37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

VBAC予定(ご意見お願いします)

はじめまして。 一人目を2009.4に緊急帝王切開で出産しました。 理由は、子宮の開きが悪く、赤ちゃんが下がってこず、私の体力も限界だったためです。 現在二人目を妊娠、予定日は2/26です。 病院では、予定日までに陣痛が来なかったら帝王切開になることが決まっており、2/26に帝王切開の予約は入れてあります。 37週5日の今日の検診で、先生曰く、赤ちゃんがまだ高い位置にいて、子宮も閉じていること、私が小柄なこと(身長147センチ)、前回も赤ちゃんが降りてこず帝王切開になった理由などから、また帝王切開の確立が高いという見解です。 私としては、VBACを希望していたので、何となく気持ちが沈んでしまいました。 赤ちゃんが無事生まれてくれるのが一番なのは分かっていますが、ずうとVBACで出産すると決めていたので、気持ちの整理がまだついていないのだと思います。 そこで担当医以外の先生の見解をお聞きしたいのですが、 1、陣痛が来ないで、予定帝王切開の確立は高いですか。 2、陣痛が来ても、前回同様、赤ちゃんが下がらない等の理由により緊急帝王切開の可能性は高いですか。 3、赤ちゃんが高い位置にいる場合は、陣痛は来ないのでしょうか。 4、赤ちゃんが下がらないと、子宮口は開かないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離について

person 乳幼児/女性 -

6/1に37週0日で2950gの子を出産しました。 現在NICUに入っています。 出産前日よりお腹の張りが頻回にあり、翌日腹痛を伴う張りがあったため陣痛と判断し病院に行きました。 病院到着後、4分間隔の陣痛が続き、3時間程NSTで様子を見ていたら破水しました。破水した際に大量出血があり、緊急帝王切開となりました。(羊水に血が混じっていました) 術後、医師より常位胎盤早期剥離だったとの説明がありました。幸い、剥がれていたのは10%ほどで、赤ちゃんも出てきてすぐ泣き声を上げていました。 しかし、呼吸にふらつきがあるとのことでその日の夜にNICUに入りました。 NICUに入り、1ヶ月以上経ちますが呼吸が安定しないままです。特に睡眠時に呼吸が浅くなり、spo2が80台まで下がることが、1日に数回あります。元気に泣き、ミルクは良く飲みます。 呼吸が安定しない原因は胎盤早期剥離が原因ということはありますか? 前日、お腹の張りがあった時点で胎動も少なかったように思います。 エコーで見た限り、今のところ脳、心臓、血液検査の結果に異常はないと言われていますが不安で仕方ないです。MRIはまだ受けておりません。 前日の強めの張りから出産まで、丸2日ほど経ってしまっていますが、胎盤機能不全による脳性麻痺などの後遺症や考えられる基礎疾患はありますでしょうか?

3人の医師が回答

脳性麻痺

person 30代/女性 -

37週で双子を帝王切開で出産しました。 2400グラムと1800グラムで1800グラムの子が新生児 仮死で産まれて、低酸素症になり、視床にダメージを うけてしまいました。 今の入院している病院では出産時に何らかの問題が あった…と。 出産先の病院と話合ったら、脳が作られる時点で、出 産時の時ではない…と。 元気なはずだったのに。と思うとかわいそーで悔やん でも悔やみきれません。 今は2ヶ月過ぎて3120グラム。1日400は飲めるよー にがんばってますが、足りず夜中だけ鼻から注入して います。 口から飲めるよーになってきてますが、哺乳瓶を認識 するのが難しく、首振って探して泣いて怒って興奮し てしまい、うまく飲めません。 喉もへこんでヒィーヒィーなってしまい、苦しそうで 飲めません。 喉は外科的なものではなく成長すれば治るとのことで す。 てんかんだったのですが、2回目の脳波の検査で波が 正常になったと言われました。 フェノバールを注入しています。 これからこの子のためにできる限りの事をやっていっ てあげたいのですが、心の準備がしたいです。 どんな障害が予想されるか教えてください。 興奮してしまい、うまく飲めない。 泣いて興奮すると手足をつっぱります。 背中の筋肉が強いって言われました。 眠りに入るときにはニヤっと笑ったりします。 泣いて興奮してしまう以外は普通の赤ちゃんと変わら ないので、障害の事を忘れちゃうくらいです。 なにもでないかもしれないと言うのも聞いたことあり ます。 どんな障害が予想されるか教えてください。 お願いします。

1人の医師が回答

APTTが下がった事について。

person 30代/女性 -

現在体外受精で第二子を妊娠中35週です。 1人目は自然妊娠で問題なく出産しました。 体外受精前の検査で、抗核抗体80倍ということで、トウキサクヤクサンとバファリン81(1日1錠)を処方され移植前から服用しました。 この時の他の検査結果は PT 12.2 APTT 30.4 血清補体価 44.9 プロゲステロン 10.3 ループスアンチコアグ 0.9 になります。 ちなみに別件ですが、この検査の半年前に手術を受ける病気になりまして、その時のAPTTは29.8でした。 そして無事妊娠し、4週0日で血液検査をした所APTTが20.0まで下がってしまい担当医にバファリン81を1日2錠(朝、晩)飲んでという指示を受け、28週まで服用しました。 服用中のAPTTは28.6 服用終了後一週間目の検査も28.6という数値でした。(29週の時) 念の為その2週間後の31週の時に最後の検査をしてもらった所26.9と短縮しました。 そこで質問です。 この数値は問題ない数値でしょうか? 25〜40の基準値には入っていますが、基準値内で低めの事、前回の28.6から短縮している事でどんどん短縮しているのではないかと気になっています。 ちなみに35週の胎児の成長は BPD93.3(40w1d) APTD85.9(38w1d) FL67.2(37w2d) 2800g程。 何度か計り直した小さ目の数値らしいです。 ちなみに上の子も同じように大きかったです。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルス

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠中37週の妊婦です。 初期の妊婦検診の検査でサイトメガロウイルスが抗体を持ってなく陰性でした。 2週間前の検診で、貧血とサイトメガロウイルスが感染してないかの血液検査をして、前回結果を聞きそびれたので、今日聞いたらまさかの陽性‥ この妊婦生活コロナ感染、子供の風邪をもらい、胃腸炎をもらい散々だった妊婦生活‥ 最後の最後でサイトメガロウイルス陽性通知。 ずっと咳が止まらない時もあり、そのタイミングなのかそれとも全然違う時なのか‥ 子供がいる以上いくら感染対策していても防ぎきれず、よく風邪をもらっていました。 サイトメガロウイルスを妊婦中に感染すると必ず胎児に障害が出るのでしょうか? 私は陽性になりかなり深刻に思いつめ 必ず障害が出るとかサイトで見たり 成長過程で障害がでたりを見ていると落ち込み涙が止まりません。 先生の説明も出産した後 胎児の尿検査をして感染してるか確認するよーと軽く言われた感じで言われ、なんかあっけない感じでした。 エコーでは異常の指摘はずっとありません。 現在37週で約2850gです。 いたって順調元気です。 検査結果も初期と今日もらったのを 貼り付けました。 母体感染で特に何もなかったよーや 胎児に感染してなかったよーなど全然 サイトの体験談などがなかったのでかなり心配です。 仮に母体感染したらどれぐらいの確率で障害が出るのでしょうか? 逆に胎児に移行する確率胎児に移行しない確率どれぐらいなのでしょう? また、胎児の感染検査の尿検査で陰性だったらサイトメガロウイルスの障害の心配はしなくていいのでしょうか? 私の結果数値もかなり悪いものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問ですいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児 出生児異常 保育園について

person 乳幼児/男性 -

1月9日に第三子(次男)を既住帝王切開にて出産しました。37週での出産でしたが、生まれてすぐ呼吸がしんどくなってしまい、新生児呼吸窮迫性症候群、低血糖でNICUに入院、2日目に気胸にもなってしまい結果的に治療、観察で三週間NICUに入院していました。 看護師さん、主治医の先生からは後遺症などもないし、普通の子と変わらないよ。と言われ1ヶ月検診でも保育園や予防接種なども普通で大丈夫と言っていただきました。 今回仕事の事もあり4ヶ月(5月)から保育園入園を考えてるんですが、それを母には「生まれた時にあんな事あったのによくそんな早く預けるな。やめなさい」と言われました。またネットで相談した際も、正期産なのに呼吸やら気胸ならあったならこの先1〜3歳の間に発達障害があるかもしれない。私なら2歳まで家で見ます。という回答をもらいました。 病院の先生にも許可もらっていますし、現時点で体重の増えも標準、よく飲みますし順調です。家計の事もあり、すぐに職場復帰したいですし、保育園に看護師免許を持ってる先生も居て安心できるのでその点は心配ないのですが、 やはり発達の面などを気にして保育園はやめておいたほうがいいのでしょうか? 知人にも未熟児で生まれて軽い発達障害が残ったお子さんを持ってる方がいますが家で見るからって発達障害が起こらないとも限りませんよね。どう思いますか? また、予防接種時などは診察表に出産時の異常として書くと思いますが保育園入園時の特別診断書などはいらないのでしょうか?その後特に通院などはしていません。

5人の医師が回答

臨月の妊婦 コロナ再感染の可能性について

person 30代/女性 -

現在37週の妊婦です。5歳と2歳の子どもがおります。 私が5月19日に発熱し、翌日20日コロナ陽性になりました。その時は自宅療養したのですが、家族全員うつることなく療養期間を終えて、日常生活を送っていました。 すると6月15日から2歳の娘が咳をし始め、17日に発熱したため検査したところ、コロナ陽性でした。翌日、主人が喉の痛みと倦怠感、微熱の症状が出た為、今日検査をし、明日結果がでます。5歳の息子は無症状で、今日検査を受けて明日の結果待ちです。 ここでお聞きしたいのですが、 1.私は再度、娘からうつってしまう可能性は高いでしょうか?保健所の方も、小児科の先生も、おそらく同じ株だから再感染の可能性は低いのではないか、と仰っていました。 2.もし、家族の誰かがまだ陽性の状態で陣痛がきた場合、私は陰性であっても、今の病院には受け入れてもらえないのでしょうか?(陽性であれば、医療センターに転院だと思います) 3.もし、陽性だった場合の分娩方法は、帝王切開になるのでしょうか? 健診にも行けてないし、もう、いつ産まれてもいい週数になっているので、色々考えて不安でたまりません。 できれば、上の子達を出産した、慣れた今の病院で出産したいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)