検索結果:10,000 件
6ヶ月半の男児です。 5ヶ月頃から離乳食を開始し、6ヶ月に入った頃に二回食になりました。 先日胃腸炎になってしまい、水下痢と嘔吐をしておりましたがかなり回復しました。しかし1日に4回ほどの下痢だけ症状が残ってしまっています。 そこで下痢が続く中での離乳食の再開について悩んでおります。 数日間はミルクだけで過ごしてみましたが、お腹が空いてしまうようで3時間ほどでミルクを欲しがります。 そのため離乳食を少し食べさせてみたのですが嫌がる様子もあり、病気以前のように食べてくれません。また歯が少し生えてきているのも気にしている様子です。 栄養面で心配です。 今後どのように離乳食を進めたら良いでしょうか?
7人の医師が回答
30日に、買い物でペットボトルケース等20kgを前に抱えて階段を4階の自宅まで上り床に置きました 直ぐに腰から背中の中央辺りの筋肉が驚いた様な縮こまる感覚が有り、鈍い痛みが起こりました。 会社も休み自宅で療養して、以前通っていた整形外科クリニックに行こうと思い4日に予約しました。 ところが、前日夜よりギックリ腰の様な痛みが背中で起こり動けなくなり、クリニック(自宅より1時間)は行けないと思いキャンセルしました。 5日現在も、寝起き、歩行、食事、トイレ 座る事など痛みで、思い通りにいきません。 このまま自宅で療養してし症状が、落ち着くのか無理して病院に行った方がいいのか また、どんな病気に行けばいいのか迷ってます。
4人の医師が回答
2024年の12月に右の卵巣にチョコレート嚢胞、左の卵巣に成熟嚢胞性奇形腫が見つかり、2025年の2月にチョコレート嚢胞が破裂し(破裂は小さな穴が空いたようなイメージと医師に言われました)、手術をしました。卵巣と嚢腫がベッタリとくっついてはいなかったのである程度きれいに温存された形で手術は成功したと言われました。子宮内膜症もあるのでジェノゲストを飲んで治療をこれからも続けましょうと言われました。 そこから1年弱薬を飲んでいて不正出血が毎日のように止まらず、悩んでいます。量は大量というほどではないのですが、たまに排尿の際に尿が赤くなったり、排便の際にも血が出たりと不安になる症状も多々あります。 定期的に受診はしていますが、他の病気の疑いもあるのでしょうか。
2人の医師が回答
12歳男児が去年の年末クリスマスあたりに40度の高熱を出し、喉の痛みと咳もあり受診しましたがインフルコロナ陰性でした。1週間程で回復して正月は普通に生活していました。年明けの1月中旬頃、また39度くらいの発熱と咳などがあり受診しました。インフルコロナ陰性で、1週間程で回復。その後学校などにも行きましたが、1週間後にまた40度の高熱と咳が出始め現在に至ります。このような症状で疑われる病気は何でしょうか。インフルだと思っていても検査では陰性ですし、途方に暮れています。部屋を隔離していますが本人は熱はあっても食欲もあり布団でゲームなどをしていたりと比較的元気です。明日再度、検査に行く予定です。よろしくお願いします。
母のことなのですが 普段から便秘で1年以上前から ドラックストアで購入したピューラックスという便秘薬を服用してきました。 そしてここ1ヶ月前くらいより 陣痛のように痛くなったり落ち着いたりを 一日中繰り返すようになり 便が出ても痛みは消えず 痛みが繰り返すのです。 昨日近くの内科を受診し そのような、便秘薬を飲み続けると 腸が伸びることがあるからその痛みではと 酸化マグネシウムを処方され 便秘薬をやめて酸化マグネシウムを 飲み始めました。 今のところまだ痛みは治まらず 痛みを繰り返して1日過ごしてます。 来週消化器内科を受診する予定です。 年齢、症状から考えられる病気があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。
55歳男性です。5日ほど前に剣道の稽古を30分ほどしましたが途中から胸の真ん中(乳首と乳首の間)に拳を当てたくらいの範囲に痛みを感じました。我慢出来ない痛みでもなく息苦しくも無く時間が過ぎて痛みがは引いてきました。翌日も30分ほど稽古をしましたが同じ症状は出ていません。今の所、日常生活にも影響は出ていません。 大きく深呼吸しても息苦しさなどは今のところないです。 軽い圧迫程度なので仕事に集中してる時は気にならなかったりしますがふとした時に軽い痛みというか、なんと言うか圧迫感みたいな感じがあります。体系も肥満気味なので何か悪い病気ではないかと気になります。ちなみに私の身長170cm 体重110kgです。
3人の医師が回答
6歳女の子、2日前から赤茶の尿に気づきました。私が気づいたのが2日前なのでもっと前から症状が出ていたのかもしれません。 おしっこをする時の痛さも無く熱もなし。 昨日、病院に行きましたが紹介状を出され地元の総合病院に今朝行って来ました。 朝一の尿検査、血液検査をしましたが 原因が分からず。風邪や溶連菌後の潜血ではなく腎機能も悪くない。尿蛋白は0.48。 赤血球は100以上でした。 先生には原因が分からないのでもっと大きな病院で調べるための紹介状をいただきました。安静にするため学校も行かないようにと伝えられました。次の病院は月曜日に予約しましたが不安です。私にできること、気をつけることや何か大きな病気の可能性もあるのでしょうか?
先月中旬に緑や黄の痰と息苦しさ、寝起きの気持ち悪さを感じて内科を受診。 血液検査で細菌性の炎症ではないとのこと、パルスオキシメーターで98とのことで、急性気管支炎ではないかとの診断。去痰薬と気管支を広げる吸入薬を貰い、去痰薬に軽い副作用があったため数回服用後に休薬、吸入薬のみ使い切りましたが症状改善されず。 現在は緑の塊のような痰が一日一回、黄色の痰がよく絡み乾いた咳、息苦しさあり、寝起きの胃の気持ち悪さがあります。 このまま自然治癒するような病気なのか、再受診が必要なのか、診てもらうのは何科がよいか、教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
41歳女です。ここ1ヶ月で下腹部のふくらみが気になったのと、4月の健康診断にて軽度脾腫疑いがあり、腹部CTを撮りました。 結果、腹部のふくらみは問題なかったのですが【左の肝臓(左葉)がとても大きい。そのため肝臓が脾臓に乗っかっているような状態のため、健康診断の腹部エコーでは肝臓と紛れて脾腫と診断されたのでは】とのこと。 【珍しいがどうこうする問題ではない。身長が2メートルあるような感じ。】と言われ、安心して医師に聞きそびれてしまったのですが、左の肝臓が大きいことによる不都合や新たな病気は考えなくて大丈夫なのでしょうか? その他の自覚症状は今のところありません。健康診断時の血液検査も大きな問題なし。 これから何か気をつけて過ごすことはありますか?
6人の医師が回答
72歳の母のことで相談です。 最初1ヶ月前に鼻の調子が悪くなり(色のついた鼻水、頬や歯の痛み)耳鼻科に行きました。レントゲンで副鼻腔が白く映り、副鼻腔炎とのことで、まずは1週間抗生剤などを服用しました。1週間後病院に行き、良くなってきているので、もう1週間だけと薬がでました。そして今日受診しレントゲンをとったところ、白い影はそのまま残ってしまっているようです。自覚症状としては、鼻は良くなってきましたが、頬の違和感は残っているようです。明後日違う病院でCTを撮る予定ですが、どのような病気が考えられるでしょうか。とても心配です。ファイバーで鼻たけはないと言われたようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療