夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

ロタウィルスは2回かかりますか?

person 乳幼児/男性 -

ロタウィルスは麻疹やおたふくなどとは違い、一度かかると二度とかからない、というものではないのでしょうか? 2日前に2歳になる息子が保育園のオヤツの後に吐いたそうです。 吐いた直後に体温を計ると35.8℃と低体温でしばらくしてからは36.4℃で普通だったそうです。 様子もいつもと変わらず元気でした。 その日の夕方、ご飯を食べてしばらくしてから「気持ちが悪い」と吐きました。 吐いた後はケロリとしてまたご飯を食べ出しました(少しですが)。 翌日、お休みだったのですがいつも欲しがる朝ご飯も何も口にせず、水分だけ(野菜ジュースなど)をとり夕方まで何も食べませんでした。 昨日、酷い便秘のため(平気で1週間ほど出ません)浣腸で便を出したら少し白っぽい便が出ました。 大きな便でした。 下痢は一切してません。 ロタウィルスはちょうど8ヶ月程前にかかったのですが、その時は何度も何度も吐き、下痢は3回程でしたがかなりしんどそうでグッタリしてました。 それに比べ今回は少し元気が無い気がする…くらいだったのですが、このまま様子を見てても良いのでしょうか? ロタ2回目だから軽く済んだのか? それとも何か違う病気なのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

うまく伝えられないのですが…

person 30代/女性 -

人と目を合わせられなくて、子供の学校の行事に参加したり、大勢の人の中に行ったあと家に帰ると頭痛がしたりします。それと一人で出かける事が嫌で、スーパーに行くにも誰か(家族の)が一緒じゃないと不安で道を歩く時も子供を無理やり連れだしたりと家族も最近は迷惑そうです。買い物も夕方主人が帰ってから行くので、その主人も「昼間暇なのに買い物くらい行けよー」と言います。主人に怒られるのは嫌ですが、一人で出掛けるのはもっと嫌です。それと夕方からスーパーに勤務してるのですが、仕事場の人も気分屋で機嫌が悪い時は必要以外話さず、機嫌のいい時はずっと喋ったり…と出勤するたび私は機嫌を伺いながら仕事をしてます。(出来ることなら行きたくないのですが…)そして風邪をひいてるわけではないんですが、仕事に出勤したばかりなどや心に余裕がなくなったりすると咳が出てきます。前にこちらに相談して病院にも行ったんですが風邪扱いで…その後からは病院には行ってません。 いろいろとありすぎてメールでは伝えにくいのですが、気持ちに余裕がもてません。心の病気ですか?誰にも相談できません。話がながくなりましたが、先生教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎からの便秘と細い便について

person 30代/女性 -

2週間前(12/28)に下腹部がぎゅーっと押されるような痛みと胃の気持ち悪さで受診しました。 吐いたり下痢はしていません。 病院では「感染性胃腸炎が軽く済んでいる」と言われて、 ・チアトン ・ミヤBM ・ガスター10 ・ムコスタ を処方されました。 次の日には気持ち悪さも治まり、下腹部の押される感じも少なくなったので、ムコスタとミヤBMを飲んで様子を見ていました。 お正月での食べすぎもあったのか、1月3日から胃腸のぎゅーっとする痛みが強くなったので、3日は3回。4日は朝のみチアトンを飲みました。 ところがお腹の張りと便秘が強くなってきて気分が悪くなったので、4日の夕方に再度病院に行って薬をもらいました。 チアトンの副作用で便秘と言われて ・チアトン(頓服ですが飲んでいません) ・ミヤBM ・セレキノン ・大建中湯 この薬を飲んでも便秘が治らないため、7日に マグラックス を追加して貰いましたがトイレに行ってもあまり出ず、やっと出ても細い便か軟便が出るだけで、スッキリしません。 お医者さんには「感染性胃腸炎が引き金になって今は腸内細菌のバランスが崩れているだけですよ」と言われたのですが、だんだん精神的にも不安になってきてしまいました。 腸がよく動くので痙攣性の便秘のような気がしています。 そして薬が無くなりそうなので近所の内科を受診しましたが「専門じゃないから分からない」と言われて、前回の処方せんを見せて マグミット 大建中湯 を出されました。 この症状は本当に腸内細菌のバランスが崩れているだけで、じきに良くなるのでしょうか。 食事も出来るだけ控えていたのですが、お腹が空いて今日はうどんなどをいつもより多く食べてしまいました。 今は腹痛はなく、便の細い便秘の症状とお腹の張りのみです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心の病気の人への接し方について

person 20代/女性 -

母は、私が生まれる前から心の病気で、てんかん・副甲状腺が悪くてイライラしたりするらしく詳しくは父や母以外知らないのですが、母が家事を全然しないんです。いつも家でごろごろしています。何かあると、~して。とか、車が無いので~連れてってとか、お風呂上がりのドライヤーとか全部こっちに言ってきて頼ってばかりです。断ったり、自分で少しは動きなよとか言うと不機嫌になります。だけど、母の言うことすべてを聞き入れるのは無理だし私自身疲れて辛いです。父もたぶん私みたいに辛い時あると思います。母が家事しないから、炊事・掃除・洗濯と全部私がしないとだし、私も体力的にフルで働けず日中~夕方までのバイトです。母は、太ってるせいか足に負担もかかってるみたいで歩くスピードも普通よりすごく遅いです。動き回ったり、車に乗ってるだけでも家に帰ると少し熱が出たりもします。春、腎盂腎炎になり腎臓の薬はもう飲んでないけど腎臓あまりよくないから塩分とりすぎないようにとか内科で言われてもいます。好き嫌いも多くて、私がバランス考えて作っても食べてくれない時もあります。特に野菜。すべてが当たり前のごとく文句も平気で言ったりします。母がワガママだからなのに私が全部悪いとか母は思って怒ってる時もあるし、どう接していいのかよくわかりません。私自身なんかもううんざりって感じで辛いし疲れるし、辛いって思っても自分で自分にどうしてあげたらいいのかもよくわかりません。毎日楽しく過ごしたいし、辛いとか思いたくないんですがどうしたらいいんでしょう? 一人っ子だし、家事とか面倒くさくてなにもしたくない日もあったりするのですが、私がしないと誰もしてくれないし、たとえ体調悪くても私がしないといけません。とにかく、なんか最近ずっと辛いって気持ちで頭の中がモヤモヤしてます。辛いって気持ちは我慢しないといけないんですか?

1人の医師が回答

リーマス服用時の健忘について

person 20代/女性 -

深夜に失礼します。 一ヶ月ほど前から、接客の仕事を始めて週6で朝から夕方まで働いています。 双極性障害2型があり、以前は2年ほど休職してたまにボランティアなどをする程度でした。 服用しているのは一日リーマス800mgのみです。 感情をフラットにする薬というのは理解しているので、嬉しいことや辛いことがあまり感じなくなり全体的に感受性が薄くなったな、という実感はあります。 ですが、最近になり仕事が受動的に指示されたことをやるだけではなく能動的に行動しなければいけなくなり、指示されたことをやっている途中にその前の記憶が抜けてしまい、次の作業に行く前に注意されることが何度も増えてきました。 休職中の日常生活では支障が出なかったので、仕事を始めてから自分の記憶が抜けることが増えていることに気付きました。 その他にも、いつ人に会ったのか、何をしたのかをすぐ忘れてしまったり、前日の記憶や今薬を飲んだのか、何度も聞いた大事な事を忘れてしまったりして、普段からメモする癖はあるのですが、少し動揺しています。 仕事中に怒られて人の機嫌を悪くしてしまい、悲しいよりも、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。 このような健忘は投薬のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心の病気なのでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間ほど前、ちょっと動かすだけで激痛の寝違えをしてしまいました。 朝はそんなにひどくなかった為に外出、段々ひどくなり、あまりの激痛の恐怖感から?貧血のような感じ… 血の気が引いて目の前が急に真っ白になりました。どうにか倒れずに外に出て、冷たい空気に触れると回復しました。 首の痛みは1週間ほどで落ち着いて来たのですが、その頃に急に不安感?に襲われ、説明が難しいのですが、常に落ち着かない感じ(ドキドキしてる気がする)になってしまいました。 お腹が痛いとか気持ち悪いとかはありません。 気持ちの浮き沈みがあるとかではなく、常に落ち着かないんです(/ _ ; ) じっとしてても落ち着かないので辛くて…精神科を受診し、抑肝散を処方されました。 飲み始めて今日で3日目ですが、夕方までは調子が良く、このまま薬を飲み続ければ治るかも!と期待しましたが、夕食頃に急にまた落ち着かなくなってしまい、辛い状態に… 自分でもどうすれば良いのか分からず、本当に困ってます。 今は、頭痛と目も痛いです。 首を寝違える前日までは、ストレスとはほぼ無縁の普通の幸せな生活ができていたと思っています。 やっぱり心の病気でしょうか? それとも寝違えの影響?首が原因と言う事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳男、耳に力を入れるとギューて音がする

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いいたします。息子で6歳小1男児の耳の事でご質問です。 たった今「耳に力を入れるとぎゅーてなる」と耳の不快を訴えました。 平常時はなにもないそうですが、その耳に力を入れた時になる「ぎゅー」がはっきり聞こえる音なのか、それとも感覚を言っているのか、6歳の言葉の表現力の乏しい息子の訴えなのではっきりしません。 ただ、具合が悪いとか、不調があっても自分からすぐにアピールするタイプではないので、今回は自分から言い出したので、それなりに気持ち悪かったのだと思います。 一週間前にも同じ症状を訴え、その時は翌日朝にすっかり良くなったと言われ、受診は様子を見ました。 今回も痛みは全くないそうです。風邪もひいていませんでしたし、スイミングにも通っておりません。 明日、朝イチではなく、夕方耳鼻科受診をさせようと思うのですが、それでは遅いでしょうか? この症状は少しでも早くみせるべき緊急性の高いと思われる症状でしょうか?明日は親の私がパートであり、人手不足で簡単に休める状態ではありません。休むなら今から手配しないと職場に迷惑をかけてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜間の体調不良について

person 60代/女性 - 解決済み

以前より夕方の手の震え等で、糖負荷試験を受け、血糖値スパイクを起こしていることが判明。(血糖100→60分後218→180分後46 インスリンは、遅れて過剰に出ている)糖尿病境界型だと言われました。食事療法などで夕方の症状はマシになってきましたが、深夜3時頃にも突然目が覚めて何とも言えない気分の悪さと冷や汗等でその後は不安のため眠 れなくなります。8月よりそのせいで不眠症になり、2ヶ月ほどユーロジンを服薬しています。3ヶ月ほどまともな睡眠が取れていません。眠剤飲まずに眠れる日も週一くらいありますが、その時に限って、また症状が現れます。それも酷くなってきている気がします。失神するのではないかという恐怖にみまわれます。自分なりの対処でラムネを口に入れると、10分くらいで治りますが、不安感が残り眠れず、また不眠を繰り返しています。睡眠薬やめたいのに、やめると症状が出るので困っています。夜間低血糖には対処法ありますか? 血圧も低い方です。 また、他の疾病の可能性もありますか?検査受けた方がいいですか?眠ることが怖くて鬱になりそうで、日々暗い気持ちです。 どうか教えてください🙏

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)