血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

水腎症について

person 40代/女性 - 解決済み

3月から体のだるさ、右脇腹痛・疲れやすい症状が有り、3月末に大量の血尿が出た為、泌尿器科に行き腎結石11ミリが発見され結石が原因かもと言われた為、結石治療をする事にしました。主治医が奨めた内視鏡手術を5月に試みましたが尿管が狭くて途中で中止。8ミリの尿管ステントを入れて手術終了。翌日、治療方針を変更し体外衝撃波をして退院。その後も右脇腹痛(みぞおち辺り)はそのまま有り6月に2回目の体外衝撃波。その後も腹痛有り。主治医は結石以外が原因かもと言い出した為、他の病院で胃カメラとエコー検査。異常は無いが腎臓内に石が沢山あるのが気になりますとの事。主治医にその事を伝えても腹痛の原因は不明の一点張りで他の科へまわす事も無く。3回目の体外衝撃波を7月下旬にやる事が決まった。その時に主治医が原因は不明だが腎臓が傷んでいる為、慎重にやると説明された為、不安になり別の病院の腎臓内科に行った所、水腎症かも!?と言われ、尿と血液検査をしてきました。もし検査結果が水腎症だった場合、予定通り三回目の体外衝撃波をこの状態でやっても大丈夫なんでしょうか?以前より腹痛は酷くなっていて、ブスコパンを飲んでいます。体外衝撃波をやっても大丈夫かどうか不安なので教えて下さい。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

慢性膀胱炎、亜硝酸塩が陽性の際の抗生剤の必要性

person 70代以上/女性 -

90代前半女性、在宅でほぼ寝たきり。 慢性膀胱炎があります。抗生剤を使って一時的に治療しても、残尿があることが原因なので完全に治ることはなく、耐性菌を増やしてしまうため、症状が出るまでは、治療せずに経過をみていこうという医師の方針で、経過をみています。 数ヵ月前に尿路感染による敗血症(肉眼的血尿や膿が出ていた)で10日ほど点滴治療しましたが、それ以降は、尿検査をすると鮮血と白血球は陽性ですが、尿に膿や血が混じったり、熱が出るなどの症状はありません。 時々、自宅でウロペーパーで尿検査していますが、今までは白血球や鮮血のみ陽性だったのが、1週間前から、亜硝酸塩も「弱陽性」と出るようになりました。 1 亜硝酸塩が陽性でも、慢性膀胱炎の場合、肉眼的血尿や膿が混じる、発熱などの症状がなければ、むやみに抗生剤の治療はせずに様子をみるのでしょうか?それとも細菌が増えた証拠なので抗生剤での治療を要する状態なのでしょうか? 2 亜硝酸塩が弱陽性ですが、水分摂取を増やすなどで、また陰性に戻ることもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)