赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

改善してますか?

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 水曜日からよく痰がからみ咳払いをするようになりました。寝るといびきと鼻づまり、寝れてはいたので様子をみていましたが、夜中のいびきがひどくなり金曜日耳鼻科受診しました。土曜日運動会で薬が欲しかったのですが、耳鼻科の先生はそんなに悪くない。ムコダイン対応しかない。抗生剤もいらないという判断で、もし夜がきになるならアデノイドの手術も考えたらといわれました。その後小児科にいったら、アレロックプランルカスト、シーサールメチスタアントブロントランサミンをもらいました。 お薬を飲ませて様子をみていますが、最初はたんが絡みそれをとろうと咳払い、でもとれないので水分をあたえていました。鼻はズルズルしているがかんでもでないし、はなすいきでも出なかったのですが、今日からあきらかに痰がからんで咳をしていて、はなすいきでやると白のいろのついた鼻水がでるようになりました。いびきはなくなりましたが鼻水のズルズル音がすごいです。もう薬がなくなるのですが、症状は改善しているのでしょうか?熱は微熱がありましたが今はありません。 あとアデノイドですが、もうすぐ6歳でとることは考えていなかったのですが、感染するといびきや鼻づまりがあるなら考えてみたら。といわれたのですが、どうなんでしょうか?もうピークすぎればおちつくかなと思っていたのですが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

至急お願いします。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。もうすぐ1歳になる息子なのですが、今日から旅行に来ています。夕飯時7時半くらいに嘔吐をし、その後30分後くらいに風邪薬を飲ませた直後に嘔吐、その後30分後くらいに水を飲んだあと少ししてまた嘔吐と、3回嘔吐しました。2回目までは吐いたあとも元気でしたが、3回目に吐いたあとはいつも寝る前に飲むおっぱいも飲まず抱っこしたまま寝てしまいました。 昼間スキー場で白飯とフライドポテト、からあげを少し食べ、夕飯時には白飯、フライドポテト、ブロッコリー、にんじん、しめじ、ゴマ豆腐?みたいな、普段食べないものなどもガツガツ食べさせ過ぎたと思うのですが、食べ過ぎで嘔吐したのか胃腸炎なのかどちらの可能性が高いでしょうか?熱はなく、下痢もないです。胃腸炎にかかった人と接触はしていないと思うのですが…。 また、次に起きたら普通におっぱいを飲ませても良いのでしょうか?また、食べ過ぎの場合と胃腸炎にかかった場合の違いなどあったら教えてください。今旅先で、明日は日曜日なのですが、今後どうなったら病院に行くべきですか? 食べ過ぎでは3回も続けて吐きませんかね? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

甥っ子の発熱

person 乳幼児/女性 -

昨晩、甥っ子が遊びに来て、そのまま泊まりました。昨日の夜に食べ過ぎたのか一度だけ嘔吐しました。前日にタンクトップのまま、エアコンをつけた状態で寝てしまい、朝起きると鼻水がでて咳がでるようになっていたみたいです。昨晩来た時に私の子供たちと遊んでいました。3歳、9ヶ月の二人の子供です。今日の朝私の子供には何の風邪症状もありませんが、甥っ子が発熱していました。朝測ると、37,8で、少ししてから、帰りました。今の状態をきいてみると、熱が上がってきたようです。昨晩は、しっかり遊びましたが、今朝は3歳のお姉チャンは、甥っ子と遊び、下の子供は寝ていたので、あまり遊んでおらず、起きてからは甥っ子に熱がある事がわかっていたので、触れないようにしていました。下の子供が24日のお昼から予防接種を受ける予定なのですが、24日までに何もなければ、普通に予防接種を受けても大丈夫ですか? 甥っ子に熱が出たということは、体に入ってきた菌と戦っているから発熱しているのですよね?と言うことは、感染する可能性があるし、潜伏期間の間に、予防接種を受けて大丈夫でしょうか? 無事に予定接種を受けたい気持ちでいっぱいですが、こればかりは仕方ないので、今は慎重に様子をみています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもは母親に依頼しすぎ、吃音

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳2ヶ月から私が仕事を復帰しました。 私の両親と同居していますので、子供が生まれたごろからずっと手伝ってもらっており、今は仕事に行った時子供を見てもらっています。 最近子供は急に母親の私しかいらなくなり、私が家にいたら常にくっついてきています。そのため私がご飯に行く時やトイレへ行く時は常に嫌々で、特に寝かせつけが大変で深夜になっても寝てくれないです。旦那に抱っこしてもらっても、泣きすぎて吐いたりします。 疲れきってしまい、怒ったりもしますが、先週から吃音症状が出始めました。最初はおおおおおおおおおおおおおおかおさんで、数日後、おーおかあさんになって、あまり気づかない時もあり、気になって仕方ない時もあります。 なるべく意識させずにしておりますが、怒ってしまったせいか、良くなるのかとても不安です。 とてもおしゃべりが上手ではもう文章が言える子なので、余計に気になります。 質問は3点あります。 1. 子供はこんなに母親に依頼しているのは、安全感が足りて無いとか、なにか育ちます方や発達面に問題があるのでしょうか? 2. 深夜まで寝てくれなくて、どうしたらいいでしょうか?昼間はいっぱい遊ばせているのに... 3. 吃音は今の段階ではまだ何もしなくてよいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘でしょうか??

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月と25日の男児の母です。最近いきみが激しくなり、お腹が張っているわけではないのですがお腹が破裂しそうなほどいきみます。泣きながらいきんだり、声を出したり、時にはいきみすぎて飲んだオッパイを少量ですが口から吐いたりします。睡眠中も声を出していきんでは目が覚め、また寝てはまたいきんで目が覚めの繰り返しで寝不足のようで見ていてとても辛いです。うんちは以前は少量も含めると一日4~5回ほど出ていましたが今は1日1回、少量です。昨日は朝方出たきり1日いきんでいたので夕方綿棒浣腸をしたところ、少量うんちが出て、しばらく落ち着いていたのですがまたすぐいきみ始めました。以前よりおならも出なくなり、おならを出す際もすごくいきみます。見ているとすごく辛そうで可愛そうです。いきんでいる際は綿棒浣腸をしてうんちを出してあげたりした方がよいのでしょうか?また綿棒浣腸は1日何度もしていいのでしょうか?それが癖になってしまい、刺激をしないとうんちが出なくなってしまったりするのでしょうか?それとも何か他の病気でしょうか?病院を受診した方がよいのでしょうか?初めての育児で戸惑っております。何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳前に張りをほぐしたら継続的な痛み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 夜まとまって寝ることが増えた為、授乳間隔が開いておっぱいが張り、そのまま飲ませるとむせるので、いつものように少し搾乳してからと思ったのですが、しこりになっているところを力を入れ過ぎてほぐしてしまったせいか、その後、胸の下側の膨らみ部分がかなり痛みます。 触らなければまだ大丈夫なのですが、寝る時の姿勢や何かの拍子に触れた時は激痛です。 元々、右胸が乳腺が開ききっていないのか左胸に比べてカチカチになりやすく、しこりもできやすいので、吸わせる前と途中で潰すようにほぐしてしまっていた事が要因かとも思うのですが… 今まではわりと強めに揉んでほぐしても一時的な痛みで済んでおり、今回のような継続的な痛みは初めてだったので不安になりました。 ちなみにゴリゴリにほぐしたので、現在しこりはなく、胸自体は柔らかい状態です。 しこりはなくても乳腺炎を発症しているということなのでしょうか。 それとも揉みほぐした事による炎症なのでしょうか。 どちらなのか判断がつかず、病院に行くタイミングが分かりません。 また、応急処置として、冷やす以外にシップや筋肉痛などに効くジェル等を塗って授乳は問題ないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳児、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳3ヶ月の次男についてお願いします。 一歳半検診にて、健康面は大丈夫でしたが、指差しなど言葉や理解の方は全て引っかかりました。 2歳になり、まだママなどの発語がひとつもなかったため、区役所の子供支援課に連絡し、一ヶ月待ってようやく療育センターで面談が出来ました。 ですが当日はこちらの様子を伝えるのみで、ちゃんとした医師の診察は早くて4〜5ヶ月後と言われました。 それまでは電話で相談は出来ると言われたものの、何をどう聞いてよいかわからないのと、診察が大分先でそれまでが不安でしたのでこちらで聞こうと思いました。 息子が長男と違うことは、 ・発語がない ・指差しができない ・ちょうだい、どうぞ、バイバイなどができない ・ダメ!と怒ると笑う ・おもちゃを与えても遊ばず、洗濯物や紐などに興味がある ・本を読んであげようとすると閉じる ・フォークやスプーンが使えず全てが手づかみ 長男も二歳の時に発達は進んでるくらいですが眠りが浅いこと、就寝が0時をすぎること、夜泣きがひどいので療育センターで一度脳波を取りましたが異状なしで、4歳で次男が生まれると同時に全てが解決しました。   次男も全く一緒で、新生児から寝ない、寝てもすぐ起きる、昼寝は関係なく就寝が0時と兄とそっくりですが、加えて理解が無いのでとても不安です。

4人の医師が回答

鼻水がよくならない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、2週間前から鼻水がでています。だんだん良くなったと思っていたんですが、今日はまた元に戻ったようにズッズッと鼻を吸って苦しそうです。ただ、ずーっと鼻がつまっているのではなく、そろそろ授乳で起きるかな?という時間近くになるとズビズビとなり始め、授乳し始めてても1.2分ズビズビして、かと思えば鼻呼吸出来たりを繰り返して寝ます。寝るときは鼻呼吸になります。で、また授乳時間近くになるとズッズッっと鼻の奥につまってる感じがあります。2週間前もこちらで相談させていただいた時は、鼻吸い器で様子をみてくださいと言われて、鼻吸い器で症状が良くなっていたのに、また今日からズッズッとしているので心配です。熱もなく、授乳し始め以外は鼻呼吸できているので、病院も躊躇してしまいますが、一度ちゃんと鼻を吸ってもらったほうがいいのでしょうか? 鼻吸い器で鼻を吸いすぎて、鼻の中や耳に影響したりとかありますか?ここ2日は鼻水がなかなか取れませんでした。 2週間前と違い、鼻の音はジュルジュルと言うより、ズッズッと乾いたような音にはなっています。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多飲、多尿、おねしょの復活

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳3か月の女児です。 ここ4日ほどおねしょが続いています。 3か月くらい前からおねしょはほとんどしなくなっていたのに、4日連続で、しかも1晩に2回もらしています。 出ている途中で起きるようです。 2日くらい前から急に水を飲む回数が増えたように感じます。 夕飯時に飲み、風呂上りに飲み、寝る前に飲み、夜中にものどが渇いたと水を要求します。 おしっこの回数も多いです。 保育園で5時におしっこして、家に帰ってから寝るまでの4時間くらいに3、4回行きます。 お菓子やパンが大好きなのですが、まさか糖尿病では?と不安に思っています。 野菜が好きではなく、野菜からたべさせようとしてもパンやごはんから食べてしまいます。 ずっとおねしょしなかったのに急に連続で1回ならまだしも1晩に2回ももらすし、おしっこの回数が多すぎるので、なにかの病気でしょうか? 小児科で相談したほうがいいでしょうか? 耳鼻科の薬で抗生剤など飲んでいますが、便がゆるくなるかもとは言われましたが、おしっこが増えるとは言われませんでした。 便はむしろコロコロで便秘ぎみです。 水をいっぱい飲んでいるにもかかわらずなかなか排便しません。 ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)