検索結果:4,158 件
1週間程前に、センノシドを3錠飲んで、排便を3回ほどしましたが、それから、腹痛があります。数日後に病院に行って、血液検査とレントゲンの結果、排便がたまり、それにより、炎症があると言われ、酸化マグネシウム330ミリが処方されました。毎日、朝、晩に2錠ずつ飲んでいますが、処方されているにしては、排便が出ません。出ても少量で、まだ腹痛があります。野菜ジュースやヤクルトなど、ずいぶん飲んでいますが、排便が出ません。 浣腸もしてみたのですが、思うほど、出てないです。処方されている中で、排便をたくさん、出したいのですが、どうすればいいでしょうか?また、腹痛は、治りますか?
3人の医師が回答
先日排便後におしりをふいたら鮮血が少しついてたんです。それが2、3日続いて気になったので、肛門科と外科が一緒の病院にいって直腸鏡で診てもらったら大腸のお腹側に少し裂けたような感じになってるのと、おしり側は少し充血してると言われました。 特に痛みはないし、ほとんど出血がひどくないからと言うことで様子を見ることになったのですが、薬はありませんでした。 私は便秘症でイチジク浣腸をよく使うのですがそのせいで傷ついたということもありますか? あといつも排便時に茶色い粘液っぽいものが出るのですがこれは大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘について相談です。 今まで、1日2.3回出ていた便が急に出なくなり、4日目の今日小児科を受診しました。 病院で浣腸をしましたが15分待っても出ず、肛門を直接刺激しても出なかったので、膣と肛門を交互に指で刺激してやっと出ました。 便秘の処置で、膣に指を入れて刺激するという事は、良くあることなのでしょうか? 先生からは「膣をよく洗うように」と何度も言われ、抗生剤も処方されましたが、感染症などの心配もあるのでしょうか? 以上、2点、よろしくお願いします。
11人の医師が回答
二歳になったばかりの娘の事です。 いつもうんちがコロコロで、野菜を取らせたり水分も多く取らせたりしていますが、なかなか改善しません。 今日は朝からぐずっていて、何度もいきんでは「うんちが出ない」と言います。昨日はうんちはしませんでした。 一時間いきんでは出ないを繰り返し、初めて浣腸を使いましたが、うんちは出ず、益々酷く泣くばかり。 いきんで泣いて、少し落ち着き機嫌を直す、を繰り返しお昼もあまり食べずに、疲れたのか眠ってしまいました。 一旦起きましたが、またいきんで泣いて寝てしまいました。 この様な状態の場合、病院へ行った方がよいのでしょうか?様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?
五歳の娘ですが3、4日前からパンツに黄緑色のおりものがついています。 股付近に湿疹のようなものが一つあります。 同時にお腹の不調もちょくちょく訴えていたのですが様子を見ていました。 昨日、保育所から電話があり、38℃の発熱があり、食事もすすまないと言われて病院に連れて行きました。股はその時に見てもらわなかったのですが、便秘との診断で浣腸をして帰宅。薬も処方されませんでした。 今日もおりものがでていて、かゆいといい始めました。どんな病気が考えられますか、また、もう一度診察を、受けるとしたら何かがいいですか?皮膚科でも平気でしょうか?
17.18日と少し便秘ぎみで硬い便が出ていました。 昨日は便が硬かったのか踏ん張ってもなかなか出ず綿棒浣腸をしました。 そのあとすぐに普通の硬さくらいの便が出て落ち着いたのですが、また硬い便が出てきてそこに血が少しオムツに付いていました。 そのあとすぐに鼻水のような粘液に血が少し混ざっているものも出ました。 様子をみていたのですが、今日朝また便が出てまた便と一緒に血が少し付いていました。 病院に連れてくべきか、様子をみてていいのか不安で悩んでいます。 写真は今日朝の便です。
4人の医師が回答
2歳3ケ月の息子ですが、今週月曜の朝に2回嘔吐し、午前中に病院行き胃腸風邪と言われ便も浣腸して出してみてもらいました。その時は血も混ざってないから大丈夫と。わたしもいつも見る茶色の普通の便でした。 午後になりまた吐いたのでナウゼリンという座薬を入れました。翌朝また吐いたんですが、少しずつ元気を取り戻しつつあるのですが、時々お腹を押さえます。 昨日は排便がなく今、排便したところ炭のような真っ黒な便をしました。これは様子見でいいのでしょうか?座薬を入れた夜も黒に近かったんですが、今は真っ黒でかなりねっとりしてました。
生後8ヶ月修正月齢5ヶ月の息子が5日前から下痢が続いています。 1日1回だけなのですが、水っぽいのに色がついた水溶便です。色は黄色や緑です。 インクレミンシロップを飲んでる為やや暗めのが出たりします。 昨日大学病院の診察の際にちょうどしていたので診ていただくと心配ないよとの事だったのですが、、。 いつもは浣腸がいるぐらい溜め込むタイプです。 便以外は機嫌も良好です。ミルクは少し飲む量が少ないかなと思ってます。 熱も無し、嘔吐もありません。 写真は一昨日のですが、これから水を吸い込んだ便に変わりました。
8才の男の子がいるんですが、昨日お腹が痛いと言い出して、2度吐いた後に病院に行きました。熱はなく腹痛以外に痛い所が無かったんですが、肝臓付近が押すと痛むというので血液検査とレントゲンを撮りました。 ですが、何も問題なくただの便秘でした。浣腸してから腹痛が無くなり元気で帰宅したのですが、今まで大人並に食べる息子がこれがきっかけで、量で言うと茶碗半分とウインナー1本しか食べなくなりました。それだけでお腹いっぱいと言うんです。元気だし痛い所もない、普段と同じなのに食欲だけは急激に無くなったんです。 どうしてだと思うますか? 親としてどうしたらいいですか?
5人の医師が回答
前々回からの引き続きで、一ヶ月の新生児男児です。 肛門周囲膿瘍で小児外科を受診。 切開ではなく、抗生物質と整腸剤、排膿散及湯で一週間。現在は整腸剤と十全大補湯を飲んでいます。 一ヶ月検診で、別の小児科の先生に 肛門周囲膿瘍はお腹が張ってるからなので 浣腸か綿棒のスワブ刺激をするよう言われました。 小児外科ではそのような指示がなく 綿棒のスワブ刺激をするとどうも悪化していく気がします。 小児外科は2次救急病院のため、気軽に質問も出来ず… どちらの指示に従ったらよいですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療