げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

健康診断での腎機能、膵機能、脂質異常から疑われる病気について

person 30代/男性 -

私は30歳で職業エンジニアの男性です。(BMI: 20.6) 9月に健康診断を受け、結果が気になり以下に前回の他期間での受診時1月からの変化を書きます。 血清アミラーゼ 91→161 脂質異常 LDLコレステロール:178→147 HDLコレステロール:40→47 中性脂肪:136→73 肝機能 AST:58→20 ALT:177→27 γ-GTP:53→25 総ビリルビン:1.0→1.7 尿蛋白 (-) → (+-) 血液生化学検査 クレアチン:0.96→1.15 eGFR:76.4→62.7 腹部超音波検査 右腎結石疑い4mm、胆のう頸部ポリープ4mm 尚、今回コロナ禍で公共交通機関を使いたくなく、遠かったですが1時間半かけて自転車で行き、遅刻しそうで慌てて向かいました。
水分も10時間以上摂らず脱水状態だったと思います。 他、半年以上前から左肋骨下部辺りから左脇腹にかけて違和感を感じたり、よくゲップが出ます。
左肋骨間?を指で押すとたまに痛みます。左肋骨下あたりを押すとたまにポコポコ鳴ってゲップが出ます。 以前、内視鏡検査を受けた時はC-0〜C-1の萎縮性胃炎、軽めの逆流性食道炎を指摘され、ピロリ菌(呼気)は陰性でした。 以上から、以下の点をお伺いしたいです。 ・一時的な脱水状態での腎機能異常で血清アミラーゼが高くなることは考えられますか。 ・左半身の違和感やゲップは何の病気が疑われますか。 ・血清アミラーゼの数値や左半身の症状から膵炎や膵癌の可能性はどれほどありそうですか。 ・他、結果で気になる部分はございますか。 近日中家近くの内科を受診予定ですが、不安で質問しました。 回答しやすいものだけでもご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後一ヶ月の息子 吐き戻しが頻回

person 乳幼児/男性 -

来週で二ヶ月になる息子についてです。 一ヶ月の頃から吐き戻しが増えた印象でしたが、毎日ではなくあっても1日1〜2回程度、多い時で1日5回程度の吐き戻しがありました。 先週、ベビーカーで近所を散歩(30分程度、人が多いところは通らず。)したところ、ベビーカーで4回ほど嘔吐・吐き戻しをし、その後吐き戻しが頻回になりました。 現在はこの一週間ほど毎日10回以上嘔吐・吐き戻しをするようになりました。 病院で相談をしましたが、体重が増えていることから様子見を言われています。 何か病気等が隠れていることはあるのでしょうか。またその場合はどのような病気が考えられますか? ・息子の体重は現在約4050gで、ミルクは一回100mlを1日7回程度飲みます。 ・1日7回程度のミルクのうち、吐き戻しがないのは一回程度で、残りは毎回少量の吐き戻しを1〜4回します。 ・ミルクは完全粉ミルクです。 ・吐き戻しは口から溢れるような吐き方が多いですが、たまにオエっと少し前に飛ぶ吐き方をし、吐く量も一度に10ml〜20mlはありそうな量を吐くこともあります。 ・吐きそうなときは大人しくなり、オエっと舌を出すえずくような表情をすることが多いです。機嫌は悪くはないと思うのですが、起きている時間は泣いていることが多いので、正直よくわかりません。 ・体重は4日で約0.1kgで増えています。 ・ミルクは半量ほど飲んだところで途中でゲップをさせ、その後飲み終わったあともゲップをさせています。たまに出ない時もありますが、ほぼ毎回ゲップは出ています。 ・ミルクを飲み終わったあとは、30分程度縦抱きをしていますが、縦抱き中にも吐き戻すことがあります。 ・おしっこはあり、うんちは1日1〜5回程度あります。うんちはおしめに吸収される水っぽいことが多くなりました。

5人の医師が回答

本当に逆流性食道炎?

person 30代/女性 - 解決済み

数日前にもご相談しましたが症状が変わってきたので再相談します。 2ヶ月ほど前より消化不良で眠れない日が続いていましたが、そのうち普通の量でも食後に胸の辺りから胃にかけて詰まる感じを覚え、胃が1日中詰まった感覚がありました。初期は食べ物が詰まる感じとげっぷをしたいのに出ない、固形物を少量でも入れると詰まることが多かった為、食事の量も大幅に減り、毎食ほぼおかゆや消化の良さそうなもので生活しています。 消化器内科を2度受診し、ムコスタ、モサプリド、ネキシウムを処方されましたが、モサプリドで頭痛が出てしまい、中断して半夏厚朴湯を飲んでいます。 頭痛は治まり、詰まる感じも改善してきたのですが、同時に食後にげっぷと一緒に食べたものが喉までこみ上げてくることと、胃痛、胸痛(?)が出現するようになりました。 3-4年前に上部・下部消化管内視鏡を大学病院で行った際は、軽い胃炎以外は異常なく、ピロリ菌もいなさそうだねと言われたので、今の担当医からはおそらく緊急性はないだろうと言われていますが、原因が分からないので心配です。 飲酒・喫煙なし、運動習慣あり、普通〜痩せ型です。食習慣も普段より気をつけています。 逆流性食道炎や胃食道逆流症と思っていて良いのでしょうか。積極的な内視鏡検査が必要か担当医に相談しても曖昧な返事しかもらえません。食べられないことがとてもストレスです。

2人の医師が回答

反り返り 手足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。 ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。 なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。 産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。 長々とすみません。 赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

いきみ、唸りなど気になる行動

person 乳幼児/男性 -

1カ月の息子です。母乳で育てていますが、飲んだあとの行動(反応?)が気になるので質問させてください。 ぐずったり泣き出したりしたら、おむつを替える→おっぱいをあげるの流れで対応をしています。今まではそれで落ち着いてくれていたのですが、最近様子が変わってきました。おっぱいを左右10~20分ずつ飲み、少し抱っこして落ち着いたところで布団に戻すと、時々ですが顔を真っ赤にしていきみながら大泣きするようになりました。 「あ゛ぁぁ~」みたいな唸り声をあげたり、苦しそうな感じの時もあります。かと思えば、唸り声のあとに何事も無かったかのように機嫌の良さそうな声を出したり眠ったり…と、今までとは様子が違ってきているのが気になります。 いきんだあと、オナラが出ることがあります。音が水っぽい時と乾いた時とあり、水っぽい時はうんちが一緒に出ることもありますが、量は多かったり少なかったりでまちまちです。便秘気味だからいきむのかとも思うのですが、一応うんちは毎日出ているのでそうとも言い切れないような気がします。 おっぱいのみで育てていますが、ちゃんと出ているのかも気になります。おっぱいを飲んだあと、1時間もしないうちにまたおっぱいを要求して泣くことがあります。飲んだあとに口の横からタラ~と白い液体を垂らすことがあるので、多分少しは出ているのではないかと思いますが、量が足りてるのかとか、美味しくないのかとかと心配です。げっぷがなかなか出ないので、そのまま寝かせることが多いのも今までに挙げたこういった行動に影響してるのか…疑問と不安だらけです。 息子のも私のも1カ月検診が終わったあとに出た行動なので、改めて病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

食道や喉の症状について

person 30代/女性 -

36歳女です 春頃から、空腹時にゲップが出そうな感覚になり、そうすると喉の奥が焼けるような痛み?を感じることがよくありました むかしからごく稀にはあったと思いますが、日常的に起きるようになったのはここ数ヶ月です。 大体仕事中にそれが起きて、家でゆっくりしてる時はあまりおきません(自由に飲食できるからかも) 今日は休みで先ほどまでは大丈夫だったんですが、先ほどそのゲップをちょっと我慢したところ、胸の辺りが縦に一瞬痛くなりました。 それでついついネットで検索してしまい、この症状は逆流性食道炎かもしれないこと、逆流性食道炎は食道がんのリスクになるというのをしり(バレット食道になると年間1.2%とか)、食道がんの方が最初の自覚症状は食道の痛みだったというのをみてとてもとてもとてもとても怖くなっています。 たった数ヶ月でガンになるまでになってしまったのだろうか、と… 不安神経症の傾向があり、不安が強すぎて診断を受けることを受け入れられず医療を避けてしまうタイプです もちろん受診すべきなのは重々承知なのですが、なにか今の状態の推測とか生活習慣の改善とかアドバイスいただけないでしょうか。 もしかして食道ではなく心臓?みたいな不安もあります。

5人の医師が回答

空腹時の胸焼け 吐き気とゲップ

person 20代/女性 -

初めまして。 私は24歳の女性です。 職業は、水商売です。 お仕事の時のみ、お酒を飲みます 煙草は今年7月に辞めました。20歳から吸いました。 ご相談があります。 今年4月に、 胸焼けと胸圧迫がヒドく、 胃カメラをしたところ 少し胃が荒れているのと、 逆流性食道炎と言われ、 薬を飲んで良くなっていました。 しかし ここ最近仕事の悩みと 水商売をやる上での 人との付き合い、接客に精神的に疲れてしまったのか ここ一ヶ月位、 同伴というものがあるのですが 同伴で食事をすると ご飯を、体が受け付けなくて ゲップが出たり、 胸焼けがヒドく食べられない状態が 続きました。 そうしているうちに 今度は 就寝時、空腹時 寝起き、食事中の胸焼け ゲップは随時、 胸痛が 多くなり、寝付けないこともしばしば。 10月頭にやった 血液検査は全く異常なしです。 心臓のレントゲンや 心拍数も 異常ありませんでした。 つい先日病院で症状を伝えたところ お腹の触診では "炎症はなさそう" とのことで また逆流性食道炎と言われましたが、 癌、胃ガンなど 重い病の可能性は ありますか(>_<) とても心配です。 お返事宜しくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)