赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,080 件

妊娠発覚前に知らずにお酒を飲んでしまったかも

person 30代/女性 -

避妊のためにピルを2年ほど服用しており、今年の3月下旬に妊活のために辞めました。消退出血の後、28日周期ぴったりの5月3日に生理が来ました。 普段からお酒が好きで妊活を始める前は毎日飲んでいました。 しかし、妊活を始めた今月は、普段よりかはお酒は控えめにして、家ではノンアルコールビールに切り替えました。しかし、今月は3回ほど飲み会があり、ビール3杯、ワイン1杯ほど、各飲み会で飲んでしまいました。最後に飲んだのは5月21日です。 5月30日が生理予定日ですが、生理が来ず、体温も高く、右下お腹が貼るような感覚です。ピルを飲む前から生理は遅れたことがないので、もしかしたら妊娠かもと思いますが、まだ検査していないので、あと数日経ったら検査してみたいと思います。 このような状況の上で、質問させてください。 1.このような状況で、もし妊娠していたらアルコールによって、赤ちゃんに障害など影響はでますか?とても心配です。 2.今回のが妊娠でなければ、お酒を少し飲んでリフレッシュしたいですが、飲酒はいつまでなら赤ちゃんに悪い影響が与えないのでしょうか? 色々な記事を見ていると情報がたくさんあり、ただしい情報がしりたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月コロナ陽性

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがコロナ陽性になりました。まず、母親が高熱で水曜日にコロナ陽性が分かり、木曜日に赤ちゃんも自宅で抗原検査を2種類使い陰性、熱なし。ただ、夜中にいつもは起きない時間に3回起きて何かおかしかった。 体が熱くて体温をはかると39℃あり、脇を保冷剤で冷やし、ミルクを100mlあげて再度寝る。起きて、号泣し大量の嘔吐3回、少し2回、下痢1回しました。 熱は38.5℃。抱っこしないとギャン泣きで、抱っこしながら小児科に問い合わせ行ってきました。 とりあえず今は37.8℃で処方された薬を飲みながら、水を小さじ1ぐいからあげていき、時間を見ながら、増やして行こうと思いますが、本人はお腹が減っているので満足できず欲しがります。 一旦、小さじ2あげて、1時間程吐き戻しがないか確認中です。 質問 通常通りのミルクまで戻すには、どの段階なら戻していいのでしょうか? 水はどのぐらいの間隔であげていけばいいですか? 今は普段と同じで遊んで笑って一見元気には見えます。ただ、あんまり寝てくれません。疲れるまで遊ばしていいのでしょうか? 離乳食は一旦休ませたらいいですか? おしこっは嘔吐したわりには、2回しているみたいです。

7人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんの尿路感染症

person 30代/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる娘のことで質問をお願いします。 4/23の昼過ぎに40℃近い発熱。受診時は39℃で尿路感染の診断がでました。採血WBC15950、CRP1.26、尿検査白血球反応3+、尿沈渣白血球50-99、赤血球5-9。 汗をかいたせいか帰宅時には37.5℃になっていましたが、処方されたフロモックスを内服し以降はあっても37.2℃ぐらいの体温。4/25の尿検査では白血球2+で沈渣は異常なしです。まだ抗生剤は3回/日内服中です。 赤ちゃんの体温は高いもの…と思っていて、これまで37.0が平熱でちょこちょこ37度後半はありましたし、すぐに下がったものの38.5℃の時もありました。こもり熱かと思っていましたが、尿路感染だったのでしょうか?? また、これぐらいの低月齢では入院治療とかかれているものが多かったのですが自宅で過ごしています。入院しなくてもよいのでしょうか?? 今後の検査について聞いてもまた検尿を持ってくるように言われているのみで、膀胱尿管逆流の可能性の話も出てきません。何も検査しなくてもよいものでしょうか?? 先生には聞いているのですが全て流されてしまい困っています。近くでは大きめの病院を受診しているのですが・・・。 腎機能低下など恐ろしいことが書かれているサイトが多く不安になってしまっています。過剰反応かもしれませんが教えて頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

出産予定日について

person 30代/女性 -

最終生理は5/10〜、タイミングをとったのは5/19,25,31の3回だけで、基礎体温が高温期に入ったのは5/27〜、初めて妊娠検査薬が(うっすらと)反応したのは6/5です。 流産を3回繰り返した後だったので、5/30に不育症専門のクリニックで検査を受け、検査結果が6/20にでたので再診し、その時胎嚢が確認できたので、その時から毎週みて頂いています。 と同時に、そこは分娩不可なので、分娩希望の病院に紹介状を書いて頂き、出産予定先の産婦人科でも毎週みて頂いています。 不育症専門の病院では、当初生理周期が約28日でしたので2/14が出産予定日ということでしたが、エコーでの赤ちゃんの成長具合(6/26にCRL2.0、心拍数95〜96 7/3にCRL9.1、心拍数127 7/10にCRL16.3、心拍数165)より、5/26.27頃が排卵か?ということで、まだ予定日ははっきりだされず、経過観察中です。 が、本日7/13、出産予定の病院で、CRL14.9ということで、エコーに記載された予定日の2/20で決定となり、母子手帳を貰ってくるよういわれました。 基礎体温やタイミング的にも、2/20だと5/30頃が排卵となるので、さすがにそれはないのでは?と思うのですが、出産予定日はエコーでの大きさだけで決まるのでしょうか?

2人の医師が回答

微妙な感じ。。。

person 20代/女性 -

初めまして。 昨日(8月20日)が生理予定日でした。←ル○ルナでは。 今まで基礎体温は付けていなかったので 排卵予定日(6日)の次の日から付け始めました。 前回生理が7月23日。 約1週間程でした。 周期は28日で計算されています。 性行為は5日に中だししました。 基礎体温は… 7日→36.30 8日→36.37 9日→36.42 10日→36.69 11日→36.82 12日→36.55 13日→36.75 14日→36.75 15日→36.84 16日→36.96 17日→36.65 18日→36.79 19日→36.76 20日→36.87 21日(今日)→37.05 でした。 普段の平熱は35度台くらいなのに 平熱も微熱(36.7~36.9)があるくらい上がっています。 ダメとわかっていても 赤ちゃんがほしいので 期待してしまって… 今朝、フライングしてしまいました。 チェックワン(1週間後から使用出来るもの)を試しました。 3分くらい待って見てみると 色はわかりませんが 線らしきものがありました。 時間もそんなに経っていないので 蒸発線ではないと思うのですが… このような場合でも 妊娠の可能性はありますか? ※最近お風呂に入るとお腹が張ります。 苦しいくらいにパンパンになります。 見てわかるくらい張り、触ると固くなっていますが… 期待してもいいんでしょうか…? 回答お願いします。

1人の医師が回答

心配です

person 20代/女性 -

生理が9月20日から1週間ありました。9月末から10月いっぱいまで旦那と子作りを頑張っていました。10月は生理が来なくて1ヶ月以上生理がありませんでした。なので期待してたのですが11月4日に生理が来てしまい残念ながら授かる事ができませんでした。9月は予定日より10日間生理が遅れてありました。1ヶ月以上生理がなくての生理って子宮に何か異常があるのでしょうか?10月あたまに子宮癌検診は受けて異常はなかったのですが…。今まで1ヶ月以上遅れる事がなかったので大丈夫なのか不安です。 11月4日に生理がきたので真っ最中なのですが、生理が不順な場合いつが排卵日って特定しにくいですよね?その場合排卵日を知るためには基礎体温をつけるしか手段はないのでしょうか?1ヶ月間基礎体温をつけただけでは排卵を特定するのは難しいですよね?今年中には妊娠できたらと思い生理が終わり次第また頑張る予定にしてるのですが、排卵日が分からない限りはどうしたら妊娠できる確率が高いのでしょうか? お忙しいとは思いますが沢山質問させて頂いて申し訳ないのですがお返事どうかよろしくお願いします。心配と赤ちゃんが授からなかったショックで辛いんです。いくつかさせて頂いてる質問に答えて頂ける事で次のステップに気持ちも切り替えられそうな気がするのでどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ感染症の可能性はありますか

person 30代/男性 -

30歳男性です。 9/30より咽頭痛、咳がではじめました 10/1の体温は36.9℃ 10/2には咽頭痛が軽減しましたが咳だけ残っていました。 痰は朝一だけ出ていて黄色から緑の色していました。 鼻水もぼちぼち出ていました。 10/3の体温は37.2℃ 10/4には36.3℃まで下がるも咳が軽減しないため呼吸器内科受診 →胸のレントゲンのみ検査して副鼻腔炎と診断、クラリスロマイシン2週間、咳止め、去痰薬2週間の薬が処方されました。 副鼻腔炎にしては痰や鼻水が少ないように感じます。咳も乾いた咳が出ていて痰は伴わないんです。 調べていたらマイコプラズマの可能性とでてきて心配です。 (肺炎にはなっていないことは確認しましたが) 家庭内に赤ちゃんがいるためマイコプラズマをうつしてしまわないか不安です。 (定期予防接種も予定していて、マイコプラズマになったら予定が後押しになりますよね?) マイコプラズマ感染症の可能性はありますよね? 肺炎まで至っていなくても感染して症状が出ている可能性はあるんですよね? 耳鼻科ではマイコプラズマの検査はしてくれるのでしょうか?(呼吸器内科では胸のレントゲンだけ撮って副鼻腔炎で間違い無いと言われたので) もし子どもにうつってしまった場合、 風邪症状のみで済んだ場合も 予防接種は後ろにずらさないといけないのでしょうか?

4人の医師が回答

お風呂上がりに目立つ発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近身体のあちこちに発疹がある事に気づきました お風呂上がりや、ミルクを飲んだあと、体温が上がっている時などに見えやすく、普段はよく見ないと見つからないような発疹です 写真はお風呂上がり直後の状態です、これは15〜30分くらいでひき、その後はよく観察すると僅かに小さなプツプツの集合体のような、乾燥の成れの果てのようなものがあります 最近は左目も赤みがでてきました、目の周りがこれも体温が上がった時に赤みが目立ちます 耳周りも赤くなっていたのでロコイダン軟膏+プロペトを塗って1日で耳は良くなっていました 目の周りは昨日からプロペトを塗っていますが、あまり改善はしていないような気がします、乾燥は良くなりました 身体の発疹には市販ロコイダン軟膏で少し改善はするものの、連続で塗ってないのもあるのか、中々綺麗には良くならないです 極少量しか使用してないからでしょうか… 保湿は顔と身体は朝晩の2回、目の周りと耳はこするのもあってか乾燥が強いのでプロペトを朝昼晩3回塗ります 今日は写真のように一段と赤みが強く見えて何かの病気なのかと心配になってきましたのでご相談です この発疹はそのうち収まるものなのでしょうか。それとも今した方が良いこと、しない方が良いことがあればご教示お願い致します。

4人の医師が回答

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

早産(新生児)かなり薄い血がミルク飲ませてる途中に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

混合で育てています。 さきほどミルクを飲ませていて、乳首を離した際に、乳首の先にほんのり薄い血が付着していました 生後23日で、3日ほど前に大学病院を退院したばかりです 心あたりがあるのは、新しく揃えた哺乳瓶の乳首が、赤ちゃんがミルクを飲んでる途中でどんどん凹み、ミルクが出てきづらいような不良品?でして、凹み始めたら乳首を赤ちゃんの口から離しても凹んだままです。 凹んだ際には、一回一回哺乳瓶と乳首を回して、圧を解除してあげないと、凹みが改善せず、そのままあげると空気が入っていってるような感じがするので、その度に赤ちゃんの口から離して凹みを解除していました。 もう一種類買った哺乳瓶の新生児用の乳首ではこのような現象は起きた事がありません。 あとは、赤ちゃんが結構焦って飲む傾向にありムセやすく、飲み終わるとゴポゴポしている感じがあります ゲップはできており、口の色も悪くはなく、機嫌も悪くはないと思います 口の中を光を当てて確認しましたが、動いたりしてて正確に見れているかはわかりません。どこにも傷らしきものは見当たらず、奥からの出血なのか心配しています お熱は脇の予測体温計で37.2度で、ありません おしっこも、便も良くでてはいるし、ミルクはよく飲みます、(母乳20g+ミルク80g) 睡眠はよく寝てます、お腹が満足していれば3時間〜4時間ほどは寝ています 授乳時に痛がる感じはありません 落ち着いてはいるので夜間緊急受診まではしなくて良いかもしれないと思うのですが、 明日すぐに病院に行った方が良いのでしょうか、もう少し様子見てからの方が良いでしょうか 付着したピンク色の血は、かなり薄い色で、量としては付着程度の量になります(写真参照) 母乳はあまり飲めてなく、乳首の出血はありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)