通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

たびたび起こる頭痛、吐き気、動悸が辛いです

person 40代/女性 -

学生時代、迷走神経反射で月に1度の割合で保健室にお世話になってました。20歳から40歳の20年間は、そのような症状は、ほとんどなかったです。 40歳から現在は44歳で、初期の乳がん(手術と放射線のみ)、白内障(経過観察)、脳動脈瘤(手術後に、多発性脳梗塞と微小脳出血)、下肢静脈瘤(術後の経過は順調)と、いろいろな病気になりました。 メンタル疾患もあり、今は双極性障害とADHDと不眠症の治療もしてます。 脳動脈瘤の術後から、迷走神経反射のような症状に悩まされて今年になり、酷くなり、過呼吸、頭痛、脂汗、吐き気の頻度が増え、通院先の精神科の主治医に相談すると、それはパニック障害だよと言われ、双極性障害の治療してるので、強い薬は出せないと言われ「リーゼ」を毎日飲むようになり、落ち着いたかなと思ってたら、最近は仕事が激務なのと子供の行事参加や、また夫の仕事が忙しく家事も私が全てやっており、子供の塾の送迎、毎日のフルタイム勤務で疲れ果てており、毎日がきついです。先々週くらいから、人混みや車の室内にいるとパニック障害の症状が出だし、今日は会社を休んでしまいました。一応、毎日、処方されたリーゼは飲んでますが、もう治らないのかなとか考えたり、人混みに行かなきゃいけない日の前日には不安が増してきます。 また最近の会社で受けた健康診断では肝機能障害の枠に書かれてたALPの値が基準値38より2つだけ低く医師のコメントで異常値だから必ず再検査をするように書かれてました。調べたら、低いのはあまり気にしなくても大丈夫と書かれてましたが、ALPが少し低いのもパニック障害に関係しますか? 他には脂質異常症もあり10年間投薬治療(ゼチーア)もしてます。 身長は164センチで体重は55 キロで普通の体型です。

3人の医師が回答

70代母です。大腸ガン再発の抗癌剤治療と治験について

person 70代以上/女性 -

70代母についてです。 大腸ガン再発から抗癌剤治療を行なうことになりました。 また副作用でしびれを懸念していたため、担当医からしびれを軽減する治験薬を紹介してもらいました。 そこで治験についてご意見伺いたいです。 1.治験のメリットとデメリットを教えてください。 2.治験の場合はスケジュールを管理されてしまい、通院や検査に回数が増え負担がかかる心配があります。 抗癌剤投与間隔を1週間に1度と言われていますが、患者都合で変更することは可能でしょうか。 また通院のたびに採血と言われていますが、ポート増設した箇所から採血する方の体験談を見たことがあり、ここから採血も可能なのでしょうか。母は血管が細いため、採血失敗されることが多く、とても嫌がります。。 3.ランダムで治験薬を投与されるため、もしプラセボ投与になった場合何のための治験なのかと考えてしまいます。これについてご意見お聞かせください。 4.治験は途中でやめることは可能でしょうか。 通院や検査が負担に感じた場合を懸念しております。また途中でやめた場合は、それまでかかっていた費用を負担することになるのでしょうか。 母は少しでもしびれが軽減されるならと思い、治験について前向きに考えておりましたが、プラセボの可能性があるならば、やる必要はないのではないかと考え始めました。 それとも実際に投与される可能性があるのならば行なうべきなのか。とても判断に迷っています。 先生方のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

トラムセット、プリンペラン、プレガバリンについて

person 50代/女性 -

30年以上前から腰椎分離すべり症。 ここ一年半はあまり調子が良くない 【2ヶ月前から】また、 ロキソニン、胃薬でムコスタ、こわばりでミオナール、ビタミンB12でメチコバール服用して来ましたが、第五腰椎の左側辺りと、それに伴ってか左側の骨盤も痛みを感じたり、左側のお尻にたまに坐骨神経痛(痺れはない)がある状態。 あまり改善しなく【10日前から】 トラムセット朝晩、吐き気の予防でプリンペラン、こわばりにミオナール、神経疼痛にとプレガバリン朝晩それぞれ50ミラグラム。 ●2ヶ月前や1ヶ月前よりは、調子は良くなってはいるが、相変わらず第五腰椎の辺りや、左の骨盤にパップを貼りたい事も多く、きれいに改善していない。(長く座ると第五腰椎の部分に違和感感じるし、家事があまり出来ないので(専業主婦なので)横になっている事が多い) 4日後にまた通院します。 1、トラムセット朝晩だけでなく1日3回にしてみたいと医師に伝えるのは正解ですか? 2、吐き気対策のプリンペランは、もうトラムセット飲み始めて2週間のタイミングになるし止めてもよいのですか?(おかげで今のところ吐き気無しです) 3、1ヶ月前にミオナールの服薬回数を減らしてみたら、こわばりを強く感じて、それ以降怖くなりやめ時がわかりません。まだ数ヶ月飲んでよいですか?(ミオナール1日3回飲んで2ヶ月になります) 4、現在、プレガバリン朝晩で1日合計100ミリグラムです。4日後に通院しますが、このタイミングで今度はどのくらいまで増やすのが妥当と考えますか? (4日後にまた通院して先生に相談しますが、私のような状況だと一般的にどうなのか参考までによろしかったらご教示ください)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)