Q

息子の食欲が無い理由を知りたい…

質問者:ICE さん
通報する

8才の男の子がいるんですが、昨日お腹が痛いと言い出して、2度吐いた後に病院に行きました。熱はなく腹痛以外に痛い所が無かったんですが、肝臓付近が押すと痛むというので血液検査とレントゲンを撮りました。
ですが、何も問題なくただの便秘でした。浣腸してから腹痛が無くなり元気で帰宅したのですが、今まで大人並に食べる息子がこれがきっかけで、量で言うと茶碗半分とウインナー1本しか食べなくなりました。それだけでお腹いっぱいと言うんです。元気だし痛い所もない、普段と同じなのに食欲だけは急激に無くなったんです。
どうしてだと思うますか?
親としてどうしたらいいですか?
(30代/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

様子をみて、食べなくても糖分と水分はあげてください。
OS1やリンゴジュースなどを常温でちびちびあげると良いと思います。
糖分が足りないと低血糖でまた気分不良になってしまいますので。夕ご飯を食べなかったら、寝る前にも飲ませてくださいね。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

便秘ということであれば、ある程度便がしっかり排泄されれば、また元のように食欲も出てくる
と思います。見た目元気であっても腸の状態の改善にはもう1~2日くらいかかるかもしれません。

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

これまでも便秘だったのでは?今回の腹痛と浣腸が心配なのでしょう。
今後も毎日排便を確認してください。
食事はお腹がすけば必ずまた食べます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

胃腸炎かもしれませんね。昨日の今日であれば少し消化の良いものを食べさせて様子を見ていいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

胃腸炎の可能性もあるので消化器専門の小児科の受診をお勧めします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸炎と言われました

3歳の息子です。水曜の朝、みぞおちの辺りが痛いと言うのですが、元気も食欲もそれなりにあったので様子を見ていました。その夜中、突然嘔吐し、続けて何度も吐いたので夜間救急を受診、ナウゼリンを入れて頂きましたが、変わらす朝まで何度も嘔吐。時間を置いて少し水をあげても吐くので、その日はほとんど食べずに過ごしました。割りに元気はあり、お腹が痛いとグズりながらも、フラフラと遊んだりするので様子を見ていました。そしてまた夜中、夕飯に2、3口食べたお粥を嘔吐。お腹が痛いと泣きながら寝ました。朝になり、まだみぞおちが痛いと言うので受診した所、お腹の張りも無いので飲み薬で様子を見るように吐き気止めを頂きました。息子は食べたがるものの食欲は無く、ほんの少ししか食べれません。水分は取れます。下痢はしていません。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。お腹が痛いと言い続けて3日も経つので心配です。宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

腹痛 発熱

6歳の息子が昨日から何度か腹痛を訴えていましたが食欲もあり元気で朝起きてもいつもと変わらずでお昼にカップラーメン食べたいと言って食べた後からまたお腹痛いと何度か言い出しトイレ行く?と聞いてもウンチのでるかんじではないと‥ その後もお腹すいた!と、言いながらも食べず買物にでた時にアンパンを小さいのを2個たべましたがまた車の中でお腹痛いとゆうので受診しました。先生は便秘からきてるのではないかとゆう事で浣腸してもらいその場でウンチも出しました。少し微熱だったのですが便秘からもなるとゆわれ帰宅しましたがその後も何度かお腹痛いと言いましたが元気にお友達が来ていたので遊んでいましたがやはり食べたら腹痛がくるのではと思い少しつまむ程度しか食べません。熱を計ると37.9でした。。その後は寝る前にはリンゴとか食べたいと言いながらも寝てしまいました。今は腹痛で起きる事もなくねていますが浣腸もしてウンチも出たのに腹痛がおこるのは何か違う病気でしょうか?お腹を痛がる時は真ん中が痛いと言います。病院でも寝て先生に、お腹みてもらいましたが熱があがっているのと腹痛がつづくのが心配です。明日は日曜日なので休診ですし明日も同じ様なら受診した方がいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

腹痛と嘔吐

いつもお世話になっております。4才の息子の事なのですが、今週から一日に何回か腹痛を訴えています。酷く痛い訳では無いそうですが、チクチクする、と言って横になり、少しすると普段と変わらない様になります。昨日からはあまり食欲が無く、今日も時々お腹が痛いと言うので病院に連れて行こうかと思いましたが、午後からとても元気になり、連れて行くのをやめたところ、夕方、吐いてしまいました。吐いたらすっきりしたとの事でしたが、やはりあまり食欲は無いようです。先週から風邪を引いていて、風邪の方はやっと治った様なのですが。因みに下痢はなく、嘔吐も一回のみです。こういう場合、月曜日に病院を受診で大丈夫でしょうか?下痢も発熱も無く、時々弱い腹痛があるだけなので、病院に行っても仕方がないのでしょうか?以前病院に行った時には、体重が減って来たり、腹痛が強い様なら検査が必要だけど、今のところは大丈夫と言われたので、受診して良いのか迷っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹痛

最近、腹痛を訴えます。胃の辺りが痛いと言いさすってます。食欲あり、元気もあります。排便もありお腹も柔らかいです。 暴飲暴食です。ご飯食べてからまた、食パンを食べたりします。この胃痛は、よくあります。胃炎なんでしょうか? 小児科を受診すると胃炎ですね。と言われます。子供は、検査できないのでしょうか?お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

おたふく風邪と診断されました

息子(6歳)が今朝から耳の下が痛いと言い出し、学童でおたふく風邪の子供さんも居ると聞いてたので~直ぐに受診しました。おたふく風邪と確定したのですが… 熱も無く、腫れてるだけのため、鎮痛剤だけを処方して貰いました。 腫れてる所が痛む時にはアイスノンなどで冷やす事・嘔吐、頭痛がしたら再受診をするように・最低5日間は外出禁止。と聞きましたが…お風呂はどうしたら良いですか? 食欲は無くなりました。口を開けるのが痛くて辛いとの事で、無理には食べさせずに水分補給はこまめにさせてます。 堅いもの・酸っぱい物は避けてとも言われてます。 お粥などの方が良いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。