生物学的製剤についての質問
person20代/女性 -
難治性喘息と診断され、4月から高容量で大量にステロイド治療をしてきましたが、5月ごろからステロイドミオパチーとなり、寝たきりになりました。4.5月はテゼスパイアを打っています。その後大学病院に転院し、喘息自体は難治性ではないとのことで、テゼスパイアをオフしました。
9月まではステロイドの減量は進んでいきましたが、10月あたりから、40mg内服し発作も落ち着きません。1月にはまた入院し、ミオパチーが再燃しました。喘息自体難治性だし、ミオパチーを防ぐためにも、またテゼスパイアを始めた方がいいと言われています。現在は大学病院に通院はしておらず、言われた病院は入院したり通院していたりする病院です。
そこでまたテゼスパイアを始めるとして、妊娠出産は問題ないでしょうか?
いつ辞めることができるでしょうか?
発作自体起こることは起きるが回数が減ると言った形でしょうか?
返信の方よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





