赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,080 件

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

早産(新生児)かなり薄い血がミルク飲ませてる途中に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

混合で育てています。 さきほどミルクを飲ませていて、乳首を離した際に、乳首の先にほんのり薄い血が付着していました 生後23日で、3日ほど前に大学病院を退院したばかりです 心あたりがあるのは、新しく揃えた哺乳瓶の乳首が、赤ちゃんがミルクを飲んでる途中でどんどん凹み、ミルクが出てきづらいような不良品?でして、凹み始めたら乳首を赤ちゃんの口から離しても凹んだままです。 凹んだ際には、一回一回哺乳瓶と乳首を回して、圧を解除してあげないと、凹みが改善せず、そのままあげると空気が入っていってるような感じがするので、その度に赤ちゃんの口から離して凹みを解除していました。 もう一種類買った哺乳瓶の新生児用の乳首ではこのような現象は起きた事がありません。 あとは、赤ちゃんが結構焦って飲む傾向にありムセやすく、飲み終わるとゴポゴポしている感じがあります ゲップはできており、口の色も悪くはなく、機嫌も悪くはないと思います 口の中を光を当てて確認しましたが、動いたりしてて正確に見れているかはわかりません。どこにも傷らしきものは見当たらず、奥からの出血なのか心配しています お熱は脇の予測体温計で37.2度で、ありません おしっこも、便も良くでてはいるし、ミルクはよく飲みます、(母乳20g+ミルク80g) 睡眠はよく寝てます、お腹が満足していれば3時間〜4時間ほどは寝ています 授乳時に痛がる感じはありません 落ち着いてはいるので夜間緊急受診まではしなくて良いかもしれないと思うのですが、 明日すぐに病院に行った方が良いのでしょうか、もう少し様子見てからの方が良いでしょうか 付着したピンク色の血は、かなり薄い色で、量としては付着程度の量になります(写真参照) 母乳はあまり飲めてなく、乳首の出血はありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)