年前くらいにもっとひどく痛み、整骨院に1週間くらい通い治りました。 【思い当たる原因】 整骨院からも指摘されましたが、筋トレメニューを変えたタイミングで膝と背中が痛くなりました。(YouTubeを見ながらのストレッチ筋トレレベルですが) 【相談内容】 背中に負担のかかるメニューはやめましたが、あいかわらず背中は痛いです。 背中の痛みは内臓疾患も疑われてるとよく聞くので不安です。 ただし他に症状がない(胃腸の調子も悪くなく不正出血も熱もない、血圧正常)ですし、昨年の胃カメラ大腸カメラ乳がん検診、今春受けた子宮癌検診も異常ないです。 内臓疾患の心配があるのか、あるとすれば何科をどのような理由で受診できるでしょうか。 なお、9ヶ月で15キロ減(153センチ64.5→49.5)しました。ダイエットが成功したわけではなく癌疾患とかで体重が減ったのでは?と不安がよぎります。内容は、毎日の運動2時間+晩酌をやめた+食事は3食摂る、という健康的なものです。

1人の医師が回答

背中及び腰の違和感、少しの腹痛とゲップ

person 30代/男性 -

30歳。男性です。 12月中旬から左肩甲骨あたり及び左脇腹の違和感があります。 背中の痛みに関しては、左肩甲骨付近から左肩甲骨下、右の肩甲骨下あたりもたまに痛みます。安静時に両肩甲骨あたりが焼けるような感覚にもなりました。 整形に行ったところ、両肩甲骨ともにカチカチの状態と言われましたが左肩甲骨のX線は異常ありません。 お酒を飲んだりすると肩甲骨あたりがかゆくなり、また別日に飲酒すると左肩甲骨の下の筋肉の筋あたりが2日間ほど痛くなりました。腹痛はなかったです。 また暴飲暴食後、寝てるときに右下下腹部に痛みと少しの吐き気が出たため、胃カメラを飲んだところ、少し胃酸が逆流しているとのことでランソプラゾールを処方されました。左脇腹の違和感はよくなってきましたが、背部痛及びゲップはまだ改善されておりません。 背中の痛みを調べると、膵臓疾患が多く掲載されていたため血液検査及びエコーをしていただきましたが、膵アミラーゼ、CRP、エコーも異常ありませんでした。また造影剤なしでCTを撮っていただき現状結果待ちとなっております。 今でも背中上部が熱く感じ、お腹が空いてるのに関わらず、すぐ満腹になってしまいます。食事中にゲップ及び背部痛及び腰痛があったりします。便は普段は正常ですが、油の多いものまたは飲酒をすると下痢っぽくなります。飲酒の頻度としては週に1〜2回あるかないか程度です。この症状になってからはお酒は控えております。 去年も腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤CTをし異常はありませんでした。その時はネキシウムとアコファイドを処方しておりました。 現在、逆食なのか膵臓なのかまた違うものなのかと考えれば考えるほどストレスになり不安な状態が続いております。何かご教授頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

膵臓の石灰化・背中の違和感

person 30代/女性 -

2年前の人間ドックにて膵臓に石灰沈着が見つかりCT検査を受けました。その際造影CTを勧められましたが、授乳中だったため単純CTを受けました。結果異常なし、経過観察となりました。 1年前も同様でしたがCTはなし、経過観察のみ。 今年7月に受けた人間ドックで膵臓の石灰沈着に加え、肝機能の総ビリルビン値が2.0に上がっていました(去年は1.6) どちらも経過観察でしたが同じ内科を受診しました。 造影CTを希望しましたが単純で大丈夫とのことでまた単純CTを。 画像を見ながら(確か1mmスライスと仰ってました)のご説明では膵臓の数値は正常で(アミラーゼ75)膵炎でも膵石症でもない、飲酒もせずただ小さな石灰化が見られるだけ、邪魔な場所にもなく取り出す必要は全くない、このまま経過観察とのことでした。 またビリルビン値は軽度上昇であり、そのほかの肝機能値が全て正常であることから体質的なものではないか、膵臓とは関係ないのでは、とのことでした(直接と間接の比率は説明なし) 優しい先生でありがたかったのですが造影CTではなかったことが不安です。 加えてここ3日ほど左の背中に違和感があります。 痛みというよりじわじわ熱を持ち、出たりなくなったりを繰り返します。場所も左脇腹だったり肩甲骨の下から上へ移動するように熱を持つ感覚です。 右脇腹が筋肉痛のように痛む時もあります。 いずれも我慢出来ないほどではなく生活に支障ありません。不安からか下痢気味、食欲不振気味です。 1.背中と右脇の違和感が膵臓を始め内臓疾患によるものである可能性はあるでしょうか? その場合1週間前の単純CTでも分かるでしょうか?症状が出始めたのかCT後のため。 2.膵臓の石灰化とビリルビン値は先生のご説明どおり経過観察で大丈夫でしょうか? 以上2点を主としてご見解をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

体のあちこちに不調を感じる

person 30代/女性 -

去年の5月くらいから右の脇腹に痛みが生じ、念のため腹部の全体をエコーで診たのですが異常はありませんでした。 その後も痛みはあったりなかったりしていたのですが、去年の夏に座るとお腹に激痛が走り(立ってると幾分か楽になりました)、近医を受診。そこでもエコーをやりましたがこれといった異常なく、胃腸炎だろうと整腸剤をもらいました。 その後の10月に職場の健診も異常なかったのですが、今年に入って脇腹の痛みが右骨盤の違和感に変わったり、右背部の痛みになったりと移動するようになりました。 2ヶ月前に右下腹部に1日だけ、動くと強い痛みを感じましたが、熱もなくその後消失。時々何かに引っ張られてるような痛みが出ることがあります。 2週間前から腰痛になり、座ると股関節にも痛みが出ました。1週間前に動くのも辛くなり整形外科を受診。レントゲンを撮ったところ、お尻の方の背骨が若干年齢としては狭い、と言われ、痛み止めと湿布をいただき様子をみています。 腰はその時よりも良くなりましたが、右の臀部と右股関節(外側)に痛みが残っています。 また、1週間くらい前から喉の痛みと左の鼻が詰まりだし、時々声帯に痰が張り付くような違和感があり声もかすれていましたが、そのうち治るだろうと様子を見ていたら飲み込めないほど痛みだして耳鼻科を受診しました。 鼻汁と痰は黄緑で、ムコダインとトランサミンと抗生剤が処方されました。 現在左の扁桃腺のあたりに何かあるような違和感と若干の痛みが残っています。 次々と不調が現れていて何か病気があるんじゃないかと不安です。 これらの症状は何か関連があるのでしょうか? 関連がなかったとしても受けた方がいい検査等ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3か月以上前からの左下腹部の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

4/23、(A)脇腹(ヘソの高さ)と、(B)ヘソと股の中間辺りの左3cm程の所に痛みがあり、消化器内科で憩室炎と診断される。 CRP1.94、白血球12250、他は正常。 フロモックスを一週間服用し脇腹の痛みはほぼ無くなる。 5/2、再受診、CRP0.7、他は正常。(B)の痛みが若干残っていたが治療終了。 5/20、脇腹の痛みが再発、血液検査、造影剤CT、レントゲン、大腸内視鏡検査を行い憩室炎はほぼ治っているとの事。CRP0.7、他は正常、痛みは暫く続くかもしれないが治療は終了。 現在、脇腹の痛みは大分良くなったが、(B)は少し悪化、7-8年前の前立腺炎の時の痛みや、睾丸の付け根から(B)の範囲に時折鈍痛やピリピリした痛みあり。圧迫すると痛む感じ。痛みが強い時は36度後半の微熱(平熱35.8)、悪寒と冷え(下半身に強い)、倦怠感あり。良化/悪化を4-5回繰り返してます。家の片づけや射精をした翌日以降に症状が悪化する? 3週間前から鼠径部、足の付け根、睾丸周辺に湿疹?ができ、強い痒みとしみるような痛みあり。1年程性交渉はなく、射精は1-2週に1回程度。 泌尿器科を予約し先週受診したが、その日は症状が軽く、血液・尿検査で尿白血球が1-4個以外は正常で、前立腺炎の疑いはあるが投薬や他の検査をする程ではないとの事。 憩室炎で食事量を減らし消化が良い物に切替えた為か体重が82→67Kgに落ち、癌も心配。昨年8月の人間ドックでのPSAは1.0未満。 質問事項 1)泌尿器科で他に考えられる病気はありますか 2)受診は症状が強い時にすべきですか(症状が出てない時の受診はあまり意味がないですか) 3)射精は控えたほうが良いですか 4)消化器内科、泌尿器科以外の病気は考えられますか、その場合どの診療科でしょうか 長期化しているので心配です、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

帯状疱疹について

person 40代/女性 -

40代女性です。 3日前から左側の下腹部から脇腹を通り直線状の背中左部分まで強い痛みがありました。特に腹痛は我慢できず救急病院にいったものの「尿路結石?腸炎?」と言われ座薬で1週間我慢してみて、と言われました。当時から痛む部分を触るとピリピリした感覚があって、ちょうど下着のゴムが当たる部分だったのでかぶれたのかと思っていました。 今日になって痛い部分を見ると赤い発疹がビッシリできていました。ビックリして皮膚科に行ったら帯状疱疹との診断でした。 抗ウイルス剤と鎮痛剤とビタミン剤、胃薬をもらいました。腹痛と背中痛は昨日に比べ楽になっています。 医師から帯状疱疹の痛み方は人によって様々で、皮膚表面の痛みではなく内臓からくる痛みと思う人も多いので腹痛背中痛も多分それでしょうとのことでした。 診察が終わって帰宅したあとで疑問が湧いたのですが ●発疹に気付いたのは今日です(昨日はありませんでした)。痛みのピークはいつ頃が多いでしょうか。これからもっと痛くなりますか? ●痛みは日中活動しているときはそれ程でもないのですが、夜中になるとお腹と背中が痛くて目が覚めてしまうほどです。 帯状疱疹でそんなに痛むことはありますか また、最初に救急にかかったとき尿路結石を疑われてボルタレンの座薬をもらったのですが、痛いときは使用していいでしょうか ●お風呂に入って温まると痛みが楽になる気がしますが、入浴はしてもいいでしょうか。 基本的な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左脇腹の痛み

person 30代/男性 -

二週間くらいまえから、子どもからもらったのか、たんのからむ下腹の筋肉に力がはいる咳を、ずっとしていたのですが、先週13日木曜あたりから、ちょうど左のあばらの下あたりのわき腹が痛みます。 それとその前の週の9日に左側でなにか物抱えようとしたときピクッとつったような感じになっていました。 ちなみに痛みは、椅子に座っていたり、寝ていたり、何もしていないときは何も痛くなく、背伸びしていたり体曲げたりしてその部分を動かしたり、咳してお腹に力入れたときだけ痛みます。感覚的にもマラソン時の腹痛のような内側の痛みじゃなく表面の痛み。あと痛みはぐぅぅってお腹を抱えるように痛むんじゃなく、いわゆる筋肉痛的な、動かした時だけの一瞬の痛みです。すぐ体勢を直すとおさまります。 その他、先週から現在まで体調の変化はなく、便や尿は普通ですし、食欲もあり熱などもありません。 5月には健康診断をして、尿や血液、胃のバリュウムなどの検査に異常もありませんでした。 咳はおさまりましたが、痛みが少しは今朝から良くなってきているとは思いますが、常に3人の子どもを順番で左側で抱っこしているせいか治りません。 筋肉痛や肉離れなどの可能性があるのでしょうか? そのような場合もう少し様子見でよろしいのでしょうか? また、他の臓器の痛みなのか心配しています。 先生方の見立てでは以上のような場合、おおよそどのような感じに見受けられますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしましたが、大腸がんなども心配です。

person 50代/男性 -

2週間前の今日(水)の14時過ぎ、急な腹痛でトイレに行き、なかなか出なかったもののいきんでなんとか便が出るとその後、軟便がドバドバと出て下痢になり、次のトイレの時、血便が出てビックリし、救急医療にかかり、エコーや肛門の触診を受けました。様子見となりましたが、翌日別の病院へ行き、血液検査や造影剤CT検査を受け、病院では虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしました。3日間入院し、3日目の朝からお粥からはじめて食べ始めました。 今は退院しましたが、チクチクと下腹部(時によって右だったり左だったり真ん中だったり脇腹だったりとあります)が痛む時があったり、食べた後お腹がはったり、鳴ったり、ガスがたまってる感じでおならがよく出たり、この土日(3、4日)は立ちくらみがしたり、一昨日から右肩の痛みがあったり、右鼠径部の痛みがあったりします。また、やはり便秘気味で便も少なく細い感じです。 思い返すと、おならがよくでるなとか、食べた後にすごくお腹が鳴ったり、食べてないのに変にお腹が鳴ったり、お腹がはったり、下腹部がチクチク痛んだり、みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりということが前からありました。これは何か悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 後で気付いたので、先生には思い返してみてのこういったことは伝えられていません。先生には大腸内視鏡検査を一応やった方が良いかなと言われ、2ヶ月後くらいでいいかなと言われています。もっと早くやった方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)