頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

ALSやその他の考えられる疾患について

person 40代/女性 -

何度かこちらで質問させて頂きましたが、改めて質問させて下さい。 最初親指が勝手に動き出す症状から始まり、太ももや、上腕の震えやダルさがあると質問させてもらってたのですが、調べてもらうと、右の太ももと右の上腕の筋力がおちていることがわかりました。ジワジワした痛みも太ももにも上腕にもあります。握力の低下は今のところ大丈夫みたいです。 歩くのもフラフラして、普通に歩けません。膝から下はまだ何ともありませんが、太ももの筋力がおちているからだと……。 すぐ筋肉痛になります。全身のピク付きもあり、声枯れもあります。肩が痛くなったりもします。腕の骨等の関節痛や頭痛もあるほか、指の違和感みたいなのもおこります。 時々、親指の付け根から勝手に動いたりします。 打腱器で叩いたり、右腕の筋肉を使ったりすらとピクピク動くのが出て、筋萎縮?があると言われました。 筋電図では異常はないので、今後、針筋電図や髄液検査もすると言われました。 血液検査は1月頭にしたので、それ以降はしていません。 ALSの疑いが高いのではないでしょうか?脊髄等には異常はありませんでした。 たった1ヶ月でこんなにも症状が出るので、かなり進行性なのかと恐怖しかありません。 検査しない事にはわからない事も重々承知ですが、前回相談時より判明した事もあったので、こちらでまた質問させて頂きました。 ALS以外にも考えられるものがあれば、そちらも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

水疱瘡か他のウィルス性の病気でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

できれば小児科の先生、ご回答お願いいたします。 昨日の深夜、寝ている時に手がピクピクして顔が紅潮していたので、熱を計ると37.7℃出ていました。寝苦しそうでしたが、眠れているので様子を見ていると、一時間半後には37.1℃に下がったのでそのまま朝まで寝かせました。 今朝は36.7℃に下がり普段通りに元気もあったので幼稚園に登園させ、園庭で元気に遊び、家に帰るまでも普段通りでした。夕方寝てしまい、また顔が紅潮して手がピクピクとしていたので熱を計ると38.0℃出ていました。 お腹を見てみると、紅くて小さな(直径2ミリくらいの)水疱が一つできていました。(昨日はありませんでした) 今朝は、昨日幼稚園で同級生に頭をげんこつで叩かれたところがタンコブになっていたので、それを見ていた時に同じような水疱が1つできていました。 発熱と水疱以外、くしゃみや鼻水等の風邪症状は見受けられません。 昨日、今日と比較的元気もあり食欲もあるのですが、発熱と水疱が出ているので水疱瘡か何かの病気か?と思われますが、ご意見をお聞かせ下さい。 また風邪の時は喘息がでることがあります。深夜に発熱した時は救急に連れて行った方が良いでしょうか。合わせてご意見いただけますよう、お願いいたします。

2人の医師が回答

腰の左側が痛いのですが、整形外科では問題が見つかりませんでした

person 40代/女性 -

一週間ほど前から腰の左側、腸骨の上のあたりがじわじわと痛いです。 激痛というわけではなく、普通に歩いたりストレッチしたりは問題なくできるのですが、弱い痛みが常にじんじんあるような感じです。 寝ていても痛くて、地味に気になりよく眠れません。 今はロキソニンテープを貼ると多少痛みが緩和するので、それで寝られています。 軽く痛めたのかと様子見していたのですが、なかなか治らないので、本日整形外科に行きましたが、特に問題は見つからず、シップと痛み止めの飲み薬を処方されて様子見となりました。 レントゲンを撮り、関節の動きに問題がないか、膝を叩いて反射を見るなど診察は丁寧にされていたと思います。 一週間様子を見て治らなければ再受診ということになりましたが、スマホで検索すると寝ていても痛い場合は内蔵に問題が…という記事も出てきて不安になります。 このような場合、どのような原因が考えられますか? また、かかるとしたらないかでしょうか? 気になる点としては、今月頭に排卵時期ではないのにお腹がなるような痛さがあったこと、今ちょうど排卵時期であること(体調などで何となくわかります)から、婦人科系の不調を疑う気持ちがあります。 このような腰痛は初めてですが、このところ月経に合わせて吐き気胃もたれがある時があったり、加齢による不調のようなものを感じています。

6人の医師が回答

高齢者の健康を害しない接し方

person 70代以上/女性 -

自立してる脳卒中の既往ある親と上手く接する事ができません。ごく軽度の構語障害はあるので、その影響かなと思うのですが、1~6について 脳卒中の後遺症 年齢的なもの 性格 どれに該当しますか? また今後どのように接すれば良いですか? 早期の家族からの病院相談や地域包括センター相談はほぼ不可能だと思います。 1、話が理解できない時や思いつかない提案をされた時(好条件でも)、頭が変になる、心臓バクバクする等の体調悪化。回復まで数時間要する。 若しくは血管が心配になる位怒り、皿を叩きつけるように置く。皿は時々欠ける。 2、勘違に対して私が「違う、こういう事じゃないの?」と言うと文句けんかと捉えられる。 違う事を言うのを否定けんかとされる。意見出し合いが出来ず片方が従う事になる。 3、話の部分だけ聞く。聞いた部分だけをつないで編集するので違う話として記憶。訂正依頼しても修正が効かない。 4、いつもではないが言いたい事を文章化出来ないようで部分部分言い投げる。聞き手が大部分を推測文章化して、こういう意味か確認して話が始まる。 5、相手が話中いきなり寝る。 6、右と左位違う事を言ってる事に気づかない。

5人の医師が回答

92歳になる父の幻覚と幻聴について

person 70代以上/男性 -

施設に入居している92歳になる父が、急に幻覚症状が出て来て困っています。隣の部屋との壁が透けてて、父の部屋から向こうの部屋の様子が見えると言うんです。お隣の部屋にはお婆さんがお一人みえるだけなのに、いろんな人が訪ねてみえて、父の部屋の様子をうかがったり、写真を撮ったりしていると言い出すんです。私やスタッフの方に見えるやろうと同意を求めて来ます。 何でこんな所で生活しないといけないのかと怒り出して大変です。とりあえず、隣との壁に遮光カーテンをして少し環境を変えようとしたのですが、それで納得出来ている時とそうでない時と差がひどいように思えます。 俺の頭がおかしいと思っているんやろう、とかも言い出し始めたので、これ幸いに、物忘れ外来に連れて行こうとしています。 住む場所を変えれば落ち着くのでしょうか? 太鼓をたたく音が聞こえるとかも言い出しています。館内放送がうるさいとかも言ってるようです。 実は、40年ほど前に最初の奥さん、わたしの母を自殺で亡くしていて、もうすぐ命日になります。2人目の奥さんとは、彼女が被害妄想が酷くて、1年半前から別居生活をしています。 長年地方公務員をしていて、仕事に情熱を注いで来た父ですし、ゴルフや囲碁と趣味もいろいろあったのに、どうすればいいのか、私自身も疲れてしまいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ストレスや精神疾患について

person 30代/女性 -

気になっていることは以下のとおりです 【プライベート】 ○気になることができると、そのことしか頭になくなり、それが解決するまで気が気じゃない (ベランダや玄関に虫が出たら、まだいる、違うのいる、洗濯物どうしようなど、何度も何度も見に行ったりする。 夫の蕁麻疹がなかなかよくならなかったときは、毎回肌をチェックして、薬は?薬は?など聞いてしまう) ○先のことを考えて不安になり、辛くなり、涙が止まらなくなるときがある。 ○イライラや感情を当たるところがなく、自分の身体をつねったり、フライパンで太もも叩いたりして発散してしまう。 【会社】 人間関係のストレスがすごいのを踏まえ ○その人がいると、めまい、吐き気、動悸に襲われる ○その場から逃げたくなる、そうなるとどんな手を使っても早退してしまう。 ○あるときは、出勤電車内など、他人に対して攻撃的になってしまう。 ○仕事に集中できず、ケアレスミスが多発 ○休みに入るまで、人生の底にいるように感じる。 こんな日々が続いていますが ずっとこうではなく、対象人物がいても、今日は平気だ、気持ちが晴れてる。というときもあります。 休職制度がなく、しかし、仕事は辞められず、気のもちようだろと過ごしているのですが、ここ最近とても悪化しているようで、これは病院へ行くべきなのか悩んでいます。 こういう場合様子を見ていても、改善するものなのでしょうか?病名が万が一ついたとしたら、なにか解決する意図は見えてくるのでしょうか?教えてください。

4人の医師が回答

67歳男。12月5日に皮膚科を受診して帯状疱疹と診断。症状は、その数日前から出ていました。

person 60代/男性 - 解決済み

11月末か12月頭に首の辺りに2~3ヶ所強い痒みがあり、ムヒをぬって過ごしていました。数日のうちに肩まで発疹が広がり、12月5日になって、何となくじんわりとした痛みを感じるようになり、もしや帯状疱疹ではないかと思い、5日午後に皮膚科を受診して、帯状疱疹と診断されました。 アメナリーフ錠200mgとカロナール錠200mgを4日分出してもらいました。その翌日深夜から肩周囲の痛みが強くなり、6日から7日にかけてはろくに眠れませんでした。日中は、カイロを当てて暖めていました。昼頃から夕方にかけて少しずつ痛みが和らいでいきました。 しかし7日就寝後、また痛みが出て熟睡できませんでした。 8日に再受診。アメナリーフ3日分、痛みが強いのでカロナールは300mg錠を出してもらいました。 その日は寝る前には痛みが軽くなっていたのですが、就寝後にまた痛みが出て、まるでハンマーで肩を叩かれるかのような痛みが続きました。起床後は少しましとは言え、ずうっと痛みが続いています。 そこで、質問ですが、この痛みは何日くらい続くものでしょうか? また、夜間に痛みが激しくなる傾向は、帯状疱疹ではよくあることなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

1ヶ月近く前から続く右耳の中でゴボッと鳴る音について

person 30代/男性 - 解決済み

30代半ばの男性です。 1ヶ月くらい前からなんとなく気になる症状があり、本日気になる症状が増えましたが、病院は終わってしまっていて、週明けに耳鼻科に行こうと思っていますが、それまで少し心配なのでここで質問させていただきます。 1ヶ月くらい前から、右耳の中でゴボッという音が鳴ります。 その音は、コップを置いた音や食器が軽く当たる音、耳の周辺を軽く叩いたりするとその音と連動してほぼ同時に右耳の中で震えるような感じでゴボッと鳴ります。 右耳に指を突っ込んで離すと、少しの間だけ症状はなくなります。 昼間はあまり気になりませんが、夜、自宅にいるときに気になります。 そして今日、昼ご飯を食べているときに小さくキーンという耳鳴りが鳴ってることに気づき、10分程度で気にならなくなりました。 その後午後6時ごろに、パリッという小さな音と同時に右耳に軽い違和感が出て、自分の声が少しこもるような感じになり、ネットで調べたところ、頭を下げたり横になって軽快するようなら耳管開放症の可能性があると見たので、試してみると軽快したので今日の症状に関しては耳管開放症かなと思います。 ただ、右耳のゴボッという音は変わらずあるので、どんな病気の可能性があるのか、原因はなんなのか、今日の耳管開放症のような症状と関係があるのかなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

同僚の多動や独り言について

person 20代/男性 - 解決済み

席が近い同僚(後輩)の多動や独り言がだんだん酷くなっているように感じます。 現在、指摘せずに見守るスタンスなのですが、同僚がまだ20代ということもあり、長い目で見ると放置が本人にとって悪影響にならないかを心配しています。 ご意見いただけますようお願いします。 ・多動について 机、文房具、飲み物のボトル、膝や手などをたたき、音を出します。リズムをとっている感じです。 電話中だけ行う決まった動作もあります。 四六時中ではないのですが、10分以上無音なことがないように思います。 ・独り言について 仕事関連の思考や資料読み上げです。ボソボソ言う時も、はっきり言う時もあり。 短文 「あれ?」「あははすごいな」「うわ!〜なのか!」 長文 「〜ということか、なるほど。それなら〜とするか。いや、でも〜も必要だな。そうすると〜(続く)」 ・悪化のきっかけについて 数か月に一時激務となったこと。 ※その時は「頭の中の整理だろうから、今の業務量では仕方がないか」と静観していたが、仕事量が落ち着いた後も、独り言の量が戻らず。 ・相談者の対応について 同僚は明るい方で、熱中型、仕事は真面目にこなしており、指摘がストレスになるなら可哀想な気がして、ひどい時はこちらが耳栓をするようにしている。 同僚は耳栓には気付いているが(目の前でつけたり外したりするため)、その理由を察して音出しをセーブしたり、悪びれる様子はないので、こちらも気兼ねなく耳栓しています。

4人の医師が回答

小6子供、薬で症状は改善されますか

person 10代/男性 -

小6息子の言動で困っています。 以前から落ち着きない、怒りっぽい、不注意で、 幼稚園の頃から先生や周りを困らせています。 園や学校から、支援相談センターに相談に行くように言われた事はありませんが、 心配だったので私の方から地域の支援センターに連絡して相談に行きました。 一通り話をして希望だったら適正テスト?をすると言われたので 予約して年末に受ける予定でいます。 ですがその後、学校で友達とトラブルになり、 怒りでiPadを叩きつけて破壊、大事な教科書を破いてしまい 直接担任に言われ、校長室に呼び出されました。 そこで初めて、支援センターに相談中と伝えました。 その後本人と話もしましたが、素直に謝罪は全くなく、 屁理屈と反抗で会話になりません。 勉強はでき学力は上位、運動も不得意はありますが足も早く 全く困っていません。字もかなり丁寧でノートは私でも驚く位丁寧で綺麗、 周りから感心され先生からも褒められます。 また幸い仲良くしてくれるお友達はいてよく遊んでいますが、 これも時間の問題でいつか孤立してしまうのではと心配でたまりません。 頭もいいし良いところもいっぱいあるじゃん! 悪い所を直したらパーフェクトじゃん、もったいないじゃん!と 持ち上げてみますが効果なし。 先日初めて小児精神科の予約をしましたが、 最短で来年2月の予約です。 もしここで診断してもらえ薬等をいただけたら、 極度の怒りっぽさ、不注意等は改善されますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)