帯状疱疹について

person40代/女性 -

40代女性です。
3日前から左側の下腹部から脇腹を通り直線状の背中左部分まで強い痛みがありました。特に腹痛は我慢できず救急病院にいったものの「尿路結石?腸炎?」と言われ座薬で1週間我慢してみて、と言われました。当時から痛む部分を触るとピリピリした感覚があって、ちょうど下着のゴムが当たる部分だったのでかぶれたのかと思っていました。

今日になって痛い部分を見ると赤い発疹がビッシリできていました。ビックリして皮膚科に行ったら帯状疱疹との診断でした。
抗ウイルス剤と鎮痛剤とビタミン剤、胃薬をもらいました。腹痛と背中痛は昨日に比べ楽になっています。
医師から帯状疱疹の痛み方は人によって様々で、皮膚表面の痛みではなく内臓からくる痛みと思う人も多いので腹痛背中痛も多分それでしょうとのことでした。

診察が終わって帰宅したあとで疑問が湧いたのですが
●発疹に気付いたのは今日です(昨日はありませんでした)。痛みのピークはいつ頃が多いでしょうか。これからもっと痛くなりますか?
●痛みは日中活動しているときはそれ程でもないのですが、夜中になるとお腹と背中が痛くて目が覚めてしまうほどです。
帯状疱疹でそんなに痛むことはありますか
また、最初に救急にかかったとき尿路結石を疑われてボルタレンの座薬をもらったのですが、痛いときは使用していいでしょうか
●お風呂に入って温まると痛みが楽になる気がしますが、入浴はしてもいいでしょうか。

基本的な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師