生理量減るに該当するQ&A

検索結果:6,141 件

過多月経について

person 40代/女性 -

今月誕生日で43歳、昨年一月に半年間のリュープリン注射を経て、子宮筋腫核出手術を開腹により行いました。 粘膜下筋腫だった為、生理の度に出血量が多くて、鉄剤を飲んでヘモグロビンを13位まで戻しても、2日目と3日目の出血により、いつもヘモグロビン値が8前後までに悪化するくらいでした。 手術後、3月に生理が復活しましたが、手術前と変わらず大量出血でした。 4月に術後二回目の生理が来て、やはり出血が多かった為に、生理3日目に手術をしていただいた病院の婦人科を受診し、スプレキュアで生理を止める治療を9月いっぱい行いました。 12月に生理が再開し、今月5日に4回目の生理がきました。 手術前と直後の出血量よりは少し改善しておりますが、やはりヘモグロビン15くらいの数値から生理2回ほどでギリギリ二けたでした。 婦人科にて前月の生理から、漢方薬の服用と止血剤の処方をして頂いてます。 それでもなかなか出血量が減らず、貧血になり鉄剤も服用しています。 婦人科の主治医からは、特に内膜が厚いわけでもないしなぁ…というお話でした。卵巣に異常があるとも言っていませんでした。 子宮筋腫の手術をして、生理の出血量が改善したというお話はよく聞きます。 改善しないのは、他に何か病気などは考えられるのでしょうか? 生理周期は35日ほどで、2日ほど前後する事はあります。 出来れば、鉄剤のお世話にならない程度の出血量になって欲しいのですが、何か出血量を改善する良い方法はあるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

過多月経、過長月経か

person 40代/女性 -

40代後半です。 生理が15日以上続いており、終わりません。 生理開始4〜5日目くらいから量が増え始め、血の塊が多く出るようになりました。現在は2日目か3日目くらいの量の鮮血が出続けている状態です。 (4月くらいから、生理が2週間続き、40日来ないという周期を繰り返していましたが、今回は量も期間も長いです。) 3週間前(生理が始まる直前に)人間ドックで頸がんと体がんの検査を受け陰性でした。 また子宮頸管ポリープがある為、一昨日診察を受けた際に取ってもらい、ポリープの検査結果待ちです。 出血量はかなり多いらしく、ポリープの影響はあまりないかもしれないが取ってみて出血が止まれば良いねとのことでしたが止まる様子はありません。 2週間後に検査結果で受診予定ですが、それまでに生理が終わるような気がしません。 来週になってもこのままの場合、結果を待たずに受診した方が良いでしょうか。 また、先生はポリープも悪い感じではないとのことだったのですが、これが悪いものの場合出血に影響することはあるのでしょうか。 出血量が減ることなく長引いているので不安です。長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)