4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

流産中、血液検査結果 高Dダイマーについて

person 20代/女性 -

26歳女です。 24歳の時に緊急帝王切開で出産。 25歳で稽留流産手術(吸引法) 26歳で自然流産→6月10日に胎嚢胎芽は自然に出てきてくれたものの、完全流産にはならなかっので、病院に行ったら説明も同意書もなく診察台で直接中のものを掻き出されました。その時血液検査と胎嚢の病理検査も提出。 本日、処方された薬の抗生物質の副作用で下痢が3日続き、本日はその相談もあり病院に行きました。 尿検査等せず、血液検査で、妊娠反応見ると言われたが、今日は血液検査やらずに二週間後やると言われました。 副作用については吐き気止めビオフェルミンの処方。 病理検査については異常なし。 流産の処置時(10日程前)の血液検査の結果、 dダイマーが3.1ug/mL 白血球数が9600/uL CPR 定量が0.456mg/dL と上記3項目は全てHと記載されてました。 またこの時のhcgは5360mlu/ml でした。 主治医はまったく話を聞いてくれません。説明も丁寧ではないので、セカンドオピニオンにいくか考えて至る所です。 1 毎回血液検査でhcgの判定が必要なのでしょうか? 以前の病院では尿検査で判定してました。 2 Hと記載されていた項目は流産途中の段階では普通なのでしょうか。 3 dダイマーが高いと流産しやすいのでしょうか。 4 毎回経膣エコーが自費です。これは正常なのでしょうか。 ※本日は下痢だったのエコー検査しませんでした。 5 緊急帝王切開を、してしまったから流産しやすい体になってしまったのでしょうか。 以上、4点について解説お願いいたします。

2人の医師が回答

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5週目 出血あり

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠陽性となりました。 本日5W5dです。 昨日4/16に県外不妊治療しているクリニックの検診で 胎嚢は確認できている状態です。 4/14〜生理前のような腹痛あり。 4/16ダクシル処方後軽い腹痛時々あり。 4/12と4/14におりものに赤色混じりあり。 4/16AMおりものに茶色混じりあり。 昨日駅から30分徒歩で帰宅したら おりものシートに鮮血500円玉ぐらい付着。ペーパーでふくとベッタリ血がついていました。 本日近くの産婦人科受診し 胎嚢は確認できました。 普通は出血はしないので、出血が治るまで安静にという指示がありました。 本日朝は茶色の出血でしたが、産婦人科受診後には赤黒い出血でした。 量はナプキンには筋で着いていて ペーパーでふくとベッタリと言う感じです。生理4日目ぐらい? 1.昨日今日の出血とも経膣エコーのあとに出血が増えている気がするのですが、エコーの刺激等でこのような血が出ることはありますか…? 2.胎嚢の大きさが昨日のクリニックでは18.4でしたが、本日の産婦人科では14.5になっていました。本日流産とは言われなかったですが、小さくなってしまっているので流産してしまう可能性が高いでしょうか…。 3.本日産婦人科で、血が止まるまでは安静にと言われました。本日仕事はお休みいただきましたが、血が止まったら翌日から仕事に戻って良いのでしょうか…? 産婦人科で診察の時に聞けばよかった内容もあるのですが、その時に思い付かず今頃になって?となってしまいました…。 ご教授お願いいたします。 添付写真は左が昨日のクリニック、 右が本日の産婦人科で診ていただいた時のエコーです。

3人の医師が回答

高温期 エコーで胎嚢のような謎の影

person 30代/女性 -

31歳、帝王切開瘢痕症候群のため不妊治療中。 流産後3ヶ月です。 次周期より治療を再開予定で、排卵確認のためD19でエコーをしました。 排卵直後のようで左卵巣が腫れており、卵胞が潰れたあとがしっかり映っていました。 加えて子宮内に胎嚢のような丸い影が映りました。避妊中でタイミングもとっておらず、妊娠はありえないのですが、見えてしまったものをスルーはできないと言われ妊娠検査をその場でしました。 もちろん陰性でした。 クリニック医師は多分血腫だろう、そんなに心配はないと言われて終わりました。 エコーから4日後に、慢性子宮内膜炎の治療評価のため他院で子宮鏡検査をしました。 その際は影について指摘されず、子宮鏡の映像は私も一緒に見ていましたが何もありませんでした。からっぽで、内服したので綺麗な子宮でした。 ・エコーに映った影は血腫だったのでしょうか?ただエコーの精度でノイズのように映ってしまっただけ、ということもありますか? ・血腫だとすれば原因は何が考えられますか。排卵時は毎回腫れて排卵痛はある方ですが、今までそんなことはなかったです。 調べてもなかなかでてこず何だったのかと気になります。 ・血腫は繰り返すものですか?移植の邪魔をしないかすごく心配です。

1人の医師が回答

自然周期胚移植の胚盤胞選定について

person 30代/女性 -

38歳です。36歳の時に5AA.3BA.3BB.3CBの胚盤胞を凍結しました。 移植直前に自然妊娠し、37歳で第一子出産しましたが、今回2人目希望で凍結胚移植を行います。 先月ホルモン補充周期で3BAを胚移植しましたが、着床しませんでした。今周期には自然周期移植予定です。 以下受診記録です。 D3の診察→自然周期移植希望し、いつも排卵に22日くらいかかるので、フェマーラ5日分服用開始。 D17の診察 →卵胞 17mm、内膜 9mm あと3-4日排卵に時間かかるとの事 D18の診察→卵胞19mm、内膜 12mm 採血結果(E2 187、P4 0.65、LH 50.8) D19の診察→卵胞 17mm、内膜 12.7mm 前日より卵胞が小さくなってるので排卵した可能性ありとの事。採血結果(E2 104.8、P4 0.56、LH 7.1 ) LHも下がっており、まさにいま排卵してるところとの事。念の為補充としてホルモン剤(デュファストン)処方。昼から服用開始。D19を排卵日とし、5日後に胚移植となった。 1.5AA.3BB.3CBの胚盤胞が残っており、培養士からの説明では「排卵の推定時間から、今周期移植できるのは3BBです。アシステッドハッチングさせ、タイミングを無理やり合わせたものを戻します」との事でした。自然周期では戻す胚盤胞の選択は、自然排卵の時刻までもが左右されるのでしょうか? 2.仮に5AAを移植しようとなるといつ排卵していたら移植できたのか?と培養士に尋ねると、「5AAだと夜中に排卵しないと移植できなかった」との事でした。そんなことはあるのでしょうか? 3.排卵済であるかエコーで確認しないまま5日後に移植しますが、しなくてもホルモン数値で本日排卵だと断言できるものでしょうか? 4.移植当日も採血は行わずですが、大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠4ヶ月での検診とその後について…

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。 昨日4回目の検診があり、初めて経腹エコーをやりました。 最初に子宮底長を測る為に看護師の方に子宮まわりをグリグリされ、エコーでもよく分かるようにかグリグリされました(*_*) 私の場合子宮底長がよく分かりにくかったらしく、結構グリグリされて… 昨日の夜お腹が痛くトイレで拭いた際、2滴くらい出血がありました。 出血という出血ではありませんし、すぐ出なくなりましたが…。 妊婦検診ではみなさんが味わうことでしょうか? 今はお腹の痛みや出血もなく、至って順調。 しいて言えば本日もまだ悪阻が終わらず、少々辛いくらいです。。 ちなみに昨日の検診ではしっかり成長していて、心音も聞きましたが元気でした。 次の検診は4週間後なので、きっと検診で異常はなかったと思います。 胎盤もしっかり見えて、位置も正常らしいです。 そして明日から2泊で近場に旅行へ行きます。 もちろん病院の許可もおりてますし、無理はしないつもりです。 昨日の腹痛などは検診での刺激だったと考え、あまり心配せず、無理しない程度に楽しんできても良いでしょうか? あと、赤ちゃんの大きさは14週だと体よりも頭の大きさで判断するというのは本当でしょうか? 回答お願い致します。

1人の医師が回答

卵巣膿腫、再度宜しくお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。お世話になります。 再度、卵巣膿腫に関して宜しくお願い致します。 今月、個人の産婦人科クリニックにて子宮がん検診の際、卵巣膿腫が確認されました。 大きさは右の卵巣4センチと言われ(膣エコーで恐ら く中身は水だろうと言われました。)腫瘍マーカーのCAー125、CA19-9、全て基準値。子宮頸がんの細胞診は陰性のため、その婦人科では経過観察で良いと言われました。 しかし、何となく右下腹部が張って痛みがあるので、近くの消化器クリニックで3DのCTを撮って頂きました。 CTの画像で確認して頂いたところ、大きさは4センチではなく、5.6センチくらいとの事。 外科医の先生は、中身は水とは思えない。 部屋がいくつかに仕切られているので多房性?なのかなー。と仰っておりました。多房性卵巣膿腫では?との見解でした。 多房性卵巣膿腫という膿腫は聞いたことがなかったのと、膣エコーでは4センチと言われていたのですがCTでは5.6センチ…。こんなに誤差が生じるものなのでしょうか…。 また私は40代後半で閉経間近ですが、手術はした方が良いのでしょうか。。 正直、このまま経過観察で良いのかとても不安です。この病気に関してアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

受精日について

person 30代/女性 -

11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、今週の21日に 受診した結果、 9w0d 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日〜5日です。

2人の医師が回答

移植2回目:稽留流産 原因&治療方針について

person 30代/女性 -

【治療歴】 ・31歳女性(妊娠歴無し)&31歳男性(男性不妊無し) ・AMH 3.46 ・卵管造影検査→異常無し ・タイミング法8回→陰性 ・人工受精1回→陰性 ・体外受精:採卵1回目(2PN由来5日目胚盤胞4BB、4BB 2個凍結) ・体外受精:移植1回目(アシストハッチングあり、ホルモン補充周期)→BT8 hcg38.3→ 5w5d hcg0.7 化学流産 ・移植2回目 (アシストハッチングあり、ホルモン補充周期、バイアスピリン服用)→BT10 282 →5w1d 胎嚢9.9mm→6w0d 胎嚢15.3mm 上記のとおり、2回目の移植周期ですが、昨日エコーしてもらったところ、6w0dで胎嚢しか見えず、ほぼ厳しい(枯死卵、稽留流産)状況と主治医から言われました。 来月また採卵から始める予定ですが、主治医からは、新たにラクトフェリンサプリの服用と採卵後のお休み周期に子宮内フローラ検査を受けることを推奨されています。 以下質問です。 1.化学流産→稽留流産と続いてしまっている状況です。これもまだ偶然の範囲といえるのでしょうか。それともやはり何か決定的な不妊の原因が隠れている可能性は高いですか。 2.2回目の採卵や移植に移る前に行っておくとよい検査はございますか。主治医からは、エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査などは不要と言われました。果たしてそうなのでしょうか。 3.このタイミングで、ラクトフェリンの服用開始と子宮内フローラ検査はどの程度有用なのでしょうか。 4.仮に、3回目の移植も着床しなかったり初期流産となってしまった場合、どのような検査を受けることが推奨されるのでしょうか。エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査あたりになるのでしょうか?その他何かございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

Dダイマー高値ですが、出産可能でしょうか?

person 30代/女性 -

以前に似たような内容で質問させていただいたものです。33歳女性です。ピル服用中の血液検査で、Dダイマーが高いことが判明しました。(服用中は4.0、服用中止した現在も1.6程度)主治医からは体質的なものだと言われています。二人目を迷っているのですが(第一子は5歳)、Dダイマーが高いということは妊娠合併症のリスク(脳梗塞など)が年齢とともに高くなるので急いだほうがいいといわれてしまいました。主治医は、今の年齢なら、おそらく乗り切れるだろうとの見解です。ただ、一人目の時に切迫早産で2ヶ月の入院をしているので、二人目もそうなった場合、血栓症なども特に心配です。もし妊娠できたとして、大事になっては困るので、本当に出産に踏み切っていいものか別の先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。そこで、質問ですが 1、この程度のDダイマーなら出産にふみきって大丈夫なのでしょうか? 2.もし妊娠できた場合、ハイリスク妊婦に属するとは思うのですが、具体的にどういった治療をしながらの妊娠生活になるのでしょうか?(服薬がいる? など) なお、以前に同じような質問をさせていただいた際は、血管外科への受診を進められたのですが、受診したところ、エコーを取る必要もないといわれ、出産のリスクも伺ったところ産科で聞いてくれといわれてしまい、途方にくれています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)