検索結果:3,797 件
6日前から喉の痛み、咳がでてきました。 2日前に病院に行き、コロナとインフルエンザの検査をして陰性でした。咳止めの薬をいただき飲んでいます。必ず夜中に咳が酷く起きてしまいます。朝起きると咽頭痛が酷いです。咽頭痛は少しずつマシになっている気がしますが、咳が酷く体がだるいです。 質問ですが、1.肺炎になっている可能性はありますか。2.肺炎の症状を教えてください。3.普通の風邪から肺炎になるのでしょうか。4.肺炎は自然になおりますか。 心臓病の持病があります。そのことをお医者さんにお伝えしているので咳止めで治ってくると思うのですが、咳が止まらないので心配になってご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
朝5時に吐き気で目が覚めてから13時頃までずっと吐いてました。 胃酸の方が多くて吐いた後胃痛が出て、治ったらまた吐き気、嘔吐の繰り返しです。 持病で機能性ディスペプシアがありPMSも胃の症状なのでそのせいか、他の原因かわからなくて、とりあえずナウゼリンを飲んだのですが変化なしで、そのうち吐き気が治まり寝て起きたら今度は37.7の熱がありました。 発熱後、すぐに検査してもちゃんと検査できないと聞いたので今は様子見中です。 お聞きしたいことは 1.私が普段飲んでいる、持っている薬は飲んでもよかったのか。 薬は六君子湯、アコファイド、当帰芍薬散を1日3回、ガスモチンを1日1回、他持っているのがナウゼリン、ガナトン、ガスターです。 2.今回の吐き気、嘔吐、胃痛はコロナやインフルエンザの症状としてはあるのでしょうか? 吐き気などが治ってからの発熱で、下痢はなし喉の痛みなどもなし、足の膝から下が痛だるいです。 3.病院で検査を受ける場合、発熱後どのくらいの時間が経ってから行けばいいですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3日前に朝起きてのどがいがいがしていたのですが、その後咳が止まらなくなり、また咳とともに黄色っぽい痰が血の味とともに出るようになりました。 次の日から微熱が出るようになり内科に行き、コロナ・インフルエンザともに陰性でした。この時すでに下痢気味でした。 内科で薬をもらって1回ひと通り飲んだ後、夜にまた薬を飲む際、ムコダイン錠500mgが大きかったため、歯で割って飲んだのですが、その後1時間後ぐらいに吐き気が襲 い、食べたものではなくとてつもなく苦い液を吐き出してしまいました。 ちなみに1回目、ひと通り飲んだときはムコダイン錠を手で割って飲んだのですが特に何もなかったです。 その後熱は治りましたが、喉に痰が絡んで息苦しい感じと咳と、胃の痛みが少しあります。 また、逆流性胃腸炎持ちです。 今回の症状は何によるものだったのか、また今後また病院に行くなら何科にいった方が良いかなどあれば教えていただきたいです。
17人の医師が回答
土曜日から喉の痛みがあり日曜もあり月曜昨日、病院行ったら午前中から熱が出てきてコロナ陽性でした。 昨日は39.5度まで上がり節々の痛さだるさがひどくカロナール300を2錠ずつ出され飲みました、飲むと楽になります。そして寝る前もまたカロナールを2錠の寝ました。 今朝朝方4時から起きて初めは体調悪くなかったのですがだんだん悪くなりまた熱も38.5となって体痛いのでカロナールを2錠飲みました。その後も、だるさと気分の悪さ気持ち悪さ?みたいなのがひどくうなされてました、汗をすごいかきました。このカロナール飲んで2時間いないの今日のこの気分の悪さうなされて汗すごい気持ち悪いこれはなぜ起こるのですか? 昨日まではカロナール飲むと楽になってこんな症状ありませんでした。 今は少し治り気持ち悪さと頭が痛いのがあります。 だるさと熱でカロナールを飲んでからうなされる気分悪くなり唸ってる感じで汗をすごいかく、これはなぜですか? 昨日までなかったです。 あとは頭も痛いのですが未破裂動脈瘤があるから怖くなります大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 コロナで熱が上がったのは昨日なのでやっと2日目になった感じですよろしくお願いします
・7月18日にコロナ罹患し喉の痛み、乾いた咳、痰少し解熱後 動き始めるとふわふわ目眩 22日ごろ 入浴の時 右眉毛痛む 下を向くと痛む その後も 額がなんとなく痛い感じがあったがいつの間にか 治っていた めまい、脱力感が 続いている ・8月29日に 耳鼻咽喉科でめまいの検査異常なし Bスポット治療開始 ・9月2日なんとなく右眉毛 額が痛い 右目の違和感を伝え レントゲン 副鼻腔炎 右おでこが白いが炎症は酷くない 薬ークラリス200朝晩 ムコスタ100朝昼晩 痛み消える 鼻水でない コロナ罹患中に右眉毛あたりが痛み 治って また 痛みだしたので 慢性副鼻腔炎と言われた ・9月7日 薬を飲んで1週間 痛みが消えた為 薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 少しおでこが痛い時があった ・9月16日 薬を飲んで2週間 レントゲンを撮ったが 全く 最初と変わっていない 薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 おでこ、右眉毛、右目の違和感ある為 C Tのある病院に行く ・9月20日 C Tでは 右おでこ、右目上、右目の裏が白き 膿がある 珍しいと言われた ずっと ふわふわ目眩はある この目眩は 膿があるから?と聞いたが そうとは言わない 抗生物質をかえて治療 トスフロキサシントシル酸塩150朝晩 セレスタミン朝晩 ムコソルバン15朝晩 20日から 飲んでいるが 痛みはある 薬で治療して 膿は 消えますか? 明日 病院に行くのですが 薬が効いてないので 変えてもらった方がいいですか? コロナ罹患中に すぐ 薬を飲んでいたら完治していたのでしょうか? めまいと副鼻腔炎は関係ありますか? 膿が おでこ、目の上、目の奥にあると言われ 心配で心配で…なんとか 薬で完治したいです
2人の医師が回答
先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
喉の不調を繰り返していますが、対処療法(休養など)がいいのか、すぐ受診した方がいいかアドバイスいただきたいです。 6月4日に喉の不調を感じましたが、仕事上どうしても大声を出さなきゃならなく、結果声が出にくくなりました。 6月5日に声がほとんど出なくなったため受診。コロナでも溶連菌でもないけど、喉が酷く腫れてると言われて抗生剤の点滴。その他抗生物質を含む薬を処方されました。 2週間経っても声が戻らなかったため、声帯を見てもらおうともう少し大きい病院を受診。鼻からのカメラで声帯が紅くなっている、ちょっと突起物みたいのもできている、といわれ、薬を処方されました。 声を使わないようにと指導をいただきましたが、教師という職業上難しく、なるべく声を張らないようにしてきました。 10日後に回復したと思ったら、 さらにその2日後にまた喉が悪化。やや痛みも感じながら、また声も出なくなりました。 そこで受診したところ、また鼻カメラで声帯を見てもらい、前より良くなっているとの診断。薬も軽くなりました。自分としては症状重くなってるのに何で?という感じでした。 7月3日ごろ、喉の左側が唾を飲み込むと痛くなり、見ると白い膿みたいのが見えました。2日〜3日続き、治ったと思ったら今度は右の喉の奥にボツっとできものができているのが見えます。さらに、舌の右側に白くプチッとしたできものがあり、どちらも痛いです。これが今の状態です。 こんなに声枯れが続き、喉の痛みを繰り返し、痛い場所も変わります。 これは何か心配な病気の可能性ありますか? それとも薬はあと2日分あるので、休養などの対処療法で様子を見てても良さそうでしょうか? 病院まで車で片道1時間半かかるので、通院すると結構体力を奪われるので相談させていただきました。よろしくお願いします。
12月13日コロナ感染しました。熱は38℃まで出て喉の痛みが強かったです。2日くらいで熱も下がり、咳もひどくはなかったです。しかし、3日目くらいから右耳が急激に痛くなり朝方我慢出来ず、救急車を呼びました。が、コロナ感染していた為受け入れてくれる病院がない、耳鼻咽喉科の先生がいるか判らないとのことで断念しました。その後右耳が奥の方で詰まった違和感が続き治りませんでした。起きて歩くとフラフラするような感じもしていました。 これはおかしいと思い、オンライン診療を受けて耳に炎症が強く出てるからとのことで抗生剤を処方してもらいました。 薬を飲んで様子を見ていましたが、耳の詰まりは一向に良くならず耳鼻咽喉科を受診したら中耳炎と診断され、違う抗生剤を処方され、水が溜まってるから水を抜く治療を3回やりました。その間に左耳も同じ症状が出てきました。3回目の水抜き治療をした時に耳管開放症だと診断され、自然に治るのを待つしかないと言われ薬の処方もなくなりました。この病気の事をネットで調べていたら、治らないかもしれないという不安と恐怖で良く寝れない日があります。起きている時はずっと耳閉感と自声強聴の症状が続きかなり辛いです。 年末年始で診てもらえる病院がなく、このまま手遅れにならないか心配です。 すぐにでも診てもらえる病院があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
9月の初めにコロナになり、1ヶ月咳が止まらず、やっとなおったかなと思った矢先に喉の奥?に痰が張りついているような違和感に1ヶ月弱悩まされて耳鼻科に行きました。 カメラで見ていただきBスポット療法をやっていただき、トラネキサム酸と痰を出すお薬をいただいて帰りました。 その日から2日喉の痛みが悪化し、首のリンパ?も腫れ少ししこりもできて 割れそうな頭痛、微熱が出ました。 持っていたカロナールを飲み少し落ち着きましたが今度は下痢にもなりトラネキサム酸をやめたら良くなりました。 1週間に1回Bスポット療法やりましょうと言われましたが、その後の体調不良を思い出すと怖くてたまりません。 Bスポット療法の後の体調不良はよくあることなのでしょうか? 痰が張りついている感覚は少しよくなったのかな?とは思いますがまだ気になります。 他にも治る方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
50才男性です。 週末にキャンプで泊まり朝冷え込んだせいか、翌日(10日前)に37.5℃の発熱と喉の痛みと鼻詰まりになりました。次の日にコロナの検査では陰性。 その後カローナールを朝夕1錠飲んでいたしたが、鼻詰まりと咳痰が治らず、6日前に市販薬(プレコール持続性かぜ薬)を購入し服薬。 薬が切れると症状が出てくる状態でした。 2日前にかかりつけに高血圧の薬ももらうのに通院。症状を伝えたら、クラリスロマイシン200mg、ムコダイン500mg、ブランルカスト112.5mg✕2錠、を処方されました。 現在は鼻詰まりは若干よくなりましたが、 喉の違和感は続き、むせる咳が続いてます。 夜も続くので睡眠も続かない状況です。 他の病院か耳鼻咽喉科に行った方がいいか? もう少し処方薬を続けた方がいいか? あと3日分あります。 意見をお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療