VBAC予定(ご意見お願いします)

はじめまして。

一人目を2009.4に緊急帝王切開で出産しました。
理由は、子宮の開きが悪く、赤ちゃんが下がってこず、私の体力も限界だったためです。

現在二人目を妊娠、予定日は2/26です。
病院では、予定日までに陣痛が来なかったら帝王切開になることが決まっており、2/26に帝王切開の予約は入れてあります。

37週5日の今日の検診で、先生曰く、赤ちゃんがまだ高い位置にいて、子宮も閉じていること、私が小柄なこと(身長147センチ)、前回も赤ちゃんが降りてこず帝王切開になった理由などから、また帝王切開の確立が高いという見解です。

私としては、VBACを希望していたので、何となく気持ちが沈んでしまいました。
赤ちゃんが無事生まれてくれるのが一番なのは分かっていますが、ずうとVBACで出産すると決めていたので、気持ちの整理がまだついていないのだと思います。

そこで担当医以外の先生の見解をお聞きしたいのですが、

1、陣痛が来ないで、予定帝王切開の確立は高いですか。
2、陣痛が来ても、前回同様、赤ちゃんが下がらない等の理由により緊急帝王切開の可能性は高いですか。
3、赤ちゃんが高い位置にいる場合は、陣痛は来ないのでしょうか。
4、赤ちゃんが下がらないと、子宮口は開かないのでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師