胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

数ヶ月前から、膿瘍が全身にできています。

person 20代/男性 -

今年の2月下旬、臀部にゴルフボール大の膿瘍があると診断されました。 その際は切開後に排膿していただきました。 しかし、その後2,3週間後に今度は左腰に膿瘍ができ、再度切開し排膿。(ゲンタマイシン処方) しかしその後再発が続き3月下旬には体中に膿瘍と思われるものが発症しました。 その後もレボフロキサシン、アクアチムなど処方されましたが、 一向に治る兆しがありません。 レボフロキサシンを服用している時のみ膿瘍の数が減ります。 皮膚には細心の注意を払い、清潔に保っています。 アトピーも持っていますが、膿瘍の患部にはステロイド軟膏は塗っておりません。 この前病院にかかったときには、症状が臀部にのみ集中していれば、皮膚移植なりが出来るが、ここまで広がってしまうと手の施しようがないと言われてしまう始末。 膿瘍と思われるものができた部位は、 後頭部下(首)、背中、わき、胸、腹、腰、臀部、太腿、股の内、ふくらはぎ と、全身に広がってしまっています。 現在は7箇所ほど膿がたまっています。 出来る部位によっては痛みにより歩くのもやっと。 仕事だけでなく、生活すらままならない状況です。 どうすればよろしいでしょうか。

4人の医師が回答

髄膜炎の髄液検査と胃腸障がいについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつも迅速なご回答をありがとうございます。50代の妹の件で、相談させて頂きます。 去年の年末辺りから体調悪く、 今年2月病院で検査後、髄膜炎と診断。 即日入院し、1週間は抗生物質の点滴投与で退院しました。元々抗生物質に弱い体質で、点滴中は吐き気で食欲もなく飲めず、尿意も便意も感じませんでした。身体の機能が止まってしまった感覚でした。退院後、2週間位その状態が続きました。最近まで頭痛が酷く、頭を動かすとクラクラする状態でした。 退院してから、髄液検査で髄液を抜かれ低髄液圧の症状出ました。2月25日に再度髄液検査したその際、3回か4回程、針を刺し直していた感覚があり、脂汗出る程痛く、今も背中が痛いようです。 穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあり、また背中上部の重怠さ、胸部の息苦しさがあります。 脇部分を、押さえても響く感じがあります。 なかなか良くならないまま、現在に至っています。 今週、病院で背中の状態診てもらい、膿んではいないから日にち薬と言われました。 退院したものの、頭痛、食不振、首の強張り、背中の痛みがあり、中々体調が戻りません。 退院後の血液検査では、基準値の範囲内でした。 かかりつけの病院で胃腸障害と分かり、処方薬で少し落ち着きました。胃腸障害は少しずつ良くなりつつありますが、背中が変に重だるくて、痛いのが続いて、胸も苦しいです。 質問は、以下の内容です。 ● 腰が今も痛く、胸が苦しい原因は、髄液検査(腰椎穿刺)と関係がありますか? 神経に当たったのでしょうか? ●何度も針を差し直していたからでしょうか? 麻酔が効いてない間に、麻酔後、すぐに針を刺されました。穿刺後、穿刺部分周辺から尾てい骨あたりまで痛みがあったのは、なぜでしょうか? ● 髄液検査(腰椎穿刺)の後に、腰が痛くなった方は居られましたでしょうか?その際の治療方法としては、日にち薬以外に何かございますでしょうか? ●腰を動かしただけでも痛く、日常生活にも支障が出ています。原因と対処方法をご教授頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

鼻と喉の奥に痰、切れない痰

person 30代/女性 -

去年、過敏性腸症候群と 軽い逆流性食道炎と診断されているものです。 今年2月頃、胃薬やマグミットなどを まとめて3錠飲みこんだところ、詰まってしまい呼吸困難となり、大惨事となるところでした。 そのあたりから痰が絡むようになり、 食べ物を飲み込むと気管に入りやすくなりました。胸にも少し痛みがあり、病院に行きました。 誤嚥は若いから大丈夫でしょ。と言われ痰切りを処方されました。 服用すると一時はよくなります。 コロナも流行っているので、 それからは病院にも行かず我慢していました。自粛生活で人と話す機会も少なくなり筋肉の衰えでむせやすくなったのかなとも思ったり。 最近になり脂っこいものや、ヨーグルト、 コーヒー、肉類、味の濃いものなどを食べる鼻の奥から喉のあたりまで痰が絡みます。 ひどい時は食べてなくても、痰が絡み辛い時があります。痰が切れず、ずっと喉にある感じがもやもやしています。 いつも食事の時に絡む痰。 時間が経つと自然に楽になる事もあります。 寝起きに肺が痛いので、困っています。 体温は、お店などで非接触型の体温計で測ったら35度台ですが、自宅で測る脇に挟むタイプの体温計は37度前後ぐらいです。 痰が苦しいのでチクナインを飲んで、 様子みていますが良くなりません。 ずっと悩んでいるので教えてください。 お願いします。

3人の医師が回答

全身に発疹の症状、10日前に喉の痛みで耳鼻科を受診し昨日まで抗菌薬を服用

person 20代/男性 -

26歳男です。 6/25日頃から1週間程喉の違和感が続き、7/1の夜痛みが悪化したため7/2に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は喉の症状のみで発疹がなかったため、喉風邪との診断をうけました。 しかし成人で喉の痛みが1週間以上続き悪化していたので溶連菌などの可能性もあると伝えられました。 アモキシシリンとトラネキサム酸を7日分処方され、時々飲み忘れもありながら7/10に飲み切りました。喉の痛みは3日程度で収ました。 7/10の夜首元に痒みを感じていました。 7/11の夜首周りや胸のあたりに少し発疹の症状がありました。 7/12になり首周りの発疹が悪化し、脇にも酷い発疹ができました。午後には手の甲に発疹が現れ、特に指の根元は痒みを伴うものでした。 しばらく時間が経つと手のひらやおへその周りにも発疹ができました。 太ももには少しありますが下半身には殆ど発疹はありません。 耳鼻咽喉科を受診した際に手に発疹があれば溶連菌などを疑うと言われていたので、この発疹は溶連菌によるものなのかと考えています。 しかし、発症からかなり時間が経過しており、抗菌薬も服用したことも考えると薬疹?なのか、それとも手のひらや身体中の発疹から梅毒を疑うべきなのか。とても不安です。 正直に申しまして風俗を利用したこともあり梅毒感染の可能性も十分ありえるかと思っています。 一応ネットで発疹の症状の写真を検索すると溶連菌による発疹の写真が一番自分の症状に近い様には思えました。

2人の医師が回答

右脇下に5センチ程度のリンパ節腫大 微熱

数年前から、右脇下に球状(楕円?)のグリグリがありました。硬さはゴムボールくらいの弾力です。 その際に外科にかかり、3cm程度のリンパ節腫大だろう。ということでエコー・血液検査→CT→針生検を受けました。 その結果副乳組織しか出てこなかったということで副乳という診断がつきました。 邪魔なら取っても構わないといわれましたが、そのまま様子見をしてました。 今年に入り、腋のシコリが邪魔で挟んで痛くなることもあったのでよく見てみると指4本分(5〜6cm)の鶏卵のような形のものに、小さいオマケのようなグリグリが乗っかった形に変わっていました。(オマケ部分はとても柔らかいです) 体温が大抵37.0〜37.4度 生理前や疲れると37.8〜9度になります。(高温は月に1〜2度)寒気等はありません。 他に今年に入ってからの変化としては時々胸・背中が痛痒い時があります。痛みはジンジン痛いとかではなく例え難いです。 また時たまですが、フッと目の前が暗くなって意識が遠のいたり(実際倒れません。また眠くもないです)、家で台所に立っているときに弱い地震で揺れているようなめまいを感じるときがあります。 そのため以前と別の病院で乳腺外科行きましたが、以前副乳といわれたなら副乳だろうし、発熱・しこりは体質です。とのこと。年齢的に乳癌検査としてマンモとエコーだけしてくれるとのこと。(血液検査なし)このまま乳腺外科でいいんでしょうか?

1人の医師が回答

腕にチカラが入らなくなってしまいました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 59歳の女性です。 リウマチの治療中です。オルミエントとイグラチモド服用でなんとか仕事もしています。 昨日から、腕にチカラが入らず、挙がらなくなりました。 経緯ですが 1週間以上前だったと思います。首と肩を痛めてしまいました。首と肩にねじれの負荷がかかったようです。元々、逆S字ネックで首肩は弱点です。 ・ロキソニンを飲んで凌いでいたが、良くならず、だんだん左側の首の付け根に強い痛み、肩の強い痛み、肩の強い痺れ。 ・先週土曜にかかりつけのリウマチクリニックで首と肩の患部と思われる部位にトリガーポイント注射(ステロイドは入っていなかったみたいです)、全く効果なし。 ・昨夕、突然、左腕にチカラが入らなくなり、肩より上に腕を挙げれず、首の痛みと肩の痺れがMAXに。 ・以前処方してもらっていたプレドニゾロン5mgを昨夜から3回服用すると痛みと痺れは激減。 ・腕にチカラが入らない、挙げれない症状は逆に悪化している。いまは胸より上に挙げるのが困難。(反対の手で補助すれば挙がる。) ・いつもと違う他の筋肉を使うと、なんとかゆっくり挙がるが、非常に腕がだるく、不快感あり。 ・とっさに左手を使おうとすると、少ししか腕が動かない。 ・左手はトイレでズボンが上げられない。 ・同、髪が洗えない。 ・同、顔が洗えない。 ・左手を使うときは、脇を締めて肘から先を動かさないと上手く動かない。 など。。。 日常動作が出来ずに困っています。 以下、質問です。 ・この左腕の麻痺のような症状は一時的なものと思って良いでしょうか? ・病院に行けば、早く治りますか? ・病院に行くなら、何科でしょうか? 痛みと痺れは気にならない程度になっています。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)